• 締切済み

免許取得

去年の8月に免許をとったのですが。 それから何回か切符きられて初心者講習にいったりしたのですが、 昨日、スピード違反で切符をきられてしまい。 合計が7点になってしまいました。 ちなみに今、普通自動二輪MTの教習に通っていて、 もうすぐ取得するところなんですが。 この状態でも取得できるのでしょうか?

みんなの回答

• panoram
回答No.4

スタートは0点でそれから反則点数が加算されていきます。 あと、罰金を科せられる様な違反は即、免停対象です。軽微な違反は反則金です。

• 5gasira
回答No.3

No.2です。お疲れ様です。 無茶はあかんよ。 8月に原付を取って、1点、1点、2点、とかでまず、初心者教習に行ってきた訳ですね。で、無事免許復活。 その後、昨日、スピード違反をしてしまい3点やられて、合計7点といった具合でしょうか。 とりあえず、この6点オーバーしたので免停処分の話されませんでしたか?でも大丈夫。初めての免停なので先に書いたように1日講習でまたまた免許復活です。 原付より上位の自動二輪を取得すれば自動二輪の初心運転者期間中が始まります。あなたの言うようにこの期間中、原付で違反をしても自動二輪の初心者点数にはカウントされません。 しかし、免停を食らってしまいましたので初心者どうこうより1年間の持ち点が4点しかありません。とにかく、1年間おとなしく乗って一度も違反がないと免許がきれいになります。 多少の無茶はそれからにしましょ。 たぶんあなたは若い人やから謝っても許してもらえないかも知れませんが、白バイなら免停のこととか今2点やられるとアウト(また、免停になる)やねんとか言って誤り倒すとまれに注意になったり1点の違反に切り替えてくれたりする可能性あり。 質問の原付の初心者点数についてはなくなるよ。 今度は自動二輪の始まりやね。

• 5gasira
回答No.2

たしか、一度目の免停では初心者公講習に参加すると1日で免許復活ですよね。 その直後の点数は持ち点4点、スピード違反が何点のものかわかりかねますが、3点までならギリギリセーフです。点数、罰金だけです。 今、自動二輪に通っているとのこと。教習後免許センターで試験受けるまで違反を3点までにとどめておけば受験し、合格すれば免許は交付されるでしょう。 ただし、状況はかわりませんよ。免停後、1年でしたが、あたなの場合は先日のスピード違反がありますのでスピード違反の日から1年無違反でおとなしくしていれば晴れて「きれいな免許」6点満点の免許に復活です。 バイク、原付は普通自動車の10倍くらいの確率で白バイ、パトに狙われますのでくれぐれも注意してください。安全運転を。

azamino045
質問者

補足

細かな回答ありがとうございます。 ちょっと聞きたいのですが。 また自分は初心者運転期間なのですが、 この期間内に上位免許を習得すれば、 その上位の免許(普通自動二輪)の初心者運転期間がはじまって、 その下位の免許(原付)の初心者点数がなくなるって聞いたのですがそのあたりはどうなのでしょうか。

• ddg67
回答No.1

取得はできます。  免許証が発行されないのと、免許停止で乗れなくなるのとがあります。