• ベストアンサー

年齢をごまかしてのアルバイト

10月で17歳になる女子高生です。 アート引越センターのレディースパックのアルバイトがどうしてもしたくて問い合わせたら17歳からなので誕生日が来てからと断られました。 単位制の高校に行ってるので月水金しか学校がありません。 10月まで待てないので17歳と言って面接したいのですが、年齢確認の為の身分証明など必要なのでしょうか? 以前、ファミレスの面接をした時に年齢を照明する物は必要いらなかったのでごまかす事は可能なのではないかと思ったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

身分証明が必要かどうかは、その会社でないとわりません。会社によってまちまちです。 また、あなたが年齢を詐称しても特に罪になることでもありません。 なので、ダメモトで年ごまかしてトライしてみたらいかがですか? どうしてもやりたいという意欲があることですし、 いいかげんな仕事をする18才より一生懸命やる 16才の方が会社としても助かるはずです。 私も会社を経営してますが、たとえ16才といわれても どうしてもこのアルバイトがしたい!と訴え出られれば お願いしたいくらいですよ。 ですのでまずは年齢ごまかしてトライして ばれたら、どうしてもこの仕事したいので ごまかしました。17の先輩より私の方が仕事できると思います!ときっぱり言えば採用してくれると思いますけどねー・・・。 実を言うと経営側では、16にしても17にしても どちらも経営側として果たす責任は同じです。 つまり万が一怪我したりしても会社が取る責任の大きさはどちらも同じです。 また、16でも17でも雇う側が法律を犯しているわけでもありません。 つまり、会社にとっては16でも17でもそんなことどうだっていいことなんです。 単に会社が、どこかで線を引かないと未熟な子がアルバイトに来てしまうのでで17才以上としているだけです。 やる気のある子の場合だったら、会社にとっては無駄な線引きなのです。 これが14才となると明らかに未熟でしょうから雇わないでしょうけれど16でも17でも たいして変わりありませんから問題ないです。 正直、それほどたいした問題ではないです。 あなたが16才でも17才でも、会社にとってみればそんなこと小さすぎて見えない問題です。 ただ、採用担当者は給料もらってる宮仕えですから、 ケツの穴が小さいというか お役目をこなさなければ・・・とネズミのような心臓持ってる可能性がありますので、16才というとだめだめ!などとなんの意味もなく断るかもしれません。 そこで、やはり一回目は相手の目を見て17です!と平然と答えれば、どうしても17でないダメだと考えるようなそんな小さな心臓持ってるヤツだったら 迫力負けしますから採用となります。 逆におおらかな人であれば、にやっと笑って、受けてくれます。 いずれにせよ、あなた次第ですから頑張って下さい。 大丈夫! 17と知っていながらトライするだけの気構えがあれば採用となりますよ。

その他の回答 (4)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.5

初めまして。 会社が18歳未満の人を働かせる場合、「労働基準法」といって、労働者を守るための法律で以下のように決められています。 (年少者の証明書) 第57条 第1項 使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。 よって、16歳であっても17歳であっても、年齢を証明するものを職場のわかりやすいところに置いておかなければなりませんので、本来なら、年齢を証明するものを提出しないとダメです。 よって、年齢をごまかして働くと、会社に迷惑がかかりますし、 最悪年齢をごまかして働いていたことがばれれば、バイトを首になることもありえます。 よって、16歳からでもOKなバイト先を選んだほうがよいと思いますよ。 ご参考まで。 (どんな人:社会保険労務士)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.4

満17歳といって応募してみてはいかがですか?

回答No.2

高校生だとまず身分証での確認が必須だと思いますけど。?多分ですけど。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

違法行為なので、やめましょう

関連するQ&A

  • 16歳の女の子ができるダイエットになるバイト

    私は現在、高校1年の16歳の女の子です。 単位制の学校へ行っており、月水金の週3しか学校がありません。 学校がない日は暇なのでアルバイトがしたいです。 せっかくなので痩せれるバイトをしようと思い、アート引越センターのレディースパックに問い合わせましたが17歳からとの事でした。 10月が誕生日なのでそれまでの間、レディースパックの代わりに痩せれそうなバイトをしたいのですが、どのようなアルバイトがありますか? 体力にも自信があり動くことが好きなので、ファミレスなどよりは楽しくできると思うので、体力仕事が希望です。

  • 店員さんは年齢確認をするとき有効期限まではみない?

