• 締切済み

親の顔色伺いの子供

bellt381の回答

• bellt381
回答No.1

そうは思いません。親よりむしろ友達の顔色というか気持ちを察するように生きてきたかによると思います。幼稚園でお遊戯があったとき、主人公を無理やり獲得したら親はとても喜ぶでしょうが友達たちは彼に不満を持つと思いませんか?同様なことが大人になってもあると思います。周りとの調和を考え、友達たちを笑顔にし、自らも笑ってきた子供が「空気を読める」子になるのだと思います。

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親云々は別にして 「空気を読む」とは相手の顔色を伺うは関係がなく相手の気持ちを察する(相手の立場に立つ事かな?)ことが関係しているとの考えですね。 顔色を伺う・・・はネガティブでマイナスなイメージがあるのかな・・・