中卒と短大卒 社会的な待遇の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 中卒と短大卒の社会的な待遇の違いについて、気になる質問をいただきました。私たち夫婦はバレエダンサーとして生計を立ててきたため、社会の事情に疎く、皆様の知識を伺いたいと思っています。現在21歳の息子は高校を中退し、短大に行くことを考えていましたが、「短大を卒業しても中卒と同じ扱いだから行かない」と言われ、驚いています。一体中卒と短大卒の待遇は本当に違わないのでしょうか?具体的な違いを教えていただけると大変助かります。
  • 中卒と短大卒の社会的な待遇の違いが気になる質問をいただきました。私たち夫婦はバレエダンサーとして生計を立ててきたため、社会の事情に疎く、皆様の知識を伺いたいと思っています。現在21歳の息子は高校を中退し、短大に行くことを考えていましたが、「短大を卒業しても中卒と同じ扱いだから行かない」と言われ、驚いています。一体中卒と短大卒の待遇は本当に違わないのでしょうか?具体的な違いを教えていただけると大変助かります。
  • 中卒と短大卒の社会的な待遇の違いについて、気になる質問をいただきました。私たち夫婦はバレエダンサーとして生計を立ててきたため、社会の事情に疎く、皆様の知識を伺いたいと思っています。現在21歳の息子は高校を中退し、短大に行くことを考えていましたが、「短大を卒業しても中卒と同じ扱いだから行かない」と言われ、驚いています。一体中卒と短大卒の待遇は本当に違わないのでしょうか?具体的な違いを教えていただけると大変助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒と短大卒 待遇は違いますか?

始めまして、宜しく御願い致します。 私の息子の事なのですが、お恥ずかしながら夫 私両方が中学校卒業、お互いバレエダンサーとして食べていきましたので全然そういう社会の事情というのがわからないので皆様のお伺いしたいのですが。 私の息子が現在21歳で高校を2ヶ月で中退し、今年の8月に大検を取得し「短大に行く」とずっと言っていたのですが 先日急に「今短大なんて誰でも入れるし、短大を卒業しても中卒と同じ扱い、だから行かない」と言われ驚きました。 中卒と短大卒はそんなに社会的に待遇は違わないのでしょうか? 息子には「やはり違うんじゃないのかな?」と言うだけで精一杯でした。。 もし違う場合具体的に中卒と短大卒の違いを教えて頂けますでしょうか? 物凄く無知で申し訳ございませんが、とても気になっています。 お礼は勿論させて頂きます、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

どのような仕事につく予定かわからないですが、 事務系の仕事などでは、 高卒もしくは、それと同等の資格をもつもの などというのが就職の条件になっているのを よく目にしますよ。 中卒と短大卒が同等だとは思えません。 人間学歴が全てではないとは思いますが、 一般的なサラリーマンになるならば、 高卒程度の資格はもっておいたほうが無難だと思います。 世間には色眼鏡で見る採用担当者は山ほどいますよ。 短大にいかずとも、大検だけでも合格しておけば、 高校卒業と同等の資格と扱われると思います。 短大へは学びたいことがあれば行くといいでしょう。 短大なんて誰でも入れるし…というのは、 短大に合格してからいうセリフでしょうね。(^^; 短大の合格発表で受験生が皆笑っているわけではないでしょう。 ただご子息が、中卒でも自分自身の生き方に 誇りを持ち、なにか目標に向かって 歩んでいる最中であれば、学歴なんて ささいなことなのかもしれませんね。 現在21歳とのことですから、 今後どうやって生活していくつもりなのか、 親子でじっくりと話し合ってみてもいいかと思います。 学歴も大事ですが、稼いで食べて生きることが重要です。 親はいつまでも面倒をみてやるわけにはいかないですから。 (莫大な遺産を残す予定があるならば、どうでもいいことかも(^^;)

friend406
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をして頂きましてどうもありがとうございました。 ebichu様の意見を読みましてとても参考になりました、中卒と短大卒ではやはり違いますよね。大検が高校卒業という風に見られるのも全く知らなかったのでとても参考になりました、本当に助かりました!どうもありがとうございました。