    深夜、ファミレスを利用するとき、年齢確認されたので一年以上期限が切れてるパスポートを掲示したら、利用出来ました。 これはたまたまでしょうか。店員さんの不注意で、有効期限までみなかったということは考えられませんか? それとも年齢確認さえ出来ればOKですか? これからもこのパスポートでファミレスなど利用してもいいものでしょうか。パスポート以外に身分証明書は持ってないです。

  • ホテルの年齢制限。

    はじめまして。17歳の女です。 来月4月に彼氏の18歳の誕生日なので、バイトを頑張って 少し奮発して夜景の綺麗なホテルを予約してみました。 年齢の事が気になり少し調べてみたところ、18歳からなら どこのホテルも気にせず宿泊出来ると分かったのですが、 彼は当日丁度18歳になっていても私がまだ17なので 大丈夫かな…と後から心配になってきてしまい。。 一応名前は彼の名前で予約しておいたのですが、 彼は身分証明になるような物も普段持ち歩かないので ホテルに着いてから年齢や身分証明の事で断られてしまったら、 折角の誕生日も台無しになってしまうんじゃないかと 今から不安で焦っています。(><;) ホテル等全く行った事がないのでこんなの常識、と思われる かもしれませんが、どなたかお優しい方アドバイスお願いします。m(; ;)m

  • 年齢制限

    17歳女です。 今日プールの面接に行ってきましたがそこは高校生は不可なのですが 18歳以上ならバイトしてもいいというところでした。 私は高校に入ってませんがまだ18歳であと2ヶ月で18歳になります。 今まで色々な仕事の面接を請けてきましたがこの年齢のせいで 落とされることが多々ありずっとバイトが見つからない状態でした。 コンビニなど学生ができるところもあるのですが 立っていることができない体なのでできません。 事務もほとんどのところが高卒以上ですし… 友人にも年齢なんてばれっこないんだから偽っちゃえばいいよ! 私なんて16歳で夜の仕事始めたんだし。と言われました。 たしかにこの年齢が原因で雇ってもらえないこともたくさんありました。 誕生日があと2ヶ月とせまったときに今までにないくらい好条件の プールの監視,受付というバイトが見つかったんです!! これを逃したら次はいつになるか分からないし 2ヶ月くらいばれないだろうと思い面接に行き見事に採用されました。 でも今度身分証明書と保険証をもってくるように言われました。 保険証って生年月日がかいてありますよね…年齢を偽っているのがばれてしまいます; ついつい好条件の誘惑に負けてしまいやってはいけないことをしてしまいました。 どうすればいいですか!?思い切って告白したほうがよいですか!?

  • 身分証明書って?

    すみません!! 聞きたいんですけど… 身分証明書って年齢を偽るのって 無理ですよね? パチンコ屋さんでバイトしたいんですけど やっぱり面接の時に身分証明書って 必要ですよね? まだ年齢ゎ17なんですけど 今すぐにでも働きたいんです。 回答お願いしますっ!!

  • 年齢を誤魔化して

    今現在中学三年生で、学校には行っていません。 髪型は金髪で如何にも…と言った感じです。一応高校は、先生は定時制なら今からでも…との事でしたが、私自身あまり行く気になれず。 母親しか居なくて、母も中卒で働いていて今苦しい生活をしているのを見ると不安にもなります。 そして今私は年齢をごまかし色々なところで働いているのですが、風俗で働きたい…と言う風におもいはじめました。だけど何処もかしこも身分証明書が必要です。やっぱり、今からでも学校にいって定時制に通ったほうがいいでしょうか?それとも18歳になるまではコツコツ働いていればいいでしょうか?それとも、身分証明書のいらない得体のしれない店で働いたらいいのでしょうか…;;

  • 水商売の年齢について…経験者お願いします。

    訳ありで、短期だけ水商売をしようと思うのですが…面接で落とされます。 見た目・化粧の仕方などが、問題だと思うは思うので…ソレについては、出来るだけ改善しようと思っています。 でも、改善出来ない問題点として…【年齢】があります。 [年齢のせいで落とされた]とは、言い切りませんが…若い子より、店の目が厳しくなる事は有ると思うので…今度は、年齢を≪詐称≫して、またチャレンジしてみよう!…などと、思っております。 …そこで、水商売経験者に質問です。 面接の時は、身分証明書などの提示を求められませんでしたが…年齢を詐称した場合…入ってから、バレる事があるんでしょうか? ご回答、お願いします。

  • ファミレスのバイト

    ファミレスのバイトをやる場合、中年でも身分証明書は必要ですか?

  • ココスでのアルバイト

    5月の初めに面接を受けてココスに採用が決まりました。 書類などを記入して、通帳や身分証明書のコピーも提出しました。 本社に送ってから制服が届いて、それからお仕事になりますので、7-10 日くらいしたらこちらから電話しますね。 といわれ、3週間ほど経ってもまだ連絡がきません。 なぜこんなに遅いのでしょうか? また、店舗に問い合わせんした方が良いのでしょうか?

  • 海外ゲームの年齢制限ESRBについて詳しく教えてください

    アメリカとかのゲームにはESRB(年齢制限)というのがあるんですよね? 日本のCEROとは違い、17歳以上対象のゲームとかは、誰でも買える訳ではなく、対象年齢に満たない人は親の承託とかが必要だと聞きました。 これは、本当でしょうか? だとしたら「T」マークがついているゲームも、対象年齢を満たしていても、身分証明書などが必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう