• 締切済み

ヤモリの子供を保護しましたが。

12/1にヤモリの子供(4cm程度)が自宅マンションの廊下で動かずじっとしていました。最初は死んでいるのか思い触ってみると弱弱しく手足を動かしたので、自宅に連れて帰り食品パックに新聞紙を細かくして敷き詰めプラスッチクの容器の中に入れて暖かくしてやったら、元気に動くようになって来ました。これも何かの縁と思い暖かくなるまで家に置いてあげようかと思っています。ただ、ヤモリは飼ったことがなく全く無知です。大人でれば生き餌を与えるなど、少し調べたのですが、子供場合どのように育てればよいのでしょうか。取りあえず今は乾燥赤虫と水を与えているのでが、食べている形跡がありません。どのような処置をすればよいでしょうか?このままでは死んでしまわないか心配です。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

動かないって、冬眠の時期ですから、そういうものです。逆に餌の確保(羽虫などの口に入る程度の大きさの生餌)ができないでしょう、特に冬場は。あったかい日のに日中にでも、放してやったほうがいいかと思います。勝手にどこかにもぐりこんで冬眠するでしょう。

katsu404
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり野生ですね。たくましいです。

• mouryou
回答No.1

やもりは野生動物で子どもといえども自分でとった餌以外は食べないでしょう。なので生きているムシを与えるしか無いと思われます。水については霧吹きで与えると良いようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html
katsu404
質問者

お礼

ありがとうございます。自然に帰したいと思います。