• ベストアンサー

中卒でがんばっている方!

幼少期に親の虐待で学校に行くことができず一応中卒ですが小学校の勉強も全然できない感じで中学を卒業しました。 最近「自分を変えたい」と本気で思うようになり32歳の今からがんばって高校卒業資格を取ろうかと考えています。 同じ中卒で「私は(僕は)ここまで変われた」や 「今はこういう仕事をしています」など変われたエピソードをお伺いしたいです。

noname#13435
noname#13435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

わたしの夫は、fuwarin2005さんと同じ32歳で中卒(高校1年時に中退)です。家庭内のごたごたでそうなったと言っています。 今は、念願の自分の飲食店を持ち、毎日がんばっています。 わたしは大学卒ですが、夫を見ると、ただなんとなく周りに流されて大学まで行った自分が恥ずかしくなります。夫は「勉強したい」という欲求を今も持っていますし、社会(特に日本史)に関する知識は、わたしの何倍もあります。それは、学校で習ったものだけではなく、本から得たものだそうです。勉強って、学校でするものだけではないですし一生なんらかの形で続けていくものだとわたしは思っています。それが、fuwarin2005の場合、「高校卒業資格」なのですね。ぜひ、がんばってください! ただひとつ。高校卒業資格があるからどう、というものはないと思います。要は、人間、中身ですから☆応援しています。

noname#13435
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「用は人間中身ですから」という言葉にどきっとしました。 本当にそう思います。 皆様に励ましていただいて自分の行く道が逆にわからなくなってきました。 単に高校を出るということだけではなくもっと違う勉強をしたほうがいいのかなと。 でもアルバイトするにしても学歴がないので雇ってもらえないのも正直しんどいので高校卒業資格は取ったほうがいいかなとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分のことではありませんが,大平光代さんをご存知ですか? 彼女は中卒で司法試験を受けて今は弁護士をされています。 学生のころ,イジメを苦に自殺未遂をしたとか。 一時期,マスメディア等で話題になったのでご存知だったらスミマセン。 著書に「だからあなたも生きぬいて」 「応援しますあなたの旅立ち」など数点あります。 ぜひ読んでみては。

noname#13435
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 検索して調べてみました。 すごい方ですね、一度図書館で調べて読んでみたいと思います・ ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

いとこは.小学校が空襲で燃えてしまったので.(新制)中学校に通わないで.勤めてしまいました。 昭和40年頃.高卒の若いのが下についたので「俺も高校出るか」と一念発起。しかし.中学校を出てなかったので受験資格なし。仕方なしに夜間中学校に入学。その後夜間高校を卒業しました。 具体的ない様は個人が特定できるので記載しませんが.ちょっと前に「すごい老人」としてネットでは話題になりました。

noname#13435
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜間の中学・高校を出られて本当にすごいなと思うし私も負けじと頑張らないといけないなと思いました。 不安はありますが前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

私のことじゃないんですが、義兄は中卒でした。 高校を中退したようです、小学生のころから車を運転していたという話なので、いま言うところの「やんちゃ」だったのかもしれません。 手先が器用な人で、車の修理工としてディーラーで働いていました。生活は安定していましたが、子供が産まれたあと、高校ぐらい出てないと子供に恥ずかしい、と言い出して夜間高校に入りました。 若い子の兄貴分で楽しくやっていたようです。卒業証書を手にしたあとは自信をつけて、前より明るくなったような印象を受けました。 また、友人のご主人は中卒だそうですが大手の企業に定年まで勤めていました。そこそこ昇進もしたようですよ、本人の努力次第なんでしょうね。 資格がとれたからバラ色の人生が待っているわけではないでしょうが(年齢的にもそうとうハンディがあるようなので)、人生一度きりなので、自分にとって一番いい選択をしながら頑張ってみて下さい。 少なくとも35になってから始めるよりは今すぐの方がいいし、コンプレックスも解消できて前向きになれると思います。 なお、小学校の勉強すらろくにマスターしていない人間はこの世にあふれていると思います。 どんな境遇だったのか知らないけど、もう、子供の頃のことを言い訳にするのは卒業したらどうかなと思います。もっと過酷な環境で立派に成長した方も、このサイトにも何人もいらっしゃるようですし。

noname#13435
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学歴関係なく何をやるにせよ前向きに頑張ること画大事ですね。 今何がやりたいか冷静に考えて検討してみます。 ありがとうございました。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

私も一応中卒ですがいろいろな資格や技能を身につけるように頑張りました。そうしていると当然勉強もしなければなりません。頑張っているといつのまにか高校卒業資格に近いものになっているかもしれませんよ。いま私は高校卒業資格まったく拘っていません。持っている資格は自動車整備士、無線、自動車整備指導員、リフト等です。

noname#13435
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 資格を取ってみるのもいいですね! ottkoさんはたくさん持っていてすごいですね。 定時制にいくことも考えているのですがやはり4年間も通わないといけないので時間がもったいないかなぁとも考えています。 冷静になって検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒で看護士になりたい

