• ベストアンサー

車の免許について…

早く免許を取得したいが為に地元の自動車学校に15日で免許取得(MT)が出来るスピード教習って言うのがあって、それを受けたいと思っているのですが…そんなに簡単に取得出来るものでしょうか? そもそもスピード教習は自動二輪の免許を持っている人だけしか受けれられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

15日で免許が取得できるというのは、学科26時間、実技34時間、仮免試験、卒業試験を15日間で割り振っているものです。 ですから、実技で上手くできず、時間をオーバーしてしまうことあるでしょうし、試験を1回で合格しないと、オーバーしてしまいます。 15日間と言うのは、決まった教習時間内でクリアし、試験も1発で合格した場合のときのことです。 自動二輪の免許は、特に関係ありません。

yurikazuya
質問者

お礼

う~ん実際に回答を見ると自身がなくなってきました…ゆっくりと考えてみます!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4454
noname#4454
回答No.2

私は最短コース(MT)で免許を取りました。二輪も持っていません。 15日というのは理論上可能な日にちで、予約を目一杯入れて取れる最短でしょう。 当然、入校時に全ての予約を入れてしまうので、普通より割高で、3~5万ぐらい高いと思います。 私の場合は途中、休みが入ったりして20日ぐらいで取りましたけど。 学科と実技で朝から目一杯入るので、結構しんどいですよ。 しかも、途中の仮免やみきわめなど、全ての試験に一発合格し、実技の補習がないことが前提ですから。 短期だから簡単ということはないです。最初に教習予定(予約)が決まってしまうので、却って途中で脱落できないプレッシャーがありますよ。 特にMTは得手不得手があるので、ハマって次に進めない…なんてこともあるし。 しかも、学科と実技が同時進行なので、勉強も大変です。

yurikazuya
質問者

お礼

そうなんですか?! キツイのは覚悟です!でも1発合格出来るかどうかとなると心配です…。 まぁゆっくり考えます! ありがとうございました!!

• marimo_cx
回答No.1

最近は合宿免許でなくても通学で「短期集中コース」をやっているところは多いようですね。 大体その手のパッケージ商品はどこの学校でも全く新規に免許を取る人を対象にしているようですので、特に二輪免許の有無は関係ないです。 ちなみに、その15日というのは最短ということですので、もちろんオーバーして卒業する人もいます。でも、ストレートで卒業する人が少ないっていう訳ではなく、大体は日程どおりに教習は進みます。 結論としては15日で卒業できるかどうかは本人次第ですが、多くは15日で卒業しますというところです。

yurikazuya
質問者

お礼

自動二輪は関係ないんですか?! だったら料金も安いしスピード教習にします! ありがとうございました!!