• ベストアンサー

ホテルの年齢制限。

はじめまして。17歳の女です。 来月4月に彼氏の18歳の誕生日なので、バイトを頑張って 少し奮発して夜景の綺麗なホテルを予約してみました。 年齢の事が気になり少し調べてみたところ、18歳からなら どこのホテルも気にせず宿泊出来ると分かったのですが、 彼は当日丁度18歳になっていても私がまだ17なので 大丈夫かな…と後から心配になってきてしまい。。 一応名前は彼の名前で予約しておいたのですが、 彼は身分証明になるような物も普段持ち歩かないので ホテルに着いてから年齢や身分証明の事で断られてしまったら、 折角の誕生日も台無しになってしまうんじゃないかと 今から不安で焦っています。(><;) ホテル等全く行った事がないのでこんなの常識、と思われる かもしれませんが、どなたかお優しい方アドバイスお願いします。m(; ;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 通常のホテルで未成年同士での宿泊を理由に断られるということはありませんが どうしても気になるのでしたら、単なる予約だけではなく 旅行代理店でお金を先払いしてクーポン券のような形にしてもらうといいでしょう。 予約だけだと黙ってキャンセルする人も結構いるので扱いが悪くなります。 お金を持っていなさそうな未成年ならなおさらですが 先に代金を払ってしまえば立派なお客様ですから堂々と泊ってください。 子供だけで旅行をするというケースだってあるんですから、17歳だろうが関係ありません。 どうしても気になるんなら、彼氏に20歳と記入してもらえばいいでしょう。 ホテルにはいろいろな人が泊まります。たとえば不倫のカップルとかも。 だからそれに気づいても知らん顔をするのがホテルマンのマナーです。 お客様のプライバシーを詮索しないことも快適な空間を提供することにつながります。 よっぽど突拍子もない格好をしているとか泥酔しているとかでなければ問題なく通過できると思いますよ。

juri0526
質問者

お礼

先払いでクーポン件…そんな手段があったんですね。(汗) でも、みなさんにアドバイス頂きとても安心できました。 詮索しない事もホテルのマナー、あぁ、なる程と 思わず頷いてしまいました。(^^;) さすがに制服、などでは行く事はなさそうですが、 背伸びして少し大人っぽい格好で行く事にしてみます。 todorokiさんの納得のいくアドバイスのおかげで、 誕生日もこれで安心して楽しめそうですっ。(*^^*) 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
  • ZIMA0063
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

年齢制限のあるホテル(ファッションホテルなど)でなければ、そこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ。 シティホテルやビジネスホテルでは、年齢制限は特にないですから。 まぁ、ファッションホテルなどでも年齢確認されることはないと思いますけれどね。 そういう私(22)もホテルのチェックインの時には、しょっちゅうドキドキしていますが(「こんな若造が来て、何か言われないかな・・・」と思ってしまう)、それも杞憂に終わります。 さて、チェックインの際には、代表者(予約者)の氏名・住所・年齢などを記入する必要があります。 その際に、「自分は18歳以上じゃないから」と思われるかもしれませんが、予約者である彼氏様の情報を記入することになるので、さほど心配する必要はないでしょう。 まぁ、身分を証明するようなものの提出を求められることはこれまで1度もないですし、フロントにお2人で一緒に並んでいればチェックインで記入するのも、気が楽になるのではないでしょうか。 余計なお節介かもしれませんが、飲酒には年齢制限がありますので、あまりハメを外しすぎぬよう、お気をつけて楽しい誕生日にしてあげてください。

juri0526
質問者

お礼

早速ご回答して頂き、有り難うございます。 初めてなものでちょっと心配し過ぎかもしれませんが、 代表者名を彼の名前にしておいて良かったです。(^^;) なる程…身分証明も記入すれば必要ないのですねっ。 でも私も何歳になってもホテルのチェックインは ドキドキしてしまいそうです。(><;) はいっ♪ハメはあまり外し過ぎず、適度に誕生日を 楽しんで貰えるよう、頑張ってみます。(*^^*) とても参考になりました。 ZIMA0063さん有り難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ホテルの年齢確認等について

    私は現在18歳の社会人です。この夏に日頃の息抜きにと1人で1泊2日のプチ旅行に行こうと思っています。段取り良く進めていきたいと思っていたので、ホテルも先にネットで予約し、手続きを済ませたのですが、予約完了後の詳細メールに目を通していると、年代の欄が10代で選択したと思っていたものが20~24歳で選択されていることに気づきました。未成年といっても18歳以上で、1人で宿泊する事に問題は無いはずなので、年代の選択箇所に過ちがあっても特に問題が無いのであれば、正直なところ手続きの取り直しも面倒なのでそのままにしておこうと思っています。 ただ、私が宿泊を予定しているホテル施設は、そこそこハイクラスなホテルの特別室のような部屋なので、身分証明の確認などを怠らないセキュリティ万全のホテルなのではないのかと少し不安に思う一面もあります。私としては面倒なのが1番嫌なので 、楽に済む方を教えて下さい。

  • カプセルホテルに詳しい方

    カプセルホテルに初めて宿泊しようと思うのですが、私は高校生なので 未成年者は宿泊するのはダメなんですよね? 身分証の提示はないホテルなのですが、年齢を偽って予約しても宿泊できそうですか? ちなみに女です。 カテ違いでしたらすみません・・・

