• ベストアンサー

グラフィックカード?

初めまして。まことに初心者的質問なんですが、PCで3D系のゲームを したいのですが現状でできません。バイオ4を買ったのですが始めるとコマ送りというかスローモーションでしか動かせず3分程で強制終了。 仮想メモリーが足りない?とか言われます。最低でもグラフィックカードがノーマルのままだとダメということはわっかたのですが、その他にも原因があるのでしょうか?そもそもこの機種はグラフィックカードを交換できるのかもわかりません。 よろしくお願いします。 日立のPrius Air AR35L です。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar35l.html メモリーを256M+512M以外はいじってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言いますと残念ですがこのPCでは無理だと思います。 まずビデオカードですが、現在はオンボード(マザーボードに付いている)ですから取り外すという概念は無いです。 PCIバスがあるようなのでそこに接続するビデオカードは売っていると思いますが、散々不安定になるという情報がこの教えてgooでもあります。 しかも現状だとテレビチューナーとモデムが接続されているのでどちらかを抜く必要があります。 後は問題ないと思いますけど。カプコンのPCゲームはCPUよりもビデオカードに負担が掛かるようです。CPUは遊んでます。 そしてPCIバス対応のビデオカードも上記の理由からお勧めしません。

taitidesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換もできないとなるとどうにもできませんね。 PCIを使ってもダメそうだし買い替えですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはドライバの更新からですかね、それでもだめなら バイオの必須動作環境にVRAM128MB以上のビデオカードとあります。 ですのでオンボードグラフィック用メモリの変更をしてみてください。 参考:http://www.h7.dion.ne.jp/~oyama619/page021.html#label1 おそらくそれども厳しいと思いますが。 後はビデオカードの増設になりますが、おそらくPCIでしか増設できないと思いますし、パソコンに詳しくなければ設定もメモリ増設とは違いかなり苦労するかと思いますよ。値段もある程度の物を買わなければなりませんし。 参考:http://kakaku.com/specsearch/0550/(対応バススロットをPCIのして検索してみてください) あまり参考にはなりませんがこんな感じですかね。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big60.htm,http://sugayajuku.hp.infoseek.co.jp/pc/videocard.html
taitidesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ドライバ更新メモリ変更してみましたが、、、ダメでした。 PCIも設定、その後の動作不安定を考えると難しそうですね。 買うときにインターネットできればいいやと思って安いPC買ったのが 敗因でした。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.2

PCI-EXPRESSのスロットがありませんので、かなりきついかと思います。 メモリもCPUも力不足ですので、PCを買い換えることをお勧めします。

taitidesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり買い替えですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

チップセット内蔵ビデオ機能ですので、確かにスペック不足ですね。 ビデオカード増設用のAGP/PCI-Eスロットもありませんし、標準ではPCIスロットも全部使用されてますから、増設できません。 FAXモデムを外したとしても、寸法制限で恐らく対応出来るモノはないかと・・・。 電源容量も少ないですからねぇ・・・。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、買い換えを検討したほうが早いスペックです。

taitidesu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 そこまでダメなPCとは思いませんでした。 買い替え考えます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    今こちらの http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar37l.html のパソコンを使っているのですが、 こちらのような http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-76gs_e256/index.html グラフィックボードを付けることは可能なのでしょうか? それともPC自体を買い換えたほうがいいですか?

  • グラフィックカードをとりつけるには?

    現在、日立のプリウスデッキを使っています。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html 私の機種はビデオがメインメモリと共用とか、チップセット内蔵とかいてあります。 今は3Dゲーム等はしていないのでグラフィックカードは必要ないと思うのですが、将来的にするようになったとしたら、どのような準備が必要になるのかと思い質問させていただきました。 そもそも、グラフィックカードとビデオカードのちがいがなんですか? ただ、言い方が違うのですか? また、チップセット内蔵のものから、グラフィックカードに切り替えるときはどのような物が必要になるのでしょうか。 教えてください。

  • グラフィックボードの交換?

