• 締切済み

中卒16歳どうすればいいですか

今年の3月に中学を卒業しました。高校には行っていない中卒の16歳です。 これから就活を始めるのですが何をしたらいいのかわかりません。 まずバイトをしてみて少し社会に触れてみるのがいいのでしょうか。 中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.18

今のところ高校に進学する予定はないのですね。思うに、まずは稼ぐためアルバイトでも何でもいいから働く(風俗やAVは除く) 。その間に何かスキルを身につけることを考える。それもその分野の高いレベルのスキル。デザイン, お菓子作り, 料理, マッサージ, シャベルカー免許 etc. 。何でもいい。勉強が嫌いでないなら簿記, 法律関係(宅地建物取引士, 行政書士, 司法書士) や電験2種などの資格を取ってみる。簿記でも1級を取れば評価されると思います。 "中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。" 高校生でもアルバイトしているのですからあるでしょ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.17

世のなかで中卒がよく言われないのは実際に中学すら行っていない無登校でも 中学卒業になり、生活が昼夜逆転して毎日仕事に行くことすらできない人がいるからです、 勉強ができなくて成績が悪くても毎日学校へ行って友達と遊んでいる生活をしていれば、他の回答で頑張れば認めてくれる例のようになるには、毎日朝起きて仕事にいくことが第一です、 中学へ行っていれば卒業時に先生に相談して、どうすればいいか聞いているはずですが、実際はどうでしたか?

回答No.16

中卒だから社会に評価されにくい、何もできないがどうすれば良いか? とのことですが、貴方は何もわかってらっしゃらないのでストレートに回答させていただきます。 まず、自分の可能性、限界を自分で決めてはいけません。これからどうしようか、という時に、貴方の知っている世界の中で完結させてはいけません。まぁこういうサイトに質問されるというのは色んな意見を受け入れようということですから素晴らしいことですが。 誰か尊敬できる人、この人のようになりたい、という人を見つけ、その人に弟子入りし、その人の言うこと、苦言、指導、を全て受け入れやってみてはどうでしょうか。 その際、貴方の好き嫌いで物事を考えてはいけません。その人がやれ、と言うことを全面的に信頼し、理由を考えずにやりきることです。 そうすると少しずつ自分のことを知ることができます。最近は個人の自主性や主体性を重んじる教育が流行っているようですが、その結果、人生に迷いまくっているわがままちゃんがいかに多いことか。。 中層と高卒も大卒も院卒も、それぞれ人間レベルは1、2、3、4くらいです。人間の大きさって、見た目にはわかりませんが貴方のようにレベル1の人もいれば、100万くらいの人もいるのです。 中卒だからこう、というお考えに囚われているのは間違いかと思います。 16歳で中卒、ということは学歴至上主義の洗脳レースから降りているかと思います。これは素晴らしいチャンスです。なんでも10年謙虚にまじめに頑張れば一流になれると思いますよ。それでもまだ26歳ですから、なんて羨ましいのでしょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.15

年代が違うものの 私も中卒です ただ 高校中退と異なる部分もありますが できる事 やらせてもらる事への割り切りは必要だと思います しかし 早い時期から技術習得できる点はメリットでもあると思っています 学歴ではなく職歴で認められるよう取り組む 一般的に好まれない職種 物造りが好きでないとダメかも知れませんが https://www.from-40.jp/columns/1853 https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/dango09 中学時代の状況 進学しなかった理由不明ですが 相性が合えば一生の仕事になるかも知れません やってみないと分からない事ばかり 選ぶのではなく出来る事を経験してみる 技術を先行するために迷っている時間も多く残されている そういう考え方も良いのでは?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.14

家庭環境を含めて、どうして中卒でなければならなかったのかという気がしますが、学べる環境があるのであれば専門学校なりの手段もあると思いますし、それも叶わない状況ならばアルバイトやパートということでしょうかね。 ただ、まだ16歳ですから、同じバイトをするにしても自分の好きなこと、やりたい方向性の職種のバイトが望ましいでしょうね。 学歴はなくても、資格の必要なものを除いて、仕事は経験でも十分に覚えられますから、何とか目標を見つけて頑張って欲しいですね。

