• 締切済み

住民税の請求がきて困ってます。

この間平成16年度分の住民税がきました。  金額を見てびっくりしたのですが、分割でお願いしてみようと 思います。 それで質問なんですが、一回住民税の請求がきたら これからもくるものでしょうか?例えば17年度分がくるとか? それと三年前からさかのぼって請求ってくるものでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

住民税のシステムですが、仮に 平成16年度の1月から12月の所得に対して、 年末調整、確定申告などをして、住民税額が決まります。 会社なら平成17年の6月から18年の5月に分割して 天引きされますが、途中で退職などがあったりすれば、 別途、請求がきたりします。 ずいぶん、古いですがどうされたんでしょう。 翌年以降もどうしてたんでしょうね。それが判らないと答えようがありません。 3年前になにがあったのか、よく判らない、納得いかなければ、 市役所にいって確認したほうがいいですよ。

fugusan
質問者

補足

回答ありがとうございます、住民税は今まで請求されたことがなかったのでよく理解しておりませんでした。 所得は毎年、一時雇用で年間一般中年サラリーマン程度あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

申告にもとづいて次の年もそれ以降も請求が来ますよ。 さかのぼる、というのは、未納のものがそれ以前にあるのですか? もし、払っていなければ、払うまで来ます。ちなみに放置する と差し押さえの通告まで来ます。(友人が経験あり)

fugusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそれ以降も請求がくるのですね・・・。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

所得税はその年度に支払い、住民税はその所得の額から算定して翌年に請求、となっていると思います。 支払いをせずに滞納していると何年でも請求が来ます。

fugusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税の請求がきました

    平成18年12月29日まで働いていました それ以降、現在も無職です 今年(平成20年)、住民税を払って下さいと請求がきました 以前まで働いていた会社は20日締めの月末払いで 11月21~12月20日までの給料は年末に支払われて 12月21~29日の9日間の給料が翌年の1月に 支払われました、その9日間の分が平成20年度の住民税として 請求がきたました、平成19年度分の住民税は 支払ったのですが、平成18年まで働いていた 分を翌年の1月に給料を貰ったからといって 平成20年度分の住民税として徴収されたのですが そんなものなのでしょうか? 会社にどうしてもと言われて、締め日から9日間働いたのですが その分を税金で取られてしまうのに納得ができません 支払わないと、どんどん延滞金がつきますよと言われました 19年度分から住民税が上がって、結構な額だったのでで役所の人に 相談したら「運が悪かったですね」って言われました 19年度分はいくらか減免はしてくれましたが

  • 住民税の通知書がきたのですが(ToT)

    平成16年度住民税4期の納入書がきました。 私は 平成15年→会社員    平成16年→会社員(10月で退職)    その後 無職。今後働くつもりなし。    旦那の扶養になる。 今までは給料から住民税が引かれていました。 働いていない人は住民税とかって払わなくていいと思っていたので、納入書がきてビックリしてます。 無職になったのに住民税など払っていかなくてはならないのは ちょっと辛いです。 今回請求が来たので払いますが、今後も請求などくるのでしょうか。

  • 住民税について

    無知な私に 教えてください。  去年の10月末に退職しました。  住民税の第4期分の支払いは済ませました。(これは平成18年度の所得分ですよね?) で、平成20年度住民税申告書が役所から届いてて、これから申告するんですが、それは、平成19年度の所得分なので平成21年の1月末までの支払い…ということですよね?  そのあとは、どうなるんですか?   無職なら住民税は払わなくていいんですか?  

  • 引越し前の役所からの住民税の請求が来ました

    今年の1月末に引越しをしたのですが、その以前住んでいた役所から住民税の請求書が届きました。 「平成17年度2期」分の請求書なのですが、支払う必要があるのでしょうか?しかも「督促状」という形で督促手数料が追加されている形です。(今回初めて請求書が手元に来たのに…) ちなみに、今年1月まで5年ほど会社に勤めていてその間は会社側で住民税を給料からの天引きをしてもらっていました。 前の年の一年間の収入によって、住民税が計算されるというのを聞いた覚えがありますが、今回の請求もそれに当たるのでしょうか?今はそこに住んでおらず、無職という事で払わなくて良いのでは?と考えたのですが間違っていますか? 税については勉強しておらず、お恥ずかしい質問なのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住民税について

    住民税について教えて下さい。 平成23年4月1日から平成25年3月31日までA社で働きました。住民税は、平成24年の6月の給料から住民税がひかれており、退職時には、多く支払い、トータルで 12回分の住民税を支払いました。転職する事になり、B社に平成25年4月1日から勤めており、現在に至ります。役所から住民税の納付書が送られてきましたが、高いです。合計金額を計算するとA社の時に払った合計金額の倍の請求がきています。なぜでしょうか?給料は、変わっていません。教えて下さい。

  • 住民税の件で困っています

    教えてください 二年前に会社をやめ大阪に引っ越してきました。今は社会人から学生になりましたが、以前の住まいの市から住民税が請求されます。前年度分の所得税に反映されるため金額も結構なもになります。その請求を無視して一年たち催促状という形で請求を迫られています。しかも利息まで付いています。私としては学生のためそのような高額な金額を払えません。また分割にしてもらったのですが、会社を辞めた年にはもうその都市に住んでいなかったので払うのも納得いかないのですが。次に住んだところの登録にいろいろあり遅れたせいもありますが。もしこのまま警告を聞き入れず支払わなかったらどのようになりますか。財産差し押さえと書いてありますがそこまでしますか。 ぜひ良いアドバイスお願いします

  • 住民税について教えて下さい!

    住民税について教えて下さい! 現在派遣社員として平成20年の9月中旬から現在まで働いています。(26歳、独身、女) 最近、気付いたのですが、平成20年分の住民税(去年分)の請求書が市役所から送ってこないまま現在に至っています。そして今年の分もちゃんと届くのか不安になってきました。 現在の派遣会社で働く前は別の派遣会社で約1年半の間、平成20年7月末まで働いていました。 19年度はちゃんと払っているのですが、なぜ来ないのでしょう? 年収が100万以内の方は払う必要がないと聞いたことがあるのですが、私の場合は160万ぐらいあったので払う必要がありますよね? また、後から払う場合は延滞料なども払わなければならないのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。市役所に直接電話したら、良いようにまとめられ流されてしまいそうなので、とりあえず質問してみました。 また、年末調整が平成20年、21年分がちゃんと出来ていなかった為、3月に2年分の確定申告を税務署でしてきました。ひょっとして年末調整が出来てなかった可能性ってこともあるのでしょうか? 分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • 住民税の随期について

    住民税の随期の納付額について質問します。 24年11月に退職しました。 先ほど、市役所のほうから住民税の納付を促す納付書が届きました。 24年度の市民税と書かれているのでおそらく、11月以降の残りの住民税の請求だと思われます。 11月分の給与からはいつもどおりの月割金額しか引かれていないので、それはいいのですが・・・ 税金については詳しくないのですが、その額が少し高すぎるように思うのです。 市民税が年度決済の場合、前年に支払いをしないといけない残りの金額は12月分の1ヶ月だけだと思います。 しかし、請求額は6ヶ月分になっていました。 どういった計算なのか、イマイチわかりません。 市役所にいって説明を聞くつもりではいるのですが、その前にこの請求が正しいのか教えていただけたらと思い、質問しました。 税金についてよくわかってないので、私が勝手に勘違いしているだけかもしれませんが・・・・ 宜しくお願いします。

  • 給料天引きなのに、4年前の住民税の請求と差押通知書が来ました

    私は4年前の5月に現在の住所に引越しをしました。そしてその年の10月末日で会社を辞め、12月に内定のあった新しい会社へ転職をしました。 普通の会社員ですから、毎月給料から住民税は天引きされます。それなのに4年前・平成15年度04期の住民税の請求書&差押通知書が4年前まで住んでいた自治体から現住所に郵送されてきました。 内縁ですが妻に確認したところ、前に住んでいた自治体からの封書が時々来ていたが、確認もせず捨てていたとか・・・それが請求書だったのでしょう。今日たまたま私が郵便物をチェックしていたら住民税の請求書&差押通知書があったのでびっくりしています。 ただ不思議なのが、金額と04期という時期がおかしいということです。4年前の11月は無職になるわけですから、給料も貰っておらず住民税のことも正直忘れていました。ただ請求されたのが03期ではなく04期で金額も1ヶ月分とはとても思えない額です。私のその当時の年収からすれば、ちょうど1期分ほどです。(延滞金込ではなく純粋な税額がです。) 思い立ったのが新しく勤めた会社が住民税を1期分払っていなかったということかなと思いましたが、実は現在その会社を辞めております。 しかも辞めさせられ方がひどく、二度と顔を合わせたくない人ばかりがおります。挙句はいつの間にか分社化してて、後継の会社が分からない始末でして。 そして4年前の給与明細はありません。私としては4年前の11月分ならば納得できるのですが、勤めてから天引きされた住民税を払う義務はないと思っています。しかし証拠がないのでどうしたものか悩んでいます。 自治体にこの話をすれば、私ではなく以前勤めていた会社に未払いの住民税を請求してくれないかと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 住民税

    先日、区役所から特別区民税・都民税の最終催告書が届きました。 金額が高すぎてびっくりしています。 それによると 平成20年度1期 30500円 納期限6/30 平成20年度2期 27000円 納期限9/1 平成20年度3期 27000円 納期限10/31 平成20年度4期 27000円 納期限2/2となっていました。 これは去年の所得に対する課税なのでしょうか? 去年の1月から12月はアルバイトをしており年間所得は240万くらいでした。 今年の4月から就職し今1年目です。 普通アルバイト先での給料で住民税は引かれているものではないんですか?