    日立Prius Air AR37Lを使っています。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR37L 画面に縦のスジが出るようになって来ました。 ネットで検索すると{素人判断なので確かではありませんが} どうもグラフィックボードの不良のようです。 1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。 2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。 3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか? 日に日に出現する頻度が高くなってきてあせってます。よろしくお願いします。

  • 日立パソコン「Prius770D」で使えるグラフィックカードについて

    日立パソコン「Prius Deck770D (770D5SVP)」を使用しています。(http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html) 3Dソフト「shade7basic」を使用していますが、もっと動きやレンダリング速度を向上させたく考えており、そこでグラフィックボード(Geforcefx5200)を導入したいと考えていますが、果たして対応しているのかどうかがわかりません。 ちなみにチップセットはSilicon Integrated Systems社製 SiS651、PCIの空きスペースは107×177です。 市販のパソコンにはつけれるものは少ないと聞きますが、その他のメーカーでもpriusで使用できるグラフィックカードはあれば教えてください。頼みます。

  • グラフィックカードについて

    PC初心者です。 PCはWindowsXp HITACHI AR-33MA512MB/160GBです。ネットの3Dゲームを行いたいんですが、グラフィックカードがうんぬんと英語で表示されてゲームができません。グラフィックカードとはどう言うものなのでしょうか?。また上記の私のPCにはそう言うものが入っているのでしょうか。また動作環境が対応しているのでしょうか?仕様説明を見てもわかりません。ばかな質問でごめんなさい。教えてください。

  • FS2004 について教えて下さい。FSX(ten)ではありません。(楽しみ方)

    Flight Simulator 2004 を 日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) で使っています。 1.) 当方、パイロットなのですが(現在、これを職業にはしていません。)、この FS2004 はあまり楽しくありません。ジョイスティックは、まあまあのものを揃えてみましたが、それでも楽しめません。ゲームと割り切ってしまえばまあ楽しめますが、それ以上のものには感じることができません。しかし、皆さんかなり楽しまれているようで、「私の使い方がまだ初心者なのか?」とも感じています。どのようにすればより楽しめるのでしょうか?実際の楽しみ方をお教え下さい。 2.) 1の続きですが、私にお勧めの、何かヒントになるサイトがありましたら、お教え下さい。 3.) FSX(ten)は、私のパソコンでは全く使えませんよね? 私のパソコンは、日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) です。質問1~3の、どれか一つだけでも構いません。お教え頂けましたら、とてもありがたいです。  

  • これってAGP何でしょうか?

    日立2005年春モデルPrius LシリーズPrius Air AR320Y ​ttp://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR320Y​を使ってます。 PCIの左についている緑色のやつが何かわかるかた教えてください。

  • グラフィックボードについて

    質問があります。 私のPcはこれですhttp://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar37k.html このPcにグラフィックボードを取り付けたいと思っております。 PCIスロットもすべて使用済みで空きが無いのですが、FAXモデムを使っていないのでそれを外して取り付けようと考えています。 そこで質問なんですが、このPcに見合ったグラフィックボードを探しても探し方が良く分かりませんので、どなたかお勧めのグラフィックボードを教えていただけないでしょうか? お願いいたします。 ちなみに3Dゲームを少しでも軽くしたいためにグラフィックボードの取り付けを考えています。 このPcでは3Dゲームは無謀だと分かっていますが、それでも少しでも軽くしたいので、どなたかグラフィックボードについてアドバイスお願いします。

  • 音が鳴りません。サウンドドライバが無いみたい

    PCなんですが調子が悪く再セットアップしたのですが音が鳴りません。デバイスマネージャーで確認したところサウンドドライバが見当たりません。!マークもありませんでした。 ずっと使用しないでいたので以前に音がなっていたか定かではありません。 日立のサポートを見てみるとSP2のときに起こる現象でアップモジュールはあるのですが 肝心のサウンドドライバが入っていないようです。 YAMAHA AC-XG があるはずなんですが。   対策法を教えていただけないでしょうか? SP2を導入しました。 日立Prius Deck770B(770B5SVE)  Athlon 1.33  XP Home http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/spec.html

  • 2Dのゲームがサクサク動くような1万円以下の低電力グラボがあったら教えてください。PCI-Express x1

    タイトル通りです。お願いします。他の詳細スペックは↓のサイトに載っています(グラボは変更されてる) http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006jan/air/spec_ar37p.html

専門家に質問してみよう