• 締切済み

中卒後のブランクのある高校入学について

中卒後のブランクのある高校入学について 中学を卒業後、正社員として既に働いている男子を持つ親です。今後の可能性を考えるとやはり高校にいくとか、高卒の資格を取るとかした方がよいのでは思います。 本人はやっと、やっぱり高校に行けばよかったと思ってはいるようですが、今からでは無理と考えているようです。何かよいアドバイスがあったら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

マンガですが、おとなの生徒手帳 という本を読んでみてください。 定時制高校の世界が描かれています。

196101018
質問者

お礼

ありがとうございます。探して読んでみます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 定時制の高校はどうでしょうか? 教職員も様々な状況から入学~卒業した生徒に遭い送り出しています。今の時代、学歴はとても重要ですし、高校卒業という目標を据えるのは彼本人にとっても生活のプラスになると思います。 もちろん、高校云々はすでに社会人である彼本人が自分の責任で決めることであり、親御さんがとやかくウルサク言うべきことではありません。最終決定に際しては既に大人である彼の意思を尊重してください。

196101018
質問者

お礼

ありがとございます。 本人が行きたいと強く思えばどんなこともやっていくと思うのですが、そこまでは具体的に思えないようです。もう卒業して一年4か月なので、早ければ早いほうがよいと思うのです。本人をその気にさせるには 何かいい方法があるでしょうか。