• 締切済み

中卒16歳どうすればいいですか

今年の3月に中学を卒業しました。高校には行っていない中卒の16歳です。 これから就活を始めるのですが何をしたらいいのかわかりません。 まずバイトをしてみて少し社会に触れてみるのがいいのでしょうか。 中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.18

今のところ高校に進学する予定はないのですね。思うに、まずは稼ぐためアルバイトでも何でもいいから働く(風俗やAVは除く) 。その間に何かスキルを身につけることを考える。それもその分野の高いレベルのスキル。デザイン, お菓子作り, 料理, マッサージ, シャベルカー免許 etc. 。何でもいい。勉強が嫌いでないなら簿記, 法律関係(宅地建物取引士, 行政書士, 司法書士) や電験2種などの資格を取ってみる。簿記でも1級を取れば評価されると思います。 "中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。" 高校生でもアルバイトしているのですからあるでしょ。

• demio
回答No.17

世のなかで中卒がよく言われないのは実際に中学すら行っていない無登校でも 中学卒業になり、生活が昼夜逆転して毎日仕事に行くことすらできない人がいるからです、 勉強ができなくて成績が悪くても毎日学校へ行って友達と遊んでいる生活をしていれば、他の回答で頑張れば認めてくれる例のようになるには、毎日朝起きて仕事にいくことが第一です、 中学へ行っていれば卒業時に先生に相談して、どうすればいいか聞いているはずですが、実際はどうでしたか?

回答No.16

中卒だから社会に評価されにくい、何もできないがどうすれば良いか? とのことですが、貴方は何もわかってらっしゃらないのでストレートに回答させていただきます。 まず、自分の可能性、限界を自分で決めてはいけません。これからどうしようか、という時に、貴方の知っている世界の中で完結させてはいけません。まぁこういうサイトに質問されるというのは色んな意見を受け入れようということですから素晴らしいことですが。 誰か尊敬できる人、この人のようになりたい、という人を見つけ、その人に弟子入りし、その人の言うこと、苦言、指導、を全て受け入れやってみてはどうでしょうか。 その際、貴方の好き嫌いで物事を考えてはいけません。その人がやれ、と言うことを全面的に信頼し、理由を考えずにやりきることです。 そうすると少しずつ自分のことを知ることができます。最近は個人の自主性や主体性を重んじる教育が流行っているようですが、その結果、人生に迷いまくっているわがままちゃんがいかに多いことか。。 中層と高卒も大卒も院卒も、それぞれ人間レベルは1、2、3、4くらいです。人間の大きさって、見た目にはわかりませんが貴方のようにレベル1の人もいれば、100万くらいの人もいるのです。 中卒だからこう、というお考えに囚われているのは間違いかと思います。 16歳で中卒、ということは学歴至上主義の洗脳レースから降りているかと思います。これは素晴らしいチャンスです。なんでも10年謙虚にまじめに頑張れば一流になれると思いますよ。それでもまだ26歳ですから、なんて羨ましいのでしょう。

• ts0472
回答No.15

年代が違うものの 私も中卒です ただ 高校中退と異なる部分もありますが できる事 やらせてもらる事への割り切りは必要だと思います しかし 早い時期から技術習得できる点はメリットでもあると思っています 学歴ではなく職歴で認められるよう取り組む 一般的に好まれない職種 物造りが好きでないとダメかも知れませんが https://www.from-40.jp/columns/1853 https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/dango09 中学時代の状況 進学しなかった理由不明ですが 相性が合えば一生の仕事になるかも知れません やってみないと分からない事ばかり 選ぶのではなく出来る事を経験してみる 技術を先行するために迷っている時間も多く残されている そういう考え方も良いのでは?

• nekosuke16
回答No.14

家庭環境を含めて、どうして中卒でなければならなかったのかという気がしますが、学べる環境があるのであれば専門学校なりの手段もあると思いますし、それも叶わない状況ならばアルバイトやパートということでしょうかね。 ただ、まだ16歳ですから、同じバイトをするにしても自分の好きなこと、やりたい方向性の職種のバイトが望ましいでしょうね。 学歴はなくても、資格の必要なものを除いて、仕事は経験でも十分に覚えられますから、何とか目標を見つけて頑張って欲しいですね。

回答No.13

いっぱいあるよ。 ただし、社会的信用は無い、皆無。 だから仕事も社会的信用がなくても出来る仕事、貴方を信用する人はいません。 10年後に信用を得ているかもしれないが、30年経ってっも信用されてないかも知れません。 大工や左官など建築職人を馬鹿にする人はいっぱいいます、でも優れた職人は信用と尊敬を集め仕事が沢山来ます。 私は自分で経営している設計士ですが、沢山の職人を尊敬していまます。 どんな仕事をしても、取り敢えずそに場所で1番になる事。 大会社で1番になるより、4~5人にところで1番になる方が楽です、もちろん社長より仕事が出来ないと1番になれないので簡単では無いですが。 貴方が選んだ人生ですから他人がどうしろと言うことは有りません。 一時の楽で辛い一生選んだ気がしますが、それはそれで楽しいもの。 取り敢えず衣食住は自分で出来よう一人前になって下さい。

• zabusakura
回答No.12

只今、5月ですが・・・ 中学の先生から何も話は無しですか?普通、高校進学しないとなれば 「中卒ではコネが無いと、ほぼ就職は有りません。」っていう話は されなかった? だいたいコネだったり卒業前に中学の先生と親とハローワークの職員の方とで 相談が有るはずですが、何も考えて無かったんですか? 何で高校進学しなかったの?いや、答えなくても良いんだけど・・・。 考えて無かったことに驚いてしまって・・・親は?

回答No.11

〉中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。 高校で部活を見るとわかりやすいですが、たった3年で素人が全国大会にでるレベルまで一気に技術や心が身につきます。 中卒の就活生を終戦後高度成長期の日本では金の卵と呼んでいました。職人を育てるのに最適な年齢なんです。三丁目の夕日という映画を見てみるといいですよ。 親や先生に頼んで、伝のある親方に弟子入りをしましょう。あなたがやりたいことなんて二の次、三の次でいいんです。質問に書かれているおとりに中卒にすぎないあなたの考えなんて、 〉何をしたらいいのかわかりません。 で当たり前なんです。 親や先生の言うとおりにあなたを育てる親方を紹介してもらい、そこで10年以上は修行しましょう。 働いてお金をもらえるなんて思わないことです。 修行の身なんですから。 ちなみに、中卒者が3年働き続けられる割合は2~3割もいません。理由は書くまでもないですよね。

回答No.10

定時制の高校に行きましょう。 過去の中学生は、宮大工、大工、左官など 一人前になるのに長時間かかる仕事を中卒でしていました。 その様な特殊なお仕事はいかかですか。

• habataki6
回答No.9

<これから就活を始めるのですが何をしたらいいのかわかりません。 勉強するだけです、つまり働くということは勉強することと 同じです、とりあえず高校卒の学力無いと門前払いされます <バイトをしてみて少し社会に触れてみるのがいいのでしょうか。 学業しながら働くを前提にしていますので、勉強してないと 歓迎されません。 <中卒で未成年だとできることはないのでしょうか。 学んでいないと仕事も任せられないというのが、世間です。