• 締切済み

年齢を誤魔化して

今現在中学三年生で、学校には行っていません。 髪型は金髪で如何にも…と言った感じです。一応高校は、先生は定時制なら今からでも…との事でしたが、私自身あまり行く気になれず。 母親しか居なくて、母も中卒で働いていて今苦しい生活をしているのを見ると不安にもなります。 そして今私は年齢をごまかし色々なところで働いているのですが、風俗で働きたい…と言う風におもいはじめました。だけど何処もかしこも身分証明書が必要です。やっぱり、今からでも学校にいって定時制に通ったほうがいいでしょうか?それとも18歳になるまではコツコツ働いていればいいでしょうか?それとも、身分証明書のいらない得体のしれない店で働いたらいいのでしょうか…;;

みんなの回答

  • momoka213
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

高校は卒業したほうがいいです。 学歴などまったく関係のない世界で生きていける人もいますが本当にまれなことですし、それで生活費を稼げるようになるのも大変です。 私が中学を卒業するときに先生が「高校に行っても中退する人がいるけれど、絶対に卒業したほうがいい」といわれました。 今振り返って、先生の言っていたことは正しいと思います。 学生時代にバイトをしていましたが、バイトを探すにも高卒以上が条件なのが大半で中卒でもいいというのは数件あっただけです。 それに、同じ仕事をしていても中卒の人は自給が安いのです。 正社員での採用となるともっと厳しくなります。 どうしても高校に行きたくないのであれば、手に職をつけてはどうですか? それでも専門学校には通わないといけませんが。 「得たいのしれない身分証明書のいらない店」で働くと、一時的にはよくても、その後どんどんと苦しくなっていきそうでお勧めできません。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.8

看護士の資格を取ってみてはいかがでしょうか?病院に勤めながら学校に行くこともできます。ただ、定時制でも行って他方が正看護士のの道は近いです。先生に相談して詳しくきいてみてください。

noname#70864
noname#70864
回答No.7

母親が中卒で苦しい生活をしている。今のままだとあなたも間違いなくそうなりますよ。低い所低い所に流れてしまっては駄目です。風俗で働けるのなんて若いうちだけです。 母親を反面教師にしてきちんと学問を身に付けましょう。貧乏は輪廻します。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.6

貧乏な家の子は貧乏から抜け出せない。 その輪から抜け出したいなら勉強して 学歴を手に入れるのが一番確実な方法です。 目先のお金に釣られて学業をおろそかにして、 若さ・健康と共に、収入を失うか しっかり勉強してしっかりした会社に入って しっかり給料をもらえる立場になるか。 よく考えてお選び下さい。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

あなたが16歳で中学を卒業していたなら、今働いていることは立派です。 しかし中学3年生は義務教育です。 年齢をごまかして働くことは、決して許されることではありませんし、ほめられることではありません。 >母親しか居なくて、母も中卒で働いていて今苦しい生活をしているのを見ると不安にもなります。 ビートたけしさんの母親が常日頃言っていた言葉です。 貧乏で学歴の無い親の子供はまた貧乏の生活をする。 だから息子達には親と同じ貧乏生活を脱する為に、子供達に教育をさせることだと言い続けていたそうです。 中卒だとこれから何かやりたい事があってその資格を取得するのに高卒以上が受験資格有りというのがたくさんあります。 高校卒業をするともっとやりたいことの幅が広がります。 中卒だと働く職種も限られてしまいます。 そして知り合う男性も・・・・・。 母親の苦労を見ているなら、自分も同じように苦労をしたくないと思うはずですし、母親も自分と同じ人生を歩かせたくないと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

絶対に学校へ行きましょう! 今からなら充分間に合います。 あたなのような状況でも大成した人も居ますが、稀の稀です。 仕事なんて、高校や大学を卒業したら嫌でもしないといけないのです。 会社に夏休みや春休みなんてありませんよ。 大学なんて、夏休み2ヶ月、春休みも2ヶ月あるのですよ。毎時間授業はありませんし・・・。 学校は嫌で、休みも要らないとしても、将来の何かの為に修行をしている職業でない限り、感心できませんね。 >身分証明書のいらない得体のしれない店で働いたらいいのでしょうか…;; 仮にあたなが、 得体のしれない=良い職場では無い という判断力があるのであれば、尚更高校に行くべきです。 ただ、あなたがその年齢で仕事をしているというのはとてもたくましく、自立できていると思います。 定時制高校に行ったとしても、良い就職先が無いかもしれません。 しかし、今より確実に就職の選択範囲は広がるはずです。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

