• 締切済み

職場の年下の先輩について

toraneko30の回答

回答No.4

44歳男です。  事故の後遺症で、それまでの工場勤務ができなくなり、  ハローワークの訓練を受けて41のときに事務職で今の会社に入社。  教育担当は入社10ヶ月の新卒さん。私は当然、未経験ですが、 その他の点は酷似しています。  私にそっけない・先輩社員を他の人同様ニックネーム呼び・ふんぞり電話 でも、今思うと、N03の方の、 「常識の欠如はあっても、仕事自体は半年先輩、その分覚えてから」 というのは、もっともで、  No1の方の、「年下の先輩が一目置く人と仲良くする」 というのも、本当にそのとおりで、態度はかなり変わりました。 「一目置く人」とも単に雑談で仲良く・・ではなく、仕事上でが重要。 私の場合、IT開発会社の営業事務だったのですが、 さすがにこの年で、IT開発の全貌を学ぶのは無理でしたが、 今では、社内の業務ソフトを課内で一番理解していること、 契約法務という点で、一目おく先輩と対等の話をできること・・ ・・が、大きいと思います。とし下の先輩とも普通にできています。 年下先輩からのレクチャーが一通り終わってひとり立ちできたら、 自分の時間を作れるように割り振りして、自分の強みを作る! 私は、未経験のためもありますが、入社時に言われたこと。 年下の先輩は当然存在しますが、そのような状況は大丈夫ですか? これは、単に、「目下に指導されます」以外に 色んな意味を包括(多分今回のあなたのような社会常識疑問) しての言葉と思っています。 先ずは、半年耐えて、吸収して、さらに羽ばたいてください。 応援してます。