• ベストアンサー

車の免許について…

早く免許を取得したいが為に地元の自動車学校に15日で免許取得(MT)が出来るスピード教習って言うのがあって、それを受けたいと思っているのですが…そんなに簡単に取得出来るものでしょうか? そもそもスピード教習は自動二輪の免許を持っている人だけしか受けれられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

15日で免許が取得できるというのは、学科26時間、実技34時間、仮免試験、卒業試験を15日間で割り振っているものです。 ですから、実技で上手くできず、時間をオーバーしてしまうことあるでしょうし、試験を1回で合格しないと、オーバーしてしまいます。 15日間と言うのは、決まった教習時間内でクリアし、試験も1発で合格した場合のときのことです。 自動二輪の免許は、特に関係ありません。

yurikazuya
質問者

お礼

う~ん実際に回答を見ると自身がなくなってきました…ゆっくりと考えてみます!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4454
noname#4454
回答No.2

私は最短コース(MT)で免許を取りました。二輪も持っていません。 15日というのは理論上可能な日にちで、予約を目一杯入れて取れる最短でしょう。 当然、入校時に全ての予約を入れてしまうので、普通より割高で、3~5万ぐらい高いと思います。 私の場合は途中、休みが入ったりして20日ぐらいで取りましたけど。 学科と実技で朝から目一杯入るので、結構しんどいですよ。 しかも、途中の仮免やみきわめなど、全ての試験に一発合格し、実技の補習がないことが前提ですから。 短期だから簡単ということはないです。最初に教習予定(予約)が決まってしまうので、却って途中で脱落できないプレッシャーがありますよ。 特にMTは得手不得手があるので、ハマって次に進めない…なんてこともあるし。 しかも、学科と実技が同時進行なので、勉強も大変です。

yurikazuya
質問者

お礼

そうなんですか?! キツイのは覚悟です!でも1発合格出来るかどうかとなると心配です…。 まぁゆっくり考えます! ありがとうございました!!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

最近は合宿免許でなくても通学で「短期集中コース」をやっているところは多いようですね。 大体その手のパッケージ商品はどこの学校でも全く新規に免許を取る人を対象にしているようですので、特に二輪免許の有無は関係ないです。 ちなみに、その15日というのは最短ということですので、もちろんオーバーして卒業する人もいます。でも、ストレートで卒業する人が少ないっていう訳ではなく、大体は日程どおりに教習は進みます。 結論としては15日で卒業できるかどうかは本人次第ですが、多くは15日で卒業しますというところです。

yurikazuya
質問者

お礼

自動二輪は関係ないんですか?! だったら料金も安いしスピード教習にします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • 自動二輪免許取得

    自動二輪免許取得 自動車免許をとろうと思っているんですが今大学に通っていて週一回ぐらいしか教習所に行けないかもしれないんですけど 今から通って夏休み前までぐらいにとれますか? 普通自動車免許(MT)を持っています。

  • 車の免許

    私は誕生日が3月の終わり頃で、車の免許をとるには教習所の合宿で取ることになりました。4月から地元から離れた所に住むので、なるべく早めにとりたいです。そこで、普通二輪の免許を取得して、二輪の免許を持っていれば合宿の教習所でもいくらか早めに卒業する事はできるのでしょうか? ちなみに普通二輪の免許は前から取得したかったです。

  • 限定解除か中型免許取得か

    私は今普通自動車AT限定免許を持っています。 私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。 そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。 (まだ中型を取れる年齢ではありませんが) 限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。 バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。 また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。 しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。 それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。 そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。 皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか? 自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 大型自動二輪について

    こんにちは 18歳女です。 質問させて頂きます 私は将来バイクを使用する仕事に就く為、この夏に大型自動二輪の免許を取得しようと考えています。普通二輪はもっていません。普通免許(MT)は持っています。 そこで、地元(かなり田舎)の自動車学校に大型自動二輪の免許を取得したいと伝えたところ、女性の方でいきなり大型自動二輪免許を取得する人は1年に1人いるかいないかぐらいだと言われ、少し不安になっています。 それほどしかいないということは、教官もその場合の経験が少ないという事にもなるのかなと思うのです。 そして、そこの自動車学校は普通二輪からお薦めしますと言っていました。 実際のところ、大型自動二輪の免許を取得している人は沢山いらっしゃるようですが18歳の私に出来ることなのでしょうか…?

  • 免許取得

    去年の8月に免許をとったのですが。 それから何回か切符きられて初心者講習にいったりしたのですが、 昨日、スピード違反で切符をきられてしまい。 合計が7点になってしまいました。 ちなみに今、普通自動二輪MTの教習に通っていて、 もうすぐ取得するところなんですが。 この状態でも取得できるのでしょうか?

  • 普通自動車免許でAT車運転

    わたしはMT(普通)自動車免許を最近取得したばっかりの初心運転者です。 MT(普通)自動車免許取得者で、初めて(教習所卒業後に)AT車に乗った時の感想や危なかったことを教えて下さい! お願いします

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

  • 車の免許

    今度、車の免許を取ろうと思っている者です。私は普通自動二輪の免許を持っているのですが普通自動二輪の免許を持っていると学科教習をほとんど受けなくていいと聞いたのですが本当でしょうか?また自動車教習所で卒業検定を受けて合格すると次は免許センターへ行きますよね?筆記テストを受けずにセンターですぐに免許証を交付してくれると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 普通自動車免許一発取得について。

    去年の7月に、スピード違反で自動車免許(MT)が取り消しになり、来月で一年が経つので、やっと免許が取れるのですが、また1から教習所に通うのがもったいないです。しかし、周りに免許取り消しになった経験者がいなくて、わかりません。 以前、一回で免許を取得できる(免許センター?)らしきことを聞いたことがあるのですが、そのような制度をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。