  • 横浜ロイヤルパークホテル:ディナーについて教えて下さい

    度々お世話になっております。 まだ先なのですが彼の誕生日の過ごし方について悩んでおります。 日ごろなかなか多忙でゆっくり会えないのと、昇進もしたので少し奮発してお祝いしたいと思っています。 みなとみらいでの宿泊&ディナーを検討中なのですが、彼は高い所や夜景が好きなので、一番の候補が横浜ロイヤルパークホテルです。 こちらでの宿泊プランをみるとお部屋でフランス料理のフルコースと言うのがあります。 実際にこのプランでお部屋で召し上がられた方はいらっしゃいますでしょうか? こちらのプランにするなら部屋は広めを予約しようと思っているのですが、今まで部屋でこういった食事をした事がありません。 こちらのプランにするか、ディナーは最上階にあるフレンチレストランに行って食べ、宿泊(朝食付)にしようか悩んでいます。 それか宿泊はロイヤルパークホテルにしてディナーは他でも良いと思っているのですが、みなとみらい近辺で美味しいフランス料理のお店はご存知でしょうか? どちらも他の方の情報を見ると夜景はとても綺麗なようなので楽しみにしているのですが、お部屋でフルコースを食べても雰囲気が・・・とか 部屋食は味がいまいち・・・とか。 やっぱりレストランで食べた方が美味しい!とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? もちろん初めての方でも自分だったらこっち!というようなご意見も聞かせて頂けると嬉しいです! その他のホテルでの同じようなプランを実際にされた方もいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。 1年に一度の彼の誕生日なので喜んでほしいし、ほっと楽しい時間が出来るような1日にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 横浜の夜景のキレイなホテル

    来月末彼女と二人で横浜に宿泊しようと思っています。 彼女の誕生日ということもあり、 どうせ泊まるなら思い出になるような所に宿泊したいと思っています。 夜景のきれいなホテルや女性が喜んでくれそうなホテル を教えていただきたいです。 一流ホテルでなくても、全然かまいません。 むしろラブホテルでもいいと彼女は言っているので、 ホントにどんなのでもいいのですが 探そうにも、どこがいいのがわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテル 年齢誤魔化しても大丈夫ですか?

    一人で泊まりたいのですが、20歳と年齢を誤魔化しても大丈夫ですか?今大学生です。 後、予約ではなく突然入って泊めてもらえるでしょうか? 安いビジネスホテルなどで一日だけ泊まりたいんです。

  • 年齢制限

    17歳女です。 今日プールの面接に行ってきましたがそこは高校生は不可なのですが 18歳以上ならバイトしてもいいというところでした。 私は高校に入ってませんがまだ18歳であと2ヶ月で18歳になります。 今まで色々な仕事の面接を請けてきましたがこの年齢のせいで 落とされることが多々ありずっとバイトが見つからない状態でした。 コンビニなど学生ができるところもあるのですが 立っていることができない体なのでできません。 事務もほとんどのところが高卒以上ですし… 友人にも年齢なんてばれっこないんだから偽っちゃえばいいよ! 私なんて16歳で夜の仕事始めたんだし。と言われました。 たしかにこの年齢が原因で雇ってもらえないこともたくさんありました。 誕生日があと2ヶ月とせまったときに今までにないくらい好条件の プールの監視,受付というバイトが見つかったんです!! これを逃したら次はいつになるか分からないし 2ヶ月くらいばれないだろうと思い面接に行き見事に採用されました。 でも今度身分証明書と保険証をもってくるように言われました。 保険証って生年月日がかいてありますよね…年齢を偽っているのがばれてしまいます; ついつい好条件の誘惑に負けてしまいやってはいけないことをしてしまいました。 どうすればいいですか!?思い切って告白したほうがよいですか!?

  • お台場の夜景のきれいな・・・

    はじめまして! 来月に彼女の誕生日があるのですが、今年は奮発して メリディアンを予約しています。それで、ディナーを夜景のきれいなトコで食べたいなと思っているのですが、みなさんが行ったことのある、お勧め出来るとこがあったら教えてください!できれば宿泊代が高めなのでディナー代は少しおさえたいのと、メリディアンからさほど遠くないところ、誕生日なのでケーキとか特別に(もちろん別料金で構いません)出したりしていただけるところが希望です。よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドホテル予約

    ディズニーランドホテル予約 ディズニーランドホテルの予約を「じゃらん」でしました。 今回初めて、ディズニーブランドのホテルに宿泊します。 一緒に行く友人が誕生日なので、盛大にお祝いをしたいと考えています。 そこで、お部屋にバースデーカードを置いて頂いたり、サプライズ的な事をして頂けると聞きました。 ですが、TDLの予約センターで予約をしていないため、そういったことの対応を何処に手配したら良いのかが分かりません。 じゃらんの予約でも、そういった手配はして頂けるのでしょうか? 思い出に残る誕生日にしたいと思っています。 どうかお力添えをお願いします。

  • ホテルについて★

    じゃらんでホテルを予約しました。 ・ホテルにチェックインするとき、なんと言ったらいいのでしょうか?? ホテルに泊まること自体が初めてなのでわからないことだらけです。 ・チェックインするときにいるものとかありますか?? 例えば,身分証明書とか・・・ ・ホテルから買い物とか外出するとき、フロントに何か言わなければダメなのでしょうか??

  • ディズニーホテルについて

    他の方のレスに予約者と宿泊者が一緒でないといけないとありましたが、確認のための身分証明書などが必要ですか?