• ベストアンサー

グラフィックカードをとりつけるには?

現在、日立のプリウスデッキを使っています。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html 私の機種はビデオがメインメモリと共用とか、チップセット内蔵とかいてあります。 今は3Dゲーム等はしていないのでグラフィックカードは必要ないと思うのですが、将来的にするようになったとしたら、どのような準備が必要になるのかと思い質問させていただきました。 そもそも、グラフィックカードとビデオカードのちがいがなんですか? ただ、言い方が違うのですか? また、チップセット内蔵のものから、グラフィックカードに切り替えるときはどのような物が必要になるのでしょうか。 教えてください。

noname#43971
noname#43971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

 PCIタイプのグラフィックボードで行きましょう。 数は少ないですがまだありますよ。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202010020000000 >また、チップセット内蔵のものから、グラフィックカードに切り替えるときはどのような物が 必要になるのでしょうか。  特に必要なものはないです。 電源OFF状態でPCIにボードを取り付けた後、PCを立ち上げるとハードウェア追加ウィザードが始まりますので、ドライバを当てるか。 取り付け前に添付ドライバCDでセットアップする場合がありますので取説を読んでください。  さらにドライバを当てたあとはPCを再起動してBIOSを立ち上げてグラフィックをオンボードからPCIに変更しないといけません。  (*注意しないといけないのはOSをリカバリするときはBIOS設定を初期状態にもどさないといけません。)  物理メモリ(DDR-SDRAM)を384MB以上つんでいるのであればそこそこのゲームは出来るはずです。  こちらでDLしてインストールしてみるとわかります。 スペックが足りない場合はインストールしてもPLAY出来ません。(あるいはインストール自体出来ない)  ちなみに我が自作PC、 CPU1GHz(メモリ256mb):GA-S2K32/PCIでは出来ないもののほうが多いですね。  http://www.microsoft.com/japan/games/

noname#43971
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCIタイプのものを探してみます。

その他の回答 (3)

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.3

PCIスロットに入るビデオカードはないわけではないのですが、 3Dゲームをするために刺すカードとして現存するものはほとんどなくなっています。 (お持ちのパソコンでは刺さりませんが)AGPスロットに入るビデオカードも、 現在どんどん減ってきている状態です。 現在増えているのはPCI Expressスロットというのですが、 これはPCIスロットとは全く規格が違いますのでこれまた刺さりません。 つまり、ゲーム用の拡張でビデオカードを増設することはほぼ無理です。 スペックを見たところグラフィック関連以外は 今ある3Dゲームをやるのに不足ないような感じですので、 やりたくて買ったゲームがうまく動かない、ということが起こった際に、 新しくパソコンを買うことを考えればいいかと思います。

noname#43971
質問者

お礼

グラフィックカードも種類があるんですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

はじめまして。 お使いのPCの仕様を拝見したらビデオカード(=グラフィックカード)を取付けるAGPバスがないようですので無理かと思います。

  • mutan98
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず、グラフィックカードとビデオカードについて。 グラフィックカード:画面に、文字・画像・その他の視覚的な情報を表示するためのカードです。 ビデオカードもほぼ同じ用意味です。 そして、チップセット内臓からグラフィックカードに切り替えと書いてありますが、 内臓はそのままで、別にカードを付け足すということもできます。 PCIバス・AGPバスなんていう拡張スロットがあれば、だいたいのグラフィックカードは装着できます。 ちなみに、PCIバスはほとんどのPCについているらしいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

関連するQ&A

  • 日立パソコン「Prius770D」で使えるグラフィックカードについて

    日立パソコン「Prius Deck770D (770D5SVP)」を使用しています。(http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html) 3Dソフト「shade7basic」を使用していますが、もっと動きやレンダリング速度を向上させたく考えており、そこでグラフィックボード(Geforcefx5200)を導入したいと考えていますが、果たして対応しているのかどうかがわかりません。 ちなみにチップセットはSilicon Integrated Systems社製 SiS651、PCIの空きスペースは107×177です。 市販のパソコンにはつけれるものは少ないと聞きますが、その他のメーカーでもpriusで使用できるグラフィックカードはあれば教えてください。頼みます。

  • グラフィックカード?

    初めまして。まことに初心者的質問なんですが、PCで3D系のゲームを したいのですが現状でできません。バイオ4を買ったのですが始めるとコマ送りというかスローモーションでしか動かせず3分程で強制終了。 仮想メモリーが足りない?とか言われます。最低でもグラフィックカードがノーマルのままだとダメということはわっかたのですが、その他にも原因があるのでしょうか?そもそもこの機種はグラフィックカードを交換できるのかもわかりません。 よろしくお願いします。 日立のPrius Air AR35L です。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar35l.html メモリーを256M+512M以外はいじってません。

  • 3Dゲーム(FINAL FANTASY 11)できますか?

