• ベストアンサー

給料天引きなのに、4年前の住民税の請求と差押通知書が来ました

私は4年前の5月に現在の住所に引越しをしました。そしてその年の10月末日で会社を辞め、12月に内定のあった新しい会社へ転職をしました。 普通の会社員ですから、毎月給料から住民税は天引きされます。それなのに4年前・平成15年度04期の住民税の請求書&差押通知書が4年前まで住んでいた自治体から現住所に郵送されてきました。 内縁ですが妻に確認したところ、前に住んでいた自治体からの封書が時々来ていたが、確認もせず捨てていたとか・・・それが請求書だったのでしょう。今日たまたま私が郵便物をチェックしていたら住民税の請求書&差押通知書があったのでびっくりしています。 ただ不思議なのが、金額と04期という時期がおかしいということです。4年前の11月は無職になるわけですから、給料も貰っておらず住民税のことも正直忘れていました。ただ請求されたのが03期ではなく04期で金額も1ヶ月分とはとても思えない額です。私のその当時の年収からすれば、ちょうど1期分ほどです。(延滞金込ではなく純粋な税額がです。) 思い立ったのが新しく勤めた会社が住民税を1期分払っていなかったということかなと思いましたが、実は現在その会社を辞めております。 しかも辞めさせられ方がひどく、二度と顔を合わせたくない人ばかりがおります。挙句はいつの間にか分社化してて、後継の会社が分からない始末でして。 そして4年前の給与明細はありません。私としては4年前の11月分ならば納得できるのですが、勤めてから天引きされた住民税を払う義務はないと思っています。しかし証拠がないのでどうしたものか悩んでいます。 自治体にこの話をすれば、私ではなく以前勤めていた会社に未払いの住民税を請求してくれないかと思っていますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.1

単純に1期分払ってないのだと思いますよ。 まず住民税は、1/1の現住所地の自治体から課税されます。 その年の最初の支払いは6月で、特別徴収(給与天引)の場合は12ヶ月で分納ですが、普通徴収(自分で窓口で払う)場合は年額を4期で支払います。 1期で3ヶ月分になり、6月が1期で4期だと翌年1月だったか2月の支払い分にあたります。 なお転職した場合は、確か前職退職時に前社で住民税を清算するか、残りを自分で窓口納付する事になっていたと思います。 新しい会社では転職者の住民税額はわからないはずですので、天引きされてないと思いますよ。

tumwater
質問者

お礼

なるほど。新しい会社では今までの年収がわからない=住民税を天引きしようがないということですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>私は4年前の5月に現在の住所に引越しをしました。そしてその年の10月末日で会社を辞め それでそれ以後(11月から翌年5月まで)の住民税はどうしたのですか? 退職時に一括で支払ったのですか? でなかったら納付書が来たはずでよね。 納付書で直接支払ったのですか? それとも >12月に内定のあった新しい会社へ転職をしました。 ということなら、その新しい会社に納付書を提出して給与から天引きしてくれるよう依頼しましたか? やっていないのでは? すると真相は >確認もせず捨てていたとか・・・それが請求書だったのでしょう。 と同じで、納付書を捨てたのではないですか? だったら >新しく勤めた会社が住民税を1期分払っていなかったということかなと思いましたが 結果はそういうことでしょうが、その未払いの原因はその会社の方ではなく、質問者の方の側では? と推理したのですがどうでしょうか?

tumwater
質問者

お礼

無知というのは、本当にこわいものだと今わかりました。 あと何より色んな面で人任せだったことも、わかりました。 サラリーマンは働きさえすれば、あとの税金とかは会社が 計算して勝手にやってくれるんだという意識が今までありました。 あと家のことも残業で深夜に帰宅して、ポストなんて自分で見た ことがほとんどなく、金銭面含め妻に任せっぱなしだった気が しています。 税金のことだけではなく、いろいろ今回は考えさせられました。 ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

住民税は、1/1の現住所地の自治体によって、前年の所得金額を基準に課税されます。 給与所得者の場合には、6月から12ヶ月で分割して支払われます。 10月末日にご退職されたため、第3期分に相当する額の一部が納められていないと思われます。それを含めて、第4期分として請求されたと考えられます。

tumwater
質問者

お礼

結局は11月分と04期にあたる1月・2月・3月分の計4か月分の請求なのですね。前の会社での年収が新しい会社で厳密に分かるわけもないので、天引きはなかったと・・・すっきりしてきました。ありがとうございます。

noname#32702
noname#32702
回答No.2

>04期で金額も1ヶ月分とはとても思えない額です。 >私としては4年前の11月分ならば納得できるのですが 10月に退職していれば11月から4月分の計6ヶ月分の請求が 一度にくるのはご存知の事だと思いますが…

tumwater
質問者

お礼

ANO.1の方の回答を見て分かってきましたが、前の年収が分からないから天引きもしようにもされる訳がないので、請求書がまとめて送られてくるということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然、住民税が給料から天引きされなくなりました