回答No.13

いっぱいあるよ。 ただし、社会的信用は無い、皆無。 だから仕事も社会的信用がなくても出来る仕事、貴方を信用する人はいません。 10年後に信用を得ているかもしれないが、30年経ってっも信用されてないかも知れません。 大工や左官など建築職人を馬鹿にする人はいっぱいいます、でも優れた職人は信用と尊敬を集め仕事が沢山来ます。 私は自分で経営している設計士ですが、沢山の職人を尊敬していまます。 どんな仕事をしても、取り敢えずそに場所で1番になる事。 大会社で1番になるより、4~5人にところで1番になる方が楽です、もちろん社長より仕事が出来ないと1番になれないので簡単では無いですが。 貴方が選んだ人生ですから他人がどうしろと言うことは有りません。 一時の楽で辛い一生選んだ気がしますが、それはそれで楽しいもの。 取り敢えず衣食住は自分で出来よう一人前になって下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.12

只今、5月ですが・・・ 中学の先生から何も話は無しですか?普通、高校進学しないとなれば 「中卒ではコネが無いと、ほぼ就職は有りません。」っていう話は されなかった? だいたいコネだったり卒業前に中学の先生と親とハローワークの職員の方とで 相談が有るはずですが、何も考えて無かったんですか? 何で高校進学しなかったの?いや、答えなくても良いんだけど・・・。 考えて無かったことに驚いてしまって・・・親は?

回答No.11

〉中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。 高校で部活を見るとわかりやすいですが、たった3年で素人が全国大会にでるレベルまで一気に技術や心が身につきます。 中卒の就活生を終戦後高度成長期の日本では金の卵と呼んでいました。職人を育てるのに最適な年齢なんです。三丁目の夕日という映画を見てみるといいですよ。 親や先生に頼んで、伝のある親方に弟子入りをしましょう。あなたがやりたいことなんて二の次、三の次でいいんです。質問に書かれているおとりに中卒にすぎないあなたの考えなんて、 〉何をしたらいいのかわかりません。 で当たり前なんです。 親や先生の言うとおりにあなたを育てる親方を紹介してもらい、そこで10年以上は修行しましょう。 働いてお金をもらえるなんて思わないことです。 修行の身なんですから。 ちなみに、中卒者が3年働き続けられる割合は2~3割もいません。理由は書くまでもないですよね。

回答No.10

定時制の高校に行きましょう。 過去の中学生は、宮大工、大工、左官など 一人前になるのに長時間かかる仕事を中卒でしていました。 その様な特殊なお仕事はいかかですか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<これから就活を始めるのですが何をしたらいいのかわかりません。 勉強するだけです、つまり働くということは勉強することと 同じです、とりあえず高校卒の学力無いと門前払いされます <バイトをしてみて少し社会に触れてみるのがいいのでしょうか。 学業しながら働くを前提にしていますので、勉強してないと 歓迎されません。 <中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。 学んでいないと仕事も任せられないというのが、世間です。

関連するQ&A

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 15歳・中卒は働けない?

    初めまして。 私は去年、中学を卒業した、15歳(3月で16歳)の中卒・無職です。 今もニートなのですが、そろそろバイトしようと思っています。 ですが『15歳で無職』だと、16歳にならないと働けない所がある と聞きました・・・本当ですか?

  • 中卒で働いていくのは厳しいですか?

    再来月に卒業する中3です。 高校に通うか、中卒で働くか迷っています。 私には夢があり、やりたいことがあって 他県で一人暮らしをしたいと思ってます。 だから通信制の高校でバイトしながら 資金を貯めようと思っていて、 貯まり次第、一人暮らしをしようと思っていました。 (お金等は全て自分で出すので親には承諾してもらってます) ルネサンス高校という、 全国どこに住んでいても通える通信制高校があり そこなら高校生の途中でも高校を辞めずに 他県へ引っ越しもできると思い 父に話したらダメだと言われ、 『与えられた中で出来ないなら自分で好きなようにしなさい それ以外は協力できない』 と言われました。 地元の通信制高校だと通っても途中で中退する事になるし 中退するのに通ってお金を出してもらうのも悪いと思って 中卒で働いていこうかなと考えています。 中卒じゃバイト等も雇ってもらえませんか? 仕事もないですか?

