• ベストアンサー

合宿で免許が取りたいです。

高校3年生です。 免許の種類は普通MT車で取ります。 入所日は2月末から3月初めを考えています。 場所はどこでもいいので,3人部屋で卒業式(3月7日)に一時帰宅できる教習所を探しています。 どこかにそんな教習所があれば,教えて頂きたいです。 今のところの候補は,南湖自動車学校を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.1

高校卒業してから次の入学式までの間に、合宿で免許を取りました。 大分昔なので参考にならないかもしれませんが、宮崎で取りました。 2/28に出発して(確か卒業式の2・3日後)、順調なら2週間で修了して地元に帰り、地元の試験場で最後の筆記試験を受けて、免許取得となりました。 (私の場合、卒業検定で1度落ちたため、予定より少し居残りで地元に帰りましたが…恥ずかしい^^) 友達が全て探してきてくれましたが、当時は旅行会社や店頭などによく『合宿免許』のパンフレットが置いてありました。 それで調べて直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ただ、一時帰宅はできなかったと思います。 というより、合宿中は午前と午後と意外にスケジュールが埋まるので 帰っている暇がないと思うんですが… 合宿先の人も同じ教習所に免許を取りに来ているところを、合宿という事で講習を優先的に取れるようになっていたんだと思います。 大学に通いながら教習所に通っている友人が、 とりたい講習の予約が取れなかったとか、結構苦労していたので、「私はそういう苦労あまりしなかったな」と思った記憶があります。 とにかく合宿にしろ通学にしろ、みんな考える事は同じなので、 入所できるかどうかも競争率高いと思いますよ。 通学なら入所はできるのかな?わかりません。 あまり参考にならなくてすみません。

yuya202
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。