    突然住民税の払込用紙が区役所から届くようになりました。 以前は住民税が給料から天引きされていたのですが、 給料明細を見てみれば、確かに住民税が引かれていません。なぜか天引きされなくなったようです。 会社の経理に聞いてみれば「役所から支払いの通知?が来なくなったので払っていない」とのこと。 役所に問い合わせれば「会社側の問題だ」と言ってきます。 急に3万以上も払えと言われても払えないので、放っておいたのですが、今度は延滞料まで請求してきました。 ドロ沼です。 天引きをされなくなった根本的な原因は何でしょうか? そもそも、住民税を納めるシステムはどうなっているのでしょう。役所から会社に対して私の住民税額が指示されるのでしょうか?会社側から役所に対して申告するのでしょうか? 会社も住所も変わっていませんし、年末調整もしています。 また、延滞料などバカらしくて払いたくないのですが、払わずに済む方法はありますか? 横浜市民です。 よろしくお願いします。

  • 住民税の差押

    住民税や所得税などは、給与から差し引かれているので、 督促の封書が届いても今までよく見ていませんでした。 本日、封書などの整理をしたところ、 「差押事前通知」なるものが届いておりました。 内容を確認しビックリしてしまい、 皆さんのご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 ◆状況は以下のとおりです。 ・今年の7月で、現在の会社で働き始めて3年になります ・今年の1月に、以前住んでいた場所から違う地域に引越しました ・住民票は引越しの際に今の住所に移しています ・会社に住民票を提出するのを忘れており、つい先日提出しました ・6月の給与からは、15000円ほど住民税が引かれていました ・4月、5月の給与からは、なぜか数百円しか住民税が引かれていません ・それ以前に関しては、手元に給与明細がないため不明です (会社からは給与明細はちゃんともらっています) 今回、滞納されているとされる住民税は、 17年の全4期間、18年の後半の2期分です 17年、18年ともに、確実に今の会社で働いているので、 給与から天引きされているかとおもうのです。 必要ならば、支払おうと思っているのですが…。 どうして滞納されているのかがどうしてもわかりません。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 住民税の天引きについて

    住民税の天引きについて教えてください。 昨年末12/31付けで派遣会社を退職、 今年の1/4付けで新しい会社に正社員として雇用されました。 住民税は毎年1/1に住んでいるところにて起算されるのは知っているのですが、 起算日の1/1は無職の状態にあります。 今働いている会社は住民税は給与天引きされるのですが、 起算日にその会社に籍がなければ、天引きではなく 納付書にて支払うことになりますか? ちなみに、以前の派遣会社は大手だったのですが、 住民税は天引きしてくれず、納付書にて支払いでした。 納付書だと、3ヶ月分まとめて、何万とかの請求がくるので、 正直しんどいです。 ですので、できれば、給与天引きのほうがありがたいのですが・・・ ちなみに、転居等はしていないので居住地は変わっていません。 あと、住民税の支払い期間が6月分から、 翌年の5月までが支払いだと聞いています。 もし、新しい会社で天引きされることになれば 今年の6月からの天引きになり、それまでの期間は天引きされないのでしょうか? ご回答お願いいたします。 それと、余談ですが、納付書にて納めた住民税は、 確定申告の際に控除対照にはなりませんよね? 年間でかなりの請求がきたので、少しでも控除されればと思うのですが。

  • 住民税天引きされなくなったのに給料が増えていません

    住民税を天引きしないので、各自払ってくれ ということで、 この間2期分(6、7、8月分)の住民税を払ってきました。 そしてふと気づいたのですが、 タイトルどおり、自分で支払っているにもかかわらず、 その分給料が増えていないことに気がつきました。 単純に負担が増えているのです。(年間で12万も出費が増えます) これって給料減ってるのと同じですよね? 事前に手払いになることは通知されていましたが、 減給になるとは一切聞いていません。 上手く社長に差額分返還して貰えるよう伝えたいのですが、 どうすれば穏便に確実にもらえるでしょうか? (とりあえずボーナスもらってから交渉します。。 差額さっぴかれたらたまらないので。) もし社長がごねだした時の対策等もありましたら あわせて教えていただけると幸いです。

  • 住民税を給与から天引するには?

