• ベストアンサー

ヤモリに困っています

家の天井裏などにヤモリが住んでいて、たまに窓のガラスにもとまっていて気味が悪いです。  なんとか追い出す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

ヤモリは、灯火に集まる細かい虫を食べてくれます。つまり、天然の殺虫剤だから「家守」なのですね。ヤモリを追い払うと、今度は細かい虫が増えることになります。人に噛みついたりはしませんし、慣れると可愛い顔をしていますよ。ガラスに貼りついているのをよく見ると、足指の先が丸い吸盤状になっていておもしろいものです。 クモとかカマキリなどの肉食昆虫も、天然の殺虫剤ですから、むやみに殺さないようにしましょう。アシナガバチなども細かい虫を捕ってくれます。人間がいたずらしない限り刺すことはありませんから、室内に入ってきたときなどを除いて、必要以上に退治しないでくださいね。 大昔の中国で、米を食べる悪い鳥としてスズメを追い払いました。すると翌年、害虫が大発生して、かえって米の収穫高は減ったそうです。スズメが害虫をたくさん食べていたということですね。 質問者さんの家にヤモリが棲んでいるのは、ヤモリの餌になるもの、すなわち小さな虫がたくさんいることの証明でもあるのですね。ヤモリやクモの全くいない家は、殺虫剤漬けにしないと住めなくなりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

先に過去質問を捜されるべきではないですか? 同様の質問がいくつかありますよ

• old98best
回答No.3

ヤモリは自分で好きな場所に移動しますから、追い出しても戻つて来てしまいます。 それよりは、外へ誘い出す方が効果的かと思います。 家の外の、軒下の壁などに20Wの蛍光灯を付けて、壁を照らすようにしてください。 まっすぐな蛍光灯の物である必用があります。 そして、蛍光管を「ケミカルランプ」という物に取り替えてください。 専門店で1本700円程度の物です。 町の電気屋で取り寄せても、1000円以内だと思います。 このケミカルランプの光は、人体には無害な紫色の光ですが、虫を集める効果が非常にある物です。 ヤモリは、その虫をねらってケミカルランプの所に集まるようになります。

回答No.1

回答にはならないのかもしれませんが、ヤモリは「家守」と書き 文字どおり家を守ると昔から言われていました。 ですからあまり邪険にしないで、共存は出来ないものでしょうか?