    あたしは、今、32歳です。 高校は中退しましたので、一応中卒です。 こんなあたしが、看護士になりたいと考えました。 それには、どのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まずは、高校卒業の資格を取らないとダメなのか? もしくは、中卒でも、専門学校に行けばいいのか…。 今、あたしが最初にすべき事を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校に行けば中卒でも就職できるのか

    中学卒業後すぐに職業訓練校に行き資格を取り、修了後に就職することはできますか? 資格があれば中卒16歳でも就職できますか? 勉強ができなさ過ぎて高校には行かないと決めました。

  • 中卒でデータ入力

    私は今高校生です 精神的不安定により学校を辞めようかと思っています 人前に出るのが嫌で仕方が無いです (いじめとか受けたこと無いんですがね) でもお金を稼ぎたいです なので色々調べたところ データ入力(自宅)というバイトに目をつきました ほとんどが『高校生不可』と書いてあって残念に思いました たまに高校生おkのもありますが あれはほとんど釣りというのも分かっていて どうしたらいいのか困ってます そもそも 中学卒業で社会にでる人達は『高校生不可』に入るんですか? 子供が大金を稼ぐのはダメだというのは分かりますが 社会に出る子供にはもうお金は必要なんじゃないでしょうか・・・ 都合のいいことばかり言ってますね・・・ 一応資格は持っています(3段) あと全国4位という履歴を残しました 市長賞もいただきました でも、文章を性格に打つだけのものです・・・ 毎日パソコン入力コンクールというものです http://www.maipaso.net/maipaso/ この資格は大いに役に立つのでしょうか 今度、ワープロ検定を受けようかと思っています 練習でですが、一応3級取れました 中卒は、何級くらいの資格が必要ですか? それか私は、通信学校に行こうかと思っています 勉強には自信があるのですが データ入力をしながら勉強なんて 相当厳しいですよね・・・ ○質問をまとめます ・中学卒業の人はデータ入力はできませんか? ・入力のみ3段は役に立ちますか? ・中学卒業で必要な資格レベルはいくつですか? ・その他のいいバイトないですか? 贅沢チャンですいません 暇があれば答えてくださるとうれしいです。

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • はじめまして。私は中卒です

    はじめまして。私は中卒です 小学校からイジメにあい小学校から不登校です 当然ながら入れる高校もなくすごしています そんな自分にいやけがさています なんとか高認をとりたくてもやはり土台がない数学が邪魔をして勉強が出来ません 高認の資料を請求したところ後ろに 放送大学 とありましたこれは高認をとらなくてもいいんですよね ですが16科目とあります こんな心底バカな私が数学しかも通信で出来るものでしょうか 私はこの放送大学で高校卒業資格とれますか?

  • 中卒後のブランクのある高校入学について

    中卒後のブランクのある高校入学について 中学を卒業後、正社員として既に働いている男子を持つ親です。今後の可能性を考えるとやはり高校にいくとか、高卒の資格を取るとかした方がよいのでは思います。 本人はやっと、やっぱり高校に行けばよかったと思ってはいるようですが、今からでは無理と考えているようです。何かよいアドバイスがあったら是非教えてください。

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 中卒って

    今中学3年です もうそろそろ卒業して高校に入学してしまうわけですが 高校には行きたくありません いままでいじめられていて我慢してたけどわざわざいじめられに学校になんか行きたくありません 親や先生、同級生の人からは高校に行くことを勧められています しかし将来就職するときに高校卒業しとかないと就職は難しいと聞いています 高校に行かずに将来の生活が安定するようにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ・専門学校なども行くつもりはありません ・資格は持っていません ・パソコンや運動は人一倍出来ると思います ↑こんな私にあうものがいいです やっぱり高校って行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 中卒で留学

    僕はいま中(3)です。 みんなからやたらめったら「高校に行け」とか「とりあえず高校だけは」とか言います。 でも、僕は三年間学校に通いつづけて「高校資格」というものをとる意味がわかりません。 それは、そこの高校を小さい頃から目指していて心底勉強が好きな人ならすごく尊敬しますケド。。なんとなく中学の延長のような高校に行くのは嫌で す。 そこで、、僕は服がすきなのでモード学園という専門学校が中卒でも行ける事を知ってそこにしようと最初考えていました。 でもある人に「どうせそこまでいうんだったら海外とかもっと広いところにいっちゃえば?」と言われて 僕は留学がすごい夢になりました。 そこでモードにもパリ校というのがあるのをしり、問い合わせてみたところ・・高卒以上じゃないと受け入れてくれないという答えが返ってきました。 だいぶ話が長くなってしまいましたが、中卒でファッション関係の事を学びに留学をするなんて事は可能でしょうか? よろしくお願いします。