学校が全てではないですよ。 学校を出てなくても立派な人はたくさんいます。 でもやりたいことが特にないなら、高校いった方がいいですよ。 学歴とか就職とかそういうことだけじゃないです。 勉学、学校生活、思い出、そういうものによってあなたの世界が広がります。 世界が広がることはあなたの心が広がることです。 心が広がる分だけ、楽しく生きられる可能性が広がります。 それにどうせ働く気だったら、とりあえず高校言ってみてつまんない、自分にプラスにならないな、と思ったら学校辞めて働けばいいんです。 元に戻るだけです。 お母さんには迷惑かけちゃうかもしれないけど、それもしょうがないです。 「迷惑かけてゴメン」って謝りながら、自分の道を進んでください。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

風俗では若いうちしか働けませんから、人生設計の面で、リスクが大きいです。その間に良い男性を見つけ結婚できればよいのですが、風俗嬢と結婚するような男にまともな勤労意欲や貞操概念は期待できません。また、ずっと1人だと、老後は福祉に頼ってしか生きていけなくなるのは確実です。小説家の中村うさぎのように、形成手術をくりかえせば話は別かもしれませんが(閉経した年配女性ですが、見た目だけは若く、風俗嬢にチャレンジした体験を雑誌に載せています。年齢偽装は出来ず、採用に当たって関係書類の提示を求められたそうです)。 まして、身分証明書の要らないような店で働くのは論外といえます。 定時制でもよいので高卒の肩書きはつけておくべきです。卒業後はどんな仕事をしようと自由ですが、わざわざ風俗のような業界を選ぶ必要はないと思います。

noname#82927
noname#82927
回答No.1

絶対に高校に進んだほうがいいですよ。 私の友達にも、中卒の子がいますが かなり苦労しています。 働くのはこれから死ぬまで働ける。 でも、学生でいられるのは 今だけなんですから。 定時制でも、学ぶことは色々ありますし そこから夢も見つかるかもしれません。 学校にいくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • ホテルの年齢制限。

    はじめまして。17歳の女です。 来月4月に彼氏の18歳の誕生日なので、バイトを頑張って 少し奮発して夜景の綺麗なホテルを予約してみました。 年齢の事が気になり少し調べてみたところ、18歳からなら どこのホテルも気にせず宿泊出来ると分かったのですが、 彼は当日丁度18歳になっていても私がまだ17なので 大丈夫かな…と後から心配になってきてしまい。。 一応名前は彼の名前で予約しておいたのですが、 彼は身分証明になるような物も普段持ち歩かないので ホテルに着いてから年齢や身分証明の事で断られてしまったら、 折角の誕生日も台無しになってしまうんじゃないかと 今から不安で焦っています。(><;) ホテル等全く行った事がないのでこんなの常識、と思われる かもしれませんが、どなたかお優しい方アドバイスお願いします。m(; ;)m

  • 年齢をごまかしてのアルバイト

    10月で17歳になる女子高生です。 アート引越センターのレディースパックのアルバイトがどうしてもしたくて問い合わせたら17歳からなので誕生日が来てからと断られました。 単位制の高校に行ってるので月水金しか学校がありません。 10月まで待てないので17歳と言って面接したいのですが、年齢確認の為の身分証明など必要なのでしょうか? 以前、ファミレスの面接をした時に年齢を照明する物は必要いらなかったのでごまかす事は可能なのではないかと思ったのですが…

  • 17才中卒なんですが

    17才の中卒なんですがアルバイトとか 見つかるでしょうか? 中学卒業してずっとニートしてました 私の母親が重い体動かして働いてるの見て 自分が情けなくなりました アルバイトをしながら定時制の高校?に通おうと思ってます 回答よろしくお願いします。

  • 中卒=DQN??

    中卒=忍耐力がない、勉強ができない など世間の中卒に対する印象は最悪ですよね。 自分は中卒です。高校を辞めた理由は、学校に行くのが怖いとか人間が怖いとかそんな理由です。 生真面目過ぎて学校に行けなくなったという感じです。 今思うと、もっと気軽に楽しく学校に行けば良かったと思います。 私は読書が好きでよく簡単な精神関係の本を読みます。 こういう本を読むのは中卒の自分にコンプレックスがあるから、人並みの知識を身に付けたいからというのもあります。 先日親に、「どうしておまえはそんな小難しい本をたくさん読みながら中卒なの?そういう本を読むところを見ると、こっちはおまえのことをできのいい人間かと思ってしまう。騙された気分になるから、そういう本を読むのは控えなさい。あんたみたいに外見は普通で中身は中卒より、まだ、外見が派手でいかにも馬鹿そうなギャルの方がマシだよ!」と言われました。 だから自分は外見を金髪、ピアスにしようかと思ってます。(早計かもしれませんが。母親に期待されたくないので。) なんで母親はこんなひどいことを言うんでしょうか? 中卒なのは私が悪いと思います。中卒だから親に心配を掛けてると思います。しかし中卒だからといって、こちらの趣味にまで文句を言われなきゃならないんでしょうか?私は読書をすることすら許されないんでしょうか?

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人

    中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人 昔は多かったそうですが、今でもそういう人はいるのでしょうか。 最近は中卒で准看護学校に入学してくる人はほとんど高校中退で年齢も二十歳以上の人が多いと聞きます。 また高等専修学校になっている准看護学校を卒業すると高校(主に定時制や通信制)に編入できると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 中卒ってろくな職業に就けない

    自分は中卒です。 特にグレて高校に行かなかったのではなく家庭の事情で行けませんでした。 当時は定時制も考えましたがその定時制の安い学費でさえ貰えず行けませんでした。 バイトさえ中卒?ってだけでほとんど断られる日々でした。 コンビニ、ファミレス・・・すべてダメ・・ ここで少しグレてしまいました。 法律的に問題があるかもしれませんが夜中まで16才からキャバクラや風俗店で 奴隷のように裏方で働かされました。 18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動をしましたが 中卒ってだけで断る、求人には学問不問の所ばかり受けましたが 電話で中卒です、と言うだけで無言で切られたり。 履歴書送って連絡ない・・・ ひどい事ばかりでした。 結局、28歳の今まで風俗業界で働いてます。 店長補佐ですが雇われ社員です やっぱりこの業界も中卒や簡単に言えばヤクザ、前科ありの人間など多いし 裏の世界と言う感じは今でも感じます。 自分もまともに会社員で公表できる仕事がしたいですがやっぱり 中卒では無理ですよね? 恥ずかしいですが学力は中学レベルです。 普通に常識や働いてる事実はあるのですが武器にはなれません。 中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

  • 清楚系と言われるのが不思議

    女子アナみたい、清楚系、家庭的、優しそう 浮気しなさそう、絶対一途だよねと言われる事があまりにも多いです。 実際超わがままだし馬鹿だし、風俗、キャバ嬢も経験してます。 年齢も今25歳です。 服も髪型も金髪に近いし、服もTシャツにジャージです。 何でそう言われるか分からないし、実際中身は全然違うので言われることがプレッシャーです…。 昔から、ずっと言われてて風俗、キャバ嬢 やってる時ですら言われてました…。

  • 50歳を超えて教職につけるでしょうか

    夜間中学・定時制高校で英語の教師をやりたいという希望をもっています。 4年制大学をでていますが、今からですと教職に必要な単位を取り終えるのは、50歳を超えます。 しかも教育実習受け入れ先をみつけるのは、相当むずかしそうですし。 非常勤等の身分でいいのです。学ぶことに困難をかかえてきている人たちに、役立つことができればと思っています。 こんな年齢では無理な希望なんでしょうか。 ちなみに近隣にそれらの学校はいくつかあります。

  • 26歳高校に通うか高卒認定か…

    中卒でコンプレックスがある為高校の資格が欲しいと思いました。 ですがこの年齢… 通信制に通ってもし私だけが年上だったりするととても辛いですし… 定時制だと年齢に幅があると聞きましたがそうなのでしょうか? 高卒認定も考えていて 独学は難しいと聞きました。 はたまた高卒にはならないとも聞きました。 どっちがいいのでしょうか? ちなみに中学は登校拒否で行かなくなりました。

  • 中卒でがんばっている方!

    幼少期に親の虐待で学校に行くことができず一応中卒ですが小学校の勉強も全然できない感じで中学を卒業しました。 最近「自分を変えたい」と本気で思うようになり32歳の今からがんばって高校卒業資格を取ろうかと考えています。 同じ中卒で「私は(僕は)ここまで変われた」や 「今はこういう仕事をしています」など変われたエピソードをお伺いしたいです。