• 締切済み

年齢を誤魔化して

今現在中学三年生で、学校には行っていません。 髪型は金髪で如何にも…と言った感じです。一応高校は、先生は定時制なら今からでも…との事でしたが、私自身あまり行く気になれず。 母親しか居なくて、母も中卒で働いていて今苦しい生活をしているのを見ると不安にもなります。 そして今私は年齢をごまかし色々なところで働いているのですが、風俗で働きたい…と言う風におもいはじめました。だけど何処もかしこも身分証明書が必要です。やっぱり、今からでも学校にいって定時制に通ったほうがいいでしょうか?それとも18歳になるまではコツコツ働いていればいいでしょうか?それとも、身分証明書のいらない得体のしれない店で働いたらいいのでしょうか…;;

みんなの回答

• momoka213
回答No.9

高校は卒業したほうがいいです。 学歴などまったく関係のない世界で生きていける人もいますが本当にまれなことですし、それで生活費を稼げるようになるのも大変です。 私が中学を卒業するときに先生が「高校に行っても中退する人がいるけれど、絶対に卒業したほうがいい」といわれました。 今振り返って、先生の言っていたことは正しいと思います。 学生時代にバイトをしていましたが、バイトを探すにも高卒以上が条件なのが大半で中卒でもいいというのは数件あっただけです。 それに、同じ仕事をしていても中卒の人は自給が安いのです。 正社員での採用となるともっと厳しくなります。 どうしても高校に行きたくないのであれば、手に職をつけてはどうですか? それでも専門学校には通わないといけませんが。 「得たいのしれない身分証明書のいらない店」で働くと、一時的にはよくても、その後どんどんと苦しくなっていきそうでお勧めできません。

• kyou1024
回答No.8

看護士の資格を取ってみてはいかがでしょうか?病院に勤めながら学校に行くこともできます。ただ、定時制でも行って他方が正看護士のの道は近いです。先生に相談して詳しくきいてみてください。

noname#70864
noname#70864
回答No.7

母親が中卒で苦しい生活をしている。今のままだとあなたも間違いなくそうなりますよ。低い所低い所に流れてしまっては駄目です。風俗で働けるのなんて若いうちだけです。 母親を反面教師にしてきちんと学問を身に付けましょう。貧乏は輪廻します。

• maxmixmax
回答No.6

貧乏な家の子は貧乏から抜け出せない。 その輪から抜け出したいなら勉強して 学歴を手に入れるのが一番確実な方法です。 目先のお金に釣られて学業をおろそかにして、 若さ・健康と共に、収入を失うか しっかり勉強してしっかりした会社に入って しっかり給料をもらえる立場になるか。 よく考えてお選び下さい。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

あなたが16歳で中学を卒業していたなら、今働いていることは立派です。 しかし中学3年生は義務教育です。 年齢をごまかして働くことは、決して許されることではありませんし、ほめられることではありません。 >母親しか居なくて、母も中卒で働いていて今苦しい生活をしているのを見ると不安にもなります。 ビートたけしさんの母親が常日頃言っていた言葉です。 貧乏で学歴の無い親の子供はまた貧乏の生活をする。 だから息子達には親と同じ貧乏生活を脱する為に、子供達に教育をさせることだと言い続けていたそうです。 中卒だとこれから何かやりたい事があってその資格を取得するのに高卒以上が受験資格有りというのがたくさんあります。 高校卒業をするともっとやりたいことの幅が広がります。 中卒だと働く職種も限られてしまいます。 そして知り合う男性も・・・・・。 母親の苦労を見ているなら、自分も同じように苦労をしたくないと思うはずですし、母親も自分と同じ人生を歩かせたくないと思います。

• juko7
回答No.4

絶対に学校へ行きましょう! 今からなら充分間に合います。 あたなのような状況でも大成した人も居ますが、稀の稀です。 仕事なんて、高校や大学を卒業したら嫌でもしないといけないのです。 会社に夏休みや春休みなんてありませんよ。 大学なんて、夏休み2ヶ月、春休みも2ヶ月あるのですよ。毎時間授業はありませんし・・・。 学校は嫌で、休みも要らないとしても、将来の何かの為に修行をしている職業でない限り、感心できませんね。 >身分証明書のいらない得体のしれない店で働いたらいいのでしょうか…;; 仮にあたなが、 得体のしれない=良い職場では無い という判断力があるのであれば、尚更高校に行くべきです。 ただ、あなたがその年齢で仕事をしているというのはとてもたくましく、自立できていると思います。 定時制高校に行ったとしても、良い就職先が無いかもしれません。 しかし、今より確実に就職の選択範囲は広がるはずです。

• ame830
回答No.3

学校が全てではないですよ。 学校を出てなくても立派な人はたくさんいます。 でもやりたいことが特にないなら、高校いった方がいいですよ。 学歴とか就職とかそういうことだけじゃないです。 勉学、学校生活、思い出、そういうものによってあなたの世界が広がります。 世界が広がることはあなたの心が広がることです。 心が広がる分だけ、楽しく生きられる可能性が広がります。 それにどうせ働く気だったら、とりあえず高校言ってみてつまんない、自分にプラスにならないな、と思ったら学校辞めて働けばいいんです。 元に戻るだけです。 お母さんには迷惑かけちゃうかもしれないけど、それもしょうがないです。 「迷惑かけてゴメン」って謝りながら、自分の道を進んでください。

• harepanda
回答No.2

風俗では若いうちしか働けませんから、人生設計の面で、リスクが大きいです。その間に良い男性を見つけ結婚できればよいのですが、風俗嬢と結婚するような男にまともな勤労意欲や貞操概念は期待できません。また、ずっと1人だと、老後は福祉に頼ってしか生きていけなくなるのは確実です。小説家の中村うさぎのように、形成手術をくりかえせば話は別かもしれませんが(閉経した年配女性ですが、見た目だけは若く、風俗嬢にチャレンジした体験を雑誌に載せています。年齢偽装は出来ず、採用に当たって関係書類の提示を求められたそうです)。 まして、身分証明書の要らないような店で働くのは論外といえます。 定時制でもよいので高卒の肩書きはつけておくべきです。卒業後はどんな仕事をしようと自由ですが、わざわざ風俗のような業界を選ぶ必要はないと思います。

noname#82927
noname#82927
回答No.1

絶対に高校に進んだほうがいいですよ。 私の友達にも、中卒の子がいますが かなり苦労しています。 働くのはこれから死ぬまで働ける。 でも、学生でいられるのは 今だけなんですから。 定時制でも、学ぶことは色々ありますし そこから夢も見つかるかもしれません。 学校にいくことをお勧めします。