• 締切済み

自分を出せない

mozu0604の回答

• mozu0604
回答No.2

以前自分が出せない、素が出せないと 私自身も悩んでいました。 質問文も全部読みましたが、 まず私と性格が似ていると思いました。 人見知りで、人前に立つのが苦手。 「嫌われたらどうしよう」と、 人の顔色ばかり気にして自分の意見が言えない。 会話を弾ませられない。 そんな自分に気付いたとき、 自分のだめな部分にばかり目がいってしまって、 自分に嫌気がさして、 どうして私はこんなにだめなんだろうと、 皆は当たり前のように出来てることなのに、と 落ち込んでしまう。 そんなとき、ありますよね。 大学に入ったばかりの頃は、私もそうでした。 人と上手く付き合う為には、 ある程度自分を偽る必要があると、私は思います。 興味がない話にもちゃんとリアクションをしたり、 笑えない話でもちょっと笑ってみたり、 とりあえず、慣れないうちは聞き手に回るのが ベストだと思います。 「自分を偽る」と言いましたが、 私は何も全員の人にそうした方がいいと 言っているのではありません。 「話しやすいなー」と思う人が出てきたら、 その人にだけ、素を出せばいいんです。 その他の多くの人には、偽っていればいいということです。 少し冷たいと思うかもしれませんが、 人付き合いは、大体そんな風に できてるんじゃないかと思います。 いつも周りに人がいるという人気者を 研究してみて下さい。 大体そんな感じじゃないですか?? 「自分を偽るなんて苦しい。」 「本当の自分を見てもらわなきゃ意味がない。」 そう思うかもしれません。 でも自分が変わらなければ、 状況は何も変わりません。 気の合う人が見付かるまでの辛抱です、 少し自分を偽ってみてください。 それとご自分のことをかなり悪く思っているようですが、 今はマイナス思考に拍車がかかっているだけです。 あなたはもっと、素敵な人だと思いますよ(^^) 私だって変われたんです。 あなただって、きっと変われますよ。 あとゼミを辞める必要はありません。 それを理由に辞めるのは、 あまりにも勿体ないと思いますよ(^^)

luccaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に出来ることを探してみます。 辛い思いもするし、かっこわるい思いもするかもしれないけど、 私も変われるんだと信じたいです。。。