    いま日立のPriusu Air 630G7AVPを使っています 詳しいスペックは(http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2003oct/air/g7avp.html)です。メモリーだけ1,024MBに増設しています。このパソコンにグラフィックボード付けてFINAL FANTASY 11をしたいのですが可能でしょうか? 可能でしたらどのグラフィックボードを付けたらイイですか?(予算は3万円ぐらいまで) 3年前に買ったパソコンなので動いたとしても動作環境的には厳しいですか? まったくわからないので、よろしくお願いします

  • キーボードのデバイスドライバはどこにある??

    さきほど、「キーボード&マウスが動かない」と質問したものです。 マウスの動作が確認できたので、キーボードをチェックしてみたところ、キーボードのプロパティで、ハードウェアのところ名前がないうえに、トラブルシューティング、プロパティをクリックしても反応がありません。 これはキーボードのデバイスドライバがなくなってしまっているのではないかと思い、デバイスドライバを入れなおそうかと考えています。 しかし、デバイスドライバがどこにあるかがわからず、行き詰まってしまいました。 PCは、日立のPriusdeck770GAVPです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html ドライバはどこを探せばでてくるのかを教えてください。

  • 音が出ない

    ゲートウェイのBOSTON社デジタルスピーカーBA635をPrius Deck 770F 770F7AVPに接続したのですが、音が出ません、サウンドカードの問題なのかよくわかりません、どうにかしてそのスピーカーで音を出したいのですが、何かよい方法があったら教えてください。 サウンドカードをつける場合、PCがコンパクトタワーなのでつけられるのかわかりませんでも空きスロットがあります。PCカードスロット Type II×2(Type III×1) http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003may/deck/770f/f7avp.html 

  • ビデオカード?増設について

    TORICAというところのVMX200-32PCIというものをもらったんですがCD でインストールするものがわかりません。 機種はprius deck750U5PVです。 ビデオカードとかグラフィックカードとかよくわかりません よろしくお願いします。

  • グラフィックがチップセットに内蔵されているPCに新たにグラフィックカードを増設することはできますか?

    こんばんはグラフィックがチップセットに内蔵されているPCに新たにグラフィックカードを増設することはできますか? 例えばPCの仕様に インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3000 (チップセット内蔵) と書かれているパソコンで もしグラフィックの描画が足りないと感じたら、 グラフィックカードを増設しようと思ってます。 こういったことってできるのでしょうか? ちなみに購入予定のパソコンはこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dt7040rp2/ PC知識が少ないもので、 常識みたいなことでしたら申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 使われているグラフィックカードを知りたい。

    そもそもグラフィックカードが何なのか明確に知らないままこの質問をさせていただいてるのですけども、 今自分のPCに搭載されている、グラフィックカードの名前とかレベルとかが知りたいんですけど 一応、製品仕様書を見たところ グラフィックシステムのところに「インテルグラフィックス・メディア ・アセクラレーター3100(チップセット内臓)」と書かれていたのですが、これって結構能力的にはどんなもんなんですかね。 あとビデオメモリは最大256MBと書かれています。 オンラインゲームなどとかでさまざまなグラフィックが使われるようになってきている世の中についていけますかねー。 大袈裟にすみませんでした。

  • ディスプレイの買い替えについて

    おはようございます。 現在当方は、日立の PCF-570A5SWA というデスクトップPCを所有していますが、ディスプレイの買い替えを考えてします。 検討しているのは、 http://www.acer.co.jp/products/monitor/al1916wa/index.html これ ↑ なんですが、 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2001oct/570a/spec.html Prius Deck 570A ハードウェア仕様情報 ↑ ここで色々見ているのですが、ハードに疎く、ちょっと判らないのです…。 19インチワイドなので「ウーン」と思うところと、プリウス自体は最大解像度が1,024x768となっているのを見ると、同じサイズにした方がいいのかなとも思い、どうしたらいいのか考えている最中です…。 まずはこのディスプレイは使うことは出来ますか? 無理な場合は、どういったものを選択すればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックカードの変更

    はじめまして。 このたびリネージェ2というオンラインゲームをやるにあたってグラフィックカードを交換しようと思い、みなさまに色々と教えていただきたいので、よろしくお願いします。 現在使用のスペックは http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html OS Windows(R) XP Home Edition CPU AMD AthlonTM XP プロセッサ 3200+ チップセット NVIDIA(R) nForceTM 2 チップセット 2次キャッシュ 512KB (CPU内蔵) メインメモリ PC2700 DDR-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) ※1 グラフィックシステム NVIDIA(R) GeForce4 MX 相当 (NVIDIA(R) nForceTM 2 内蔵) ビデオメモリ 標準64MB (メインメモリと共用) サウンドシステム nForceTM 6-Channel Audio フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 160GB (ATA100 / 7,200rpm) です。 グラフィックカードはGeForce4 MX Integrated graphicsを使用しています。 予算は1万5000前後でリネ2が快適にできるのが欲しいのですが、なにかお勧めなどありましたら、教えてください<(_ _)> 今のとこGeForce FX 5700 Ultra がいいかとおもっているんですが、このPCにつくでしょうか?