• ベストアンサー
  • 困ってます

肌の乾燥

エアコンによる室内の乾燥と、年齢的(40台半ば)肌の老化等で肌荒れ、しみの増加と肌の乾燥がひどくて悩んでます。 美容液を使ってもあまり効果はありませんでした。 日中は肌の水分補給に時々ですが、肌水を噴霧してます。これも、一時的です。 事務所に加湿器はないですし、置けません。 気休めに机の上に水を入れたコップをおいてます。 保湿力の強いクリーム、美容液等、また、他の良い対処法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • punyon
  • ベストアンサー率43% (18/41)

肌の乾燥ということですが…私も以前は顔はいつも粉ふく状態で体も同じです。今も腕や足は粉ふいたりしてますがハンドクリームを塗ってなんとか落ち着かせています。 顔の乾燥ですが、人それぞれで好き好きやタイプ等もあるかと思いますが、DHCのオリーブオイルは効果テキメンでした。洗顔後、化粧水を叩き込んだりしてたっぷりつけて、その後オリーブオイルを1滴薄く伸ばしてつけます。 私の場合はこれを夜寝る前にやるだけで、次の日の肌の乾燥は防ぐことができ、またにきびも減らすことができました。化粧水も物によって全然違いますので、しっとりする物を選んだ方がいいと思います。DHCのマイルドローションもお薦めです。 参考になるかどうか分かりませんが、一応経験談まで…。 下記ページはお肌の乾燥のページです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:U7UnN_uxBlgJ:www.kenko.com/contents/cnt_100339.html+%E4%B9%BE%E7%87%A5%E5%AF%BE%E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 DHCは、友人からも試してみたらと、言われたのでサンプルを取り寄せてみました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

シミやシワや乾燥についでですが、「コエンザイムQ10」という成分が効果的です。 池袋にある「サンシャイン美容外科」では、「コエンザイムQ10ジェル」というのを販売してます。資料によると、半年間の連続使用で、シミが目立たなくなった等の事例があるみたいです。 自分も使用してますが、かなりの保湿効果もあり、乾燥にもよいかと思います。また、シワの軽減や予防にもなるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 通販で有名なシムリーさんから出ている「ライスフォース」は乾燥肌しかも超乾燥肌の人にとても支持されているようです。 私はアルコールフリーのものしか使っていないので、使用したことはないのですが、知人に数人ほどライスフォースの愛用者がおり、乾燥がよくなったと絶賛してました。 実際、肌を触らせてもらいましたが、化粧水をつけて数時間経っているのに、今つけたばかりのような感触でした。 お安いトライアルキットもあるようですので、一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.riceforce.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • MrMilk
  • ベストアンサー率14% (1/7)

すぐには効果が現れないのかもしれませんが、食べ物から対処されるのはいかがでしょうか? 玄米やコラーゲンをたっぷり含んだ食材(手羽、豚足←実は私も豚足が苦手ですが、一応ご参考までに)を食事に取り込めば徐々に乾燥症状が改善されるかと思います。 もし一刻でもその乾燥を何とかしたい!とお考えてらっしゃるなら、馬油は保湿力が高いって聞いたことがあります。ただし、試したことはありませんので、皮膚科のお医者さんにご相談なさってからのほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

馬油ですか・・聞いたことはありますが、抵抗が・・。 コラーゲンを含んでいると表示のある乳液等を使うようにはしてますが、なかなか・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

日中乾燥するということですが、ファンデーションはどんなものを使っていますか.保湿を第1条件に選んでますか。私も職場のエアコンで乾燥に悩んでいたのですが、ファンデを変えてから調子がよくなりましたよ。それと、化粧下地も保湿が第1です。 肌水は水分補給という点で悪くないと思います。でも、すぐに乳液やクリームなどで水分に蓋をしないと、せっかく補った水分が逃げてしまい、それと一緒に肌の水分も蒸発してしまいますよ。 しかし、ファンデの上から乳液やクリームは塗れませんよね.ファンデの上から使える美容液がおすすめですよ。 肌に合う化粧品は各人違うので特定の商品をおすすめすることは控えます.新しいものを試す前後、または定期的に コスメカウンターで肌チェックをしておくといいですよ。数値がでるので、目に見えない変化もわかりますから。それを、自分で記録しておくとまた便利です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファンデーションからの、保湿っていうのは考えてませんでした。下地ばかり、気にかけてました。 日中、あまり乾燥するときは、化粧してる上からクリームを塗ることもあります。あまり、ほめられることじゃないですけどね・・。 肌チェックはした事がないので、ファンデーションを相談ついでに、行ってみます。 ありがとうございました。