  • 17才中卒なんですが

    17才の中卒なんですがアルバイトとか 見つかるでしょうか? 中学卒業してずっとニートしてました 私の母親が重い体動かして働いてるの見て 自分が情けなくなりました アルバイトをしながら定時制の高校?に通おうと思ってます 回答よろしくお願いします。

  • 中卒の場合。

    自分は今年18歳になりました。それで自分は中学卒業後に、アルゼンチンにサッカー留学をしています。今色々家の事情で、来年帰らないといけないかもしれません。それでですね。中卒だけでも出来る仕事。できれば、バイトとかじゃなくて、正社員として、やとってくれるような会社ってありますか??体には自信があります。

  • 中卒でアルバイトを探しています。

    中卒の現在16歳、今年で17歳になります。 小中と休みがちで、自ら高校にはいきたくないと言い、現在無職の状態です。 中学を卒業して、親からも通信制の高校などを薦められましたが、元々ひきこもり気質でした(家から出たくないというほどじゃないんですが、他人と接するのが嫌で、現在も知り合いなどに会いたくないのであまり外出はしません) 現在は、やることもないので家に居て何もなく過ごしています。 でも、このままではいけないのでせめてでも仕事をして社会に出たいと思うのですが、中卒というだけでかなり数が少なくなるうえ、初めての仕事ということで、どちらかというと接客業は避けたいんです。逃げてばかりでは何も始まらないのは自分でも分かっているんですが、とりあえずは仕事とはこういうものだということを自分に言い聞かせて、やってみないことにはわかりませんので、一旦は接客業よりは内面の仕事をやってみたいと思ってるんです。 自宅の周りだと、コンビニやファミレスがあってアルバイト募集などしていますが、高校生可などばかりでとても中卒だと働かせてもらえそうにもありません。 色々自分勝手ばっかり言って、結局は逃げてばかりいるんだとは思いますが、こんな僕でも働ける場所はあるのでしょうか? なぜ急に働こうと思ったかですが、将来は必ず働かないといけないので、どうせなら少しでも早いうちから働いておいて損は無いと思ったのもあります。

  • 中卒バイト

    私は中学を1年半行ってませんでした...その間引きこもりしてました。これじゃあ駄目だ!と思い中学を卒業した今バイトを探しているんですがなかなか見つかりません。やっぱり中卒未経験だとバイトはないのでしょうか?この先どうしたらいいのやら。。。。 文章変なとこあったらすいません(>.<)

  • 中卒なら、これからどうなりますか?

    中学を卒業後、支援高校や職業訓練校への進路を考えています。 この場合、そこを卒業して就職できても、中卒になります。 これからの世の中で、中卒の場合、どのような人生、生活、未来になるのでしょうか? 貧困層になるのでしょうか、親が一生援助することになるのでしょうか、結婚はどうなるのでしょうか、その子供はどう考えるのでしょうか。 現実的な、話をお聞かせくださいませんか。

  • 中卒での就職

    僕は、現在中学生です。 もうすぐで卒業なのですが、頭が悪く行く高校がありません。 行くとしても、私立、お金がないので親に迷惑がかかります。 なので、中卒で、卒業したすぐに、仕事はありますか?。

  • 中卒と短大卒 待遇は違いますか?

    始めまして、宜しく御願い致します。 私の息子の事なのですが、お恥ずかしながら夫 私両方が中学校卒業、お互いバレエダンサーとして食べていきましたので全然そういう社会の事情というのがわからないので皆様のお伺いしたいのですが。 私の息子が現在21歳で高校を2ヶ月で中退し、今年の8月に大検を取得し「短大に行く」とずっと言っていたのですが 先日急に「今短大なんて誰でも入れるし、短大を卒業しても中卒と同じ扱い、だから行かない」と言われ驚きました。 中卒と短大卒はそんなに社会的に待遇は違わないのでしょうか? 息子には「やはり違うんじゃないのかな?」と言うだけで精一杯でした。。 もし違う場合具体的に中卒と短大卒の違いを教えて頂けますでしょうか? 物凄く無知で申し訳ございませんが、とても気になっています。 お礼は勿論させて頂きます、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう