• 締切済み

住民税の請求がきて困ってます。

この間平成16年度分の住民税がきました。  金額を見てびっくりしたのですが、分割でお願いしてみようと 思います。 それで質問なんですが、一回住民税の請求がきたら これからもくるものでしょうか?例えば17年度分がくるとか? それと三年前からさかのぼって請求ってくるものでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

住民税のシステムですが、仮に 平成16年度の1月から12月の所得に対して、 年末調整、確定申告などをして、住民税額が決まります。 会社なら平成17年の6月から18年の5月に分割して 天引きされますが、途中で退職などがあったりすれば、 別途、請求がきたりします。 ずいぶん、古いですがどうされたんでしょう。 翌年以降もどうしてたんでしょうね。それが判らないと答えようがありません。 3年前になにがあったのか、よく判らない、納得いかなければ、 市役所にいって確認したほうがいいですよ。

fugusan
質問者

補足

回答ありがとうございます、住民税は今まで請求されたことがなかったのでよく理解しておりませんでした。 所得は毎年、一時雇用で年間一般中年サラリーマン程度あります。

回答No.2

申告にもとづいて次の年もそれ以降も請求が来ますよ。 さかのぼる、というのは、未納のものがそれ以前にあるのですか? もし、払っていなければ、払うまで来ます。ちなみに放置する と差し押さえの通告まで来ます。(友人が経験あり)

fugusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそれ以降も請求がくるのですね・・・。 参考になりました。

• ooxx
回答No.1

所得税はその年度に支払い、住民税はその所得の額から算定して翌年に請求、となっていると思います。 支払いをせずに滞納していると何年でも請求が来ます。

fugusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。