    昨年1月に転職しました。 以前勤めていた会社は住民税が給与から天引きされていました。 昨年度支払い分は、納税通知書が自宅に送付されてきたため、 通知書どおり納付しました。 転職したため昨年度支払い分は天引きされないと思っていたのですが、 転職してから1年以上経った今年度支払い分も納税通知書が送られてきて天引きされていません。 住民税を天引きしてもらうためには手続きが必要なんでしょうか? 天引きにすると会社側は不都合なこと(事務処理が増えるなど)があるのでしょうか? 天引きと通知書による納付ではどちらかが得ということがあるんですか? とても困っているわけではありませんが、年1回1年分を納付ためには、 お金を貯めておかないといけないな、と思いまして。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住民税の給与天引きについて

    10月31日付けで退職し、11月下旬に新しい会社に勤務し始めたのですが、本日「第4期分」の住民税の納税通知書が郵便で届いておりました。 これは厚生年金や社会保険(切り替え手続き済みです)と同じように会社で給与天引きしてくれるもので、通知書は無視してもよいものでしょうか。また給与天引きしてくれるのであれば、この通知書は会社に渡したほうがいいのでしょうか。 前回転職した時は新しい会社ですべて手続きしてくれたような気がするのですが、かなり前の出来事なので自信がありません。 ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住所がありません(住民税の通知について)

    タイトルのままです。 区役所の住民税関連に詳しい方がいらっしゃれば助かります。 話せば長くなるのですが現状としてはネットカフェ難民です。 バイト先はまだ住所があった頃に採用されたのですが住所がなくなった時にはバイト先には言っておらず、 新しく居住地が決まった時に引っ越したと伝え、前の住所については何も言わずにいるつもりでした。 以前にこちらで扶養控除の申告書に記載する住所についても不安になりこちらで質問させていただいたのですが、扶養控除については問題がなくても、会社から住民税を天引きされていない場合は会社で提出した住所に住民税の通知がいくそうです。ただ住所がなかった場合役所に返送されるそうです。 その通知が来るのが6月なので6月までに住所を決めてくださいとのことでした。 早く決めたいのですが給料の関係もあり、最短でも6月10日まで新しく居住地は決められません。 その通知は具体的にいつ頃来るのでしょうか? また、その通知が来る前に住所を決めることができたら税務署に通知をもらいにいきましょうと言われましたが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか? それから返送された場合は会社にも何か通知はいきますか? 私はただのバイトで、経理の方や給料の支払いに関して詳しい方も近くにいない為簡単には住民税の天引きなどについても聞くことができません。 とにかく一番恐れているのは住所が決まる前に会社に知られることです… どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越し前の役所からの住民税の請求が来ました

    今年の1月末に引越しをしたのですが、その以前住んでいた役所から住民税の請求書が届きました。 「平成17年度2期」分の請求書なのですが、支払う必要があるのでしょうか?しかも「督促状」という形で督促手数料が追加されている形です。(今回初めて請求書が手元に来たのに…) ちなみに、今年1月まで5年ほど会社に勤めていてその間は会社側で住民税を給料からの天引きをしてもらっていました。 前の年の一年間の収入によって、住民税が計算されるというのを聞いた覚えがありますが、今回の請求もそれに当たるのでしょうか?今はそこに住んでおらず、無職という事で払わなくて良いのでは?と考えたのですが間違っていますか? 税については勉強しておらず、お恥ずかしい質問なのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住民税の給与天引きについて

    こんにちは。 今年の5月に会社を退職し、6月から新しい会社に再就職をした場合なんですが、昨年1月から12月分までの住民税を新しい会社の給与から天引きはせず、普通徴収で納めることは理解しているのですが、今年1月から12月までの住民税は、新しい会社の、来年6月の給料から天引きされるのでしょうか?? 新しい会社の人に聞いたところ、天引きになるのは、再来年の6月からだということだったのですが…。(来年の1月から12月までの所得税を再来年の6月の給料から天引きということらしいです…) 自分なりに調べたのですが、来年の給料から天引きだと思っていたので、どうなのでしょうか…??

  • 住民税の請求がこない

    2005年4月に新卒で入社し、同年12月に退社しました。 そして次の会社に2006年3月に入社し、結婚のため2007年9月末まで正社員として働いていました。 2005年度分は会社で天引きの手続きが出来ないとのことで、請求書が来ていたので自分で払っていましたが、2006年度分は給与天引きでした。 ですが、今現在何の請求もきません。 結婚をして名前が変わり、住所も変わったのですが、きちんと届出もしています。 10月以降の住民税を今現在は払っていない状態なのですが、この請求はほっといてもいつかくるものでしょうか?? 来年度からは旦那の扶養(税金・保険の。今は保険のみ扶養家族なっています)に入りますので、来年度一緒に請求されるのでしょうか・・・ 支払わないと督促がくると聞いたのですが、請求書が来ていないので払いようがありません。 このまま待っていても大丈夫でしょうか・・??

専門家に質問してみよう