日立Prius Air AR37Lのグラフィックボードの交換方法とおすすめの購入先

このQ&Aのポイント
  • 日立Prius Air AR37Lの画面に縦のスジが出るようになった場合、グラフィックボードの不良が考えられます。グラフィックボードの交換方法やおすすめの購入先を教えてください。
  • グラフィックボードの交換には、適切なメーカー、種類、型番のグラフィックボードが必要です。おすすめのグラフィックボードの選び方や購入先について教えてください。
  • グラフィックボードの交換は、メモリの増設やファンの掃除よりも難易度が高い作業ですが、中を触ったことの無い人でも行うことができます。詳しい手順や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの交換?

日立Prius Air AR37Lを使っています。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR37L 画面に縦のスジが出るようになって来ました。 ネットで検索すると{素人判断なので確かではありませんが} どうもグラフィックボードの不良のようです。 1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。 2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。 3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか? 日に日に出現する頻度が高くなってきてあせってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

画面の解像度を変えてみて、同じところにスジがでるようでしたら、液晶ディスプレイの不良だと思われます 他の液晶ディスプレイに繋ぎ変えてみればはっきりしますが、液晶テレビにはDサブ15ピンは付いてないですか?

BOM-BA-YE
質問者

お礼

節電が言われた時モニタの設定を変えました。 出る場所はまちまちですが、スタートボタンのところとかはいつも必ず出ます。 意味ないかもしれませんが設定を戻してみました。 ディスプレイとは思わなかったので逆に良かったです。 今度出た時に解像度を変えて確認してみます。 お時間割いて回答いただきどうもありがとうございました。助かりましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

グラフィックボード・ディスプレイどちらも投資が割に合いませんのでおすすめできません。 発売から7年近く経っているパソコンなので減価償却は住んでいると考えて買い換えるのが賢明な判断でしょう。 今はパソコンが非常に安くなっています。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000308476/
BOM-BA-YE
質問者

お礼

せっかくご回答いただいていたのにお礼遅れて本当にすいません。 そろそろ買い替えたいのは山山ですがサイフが・・・(^^ゞ 他の方の回答を参考にディスプレイの設定を初期設定に戻して様子を見て報告しようと、 久々にアクセスしたら新回答いただいてました。ほんとにすいませんでした。 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

noname#156725
noname#156725
回答No.5
BOM-BA-YE
質問者

お礼

ディスプレイのインタフェース{アナログRGB(ミニD-sub15ピン)}があうもので探せばよいということですね? こんなに安いとは思わなかったです。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

画面にスジが入るのは、ビデオボードではなくモニターの故障と思って間違いないと思います。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

状態を検索してそこの不良とばかり思ってました。 逆にモニタなら買い替えできるので良かったです。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

仕様を見る限りAGPスロットも無いようですし、PCIも埋まってます。 PCI一つ空けたとしてもメーカー製PCはハード変更できない場合も多いですし、グラフィックチップじゃなくモニタの故障の可能性も高いので、直すつもりならメーカーか販売店に修理に出した方がいいと思います。 もし修理見積もりでモニタ側の故障と判り、修理費が高いようでしたら新しいモニタ買っちゃった方がいいかもしれません。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

交換は無理そうなので故障がモニタなら逆に良かったかもです。 モニタの設定を変えたので意味ないかもしれませんが戻して少し様子を見てみます。 お時間割いて回答してくださってありがとうございましたm(__)m

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。 該当の機種には、グラフィックボードを挿す場所が無いので、グラフィックボードを追加する事は出来ません。 PCIスロットは2つありますが、1つはTVチューナーボード、1つはFAXボードで埋まっています。 ボードの片方を抜いて、PCIスロットタイプのグラフィックボードに差し替えようと思っても、ケースに収まらないか、収まってもモニタケーブルを出す穴が無い可能性が高く、グラフィックボードの拡張は不可能に近いです。 と言うか、PCIスロットタイプのグラフィックボードは、現行商品が皆無です。中古屋でジャンク品を探しても見付かりません。 >2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。 絶望的です。 >3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか? 無理です。PCを買い換えましょう。 次に買う場合は、こういう「使い回しや、パーツ入れ替えが出来ない、メーカーパソコン」は避けましょう。 メーカーパソコンはパーツの取り替えが不可能だと思って間違いないので、次回は、自作か、パソコンショップのBTOパソコンにしましょう。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 自分の持ち物の事が良く分からず情けないです。 自作は無理ですがカスタマイズには興味があるので色々勉強したいと思います。 お時間割いて回答頂き感謝します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってAGP何でしょうか?

    日立2005年春モデルPrius LシリーズPrius Air AR320Y ​ttp://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR320Y​を使ってます。 PCIの左についている緑色のやつが何かわかるかた教えてください。

  • グラフィックボードについて

    質問があります。 私のPcはこれですhttp://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar37k.html このPcにグラフィックボードを取り付けたいと思っております。 PCIスロットもすべて使用済みで空きが無いのですが、FAXモデムを使っていないのでそれを外して取り付けようと考えています。 そこで質問なんですが、このPcに見合ったグラフィックボードを探しても探し方が良く分かりませんので、どなたかお勧めのグラフィックボードを教えていただけないでしょうか? お願いいたします。 ちなみに3Dゲームを少しでも軽くしたいためにグラフィックボードの取り付けを考えています。 このPcでは3Dゲームは無謀だと分かっていますが、それでも少しでも軽くしたいので、どなたかグラフィックボードについてアドバイスお願いします。

  • グラフィックボードについて

    今こちらの http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar37l.html のパソコンを使っているのですが、 こちらのような http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-76gs_e256/index.html グラフィックボードを付けることは可能なのでしょうか? それともPC自体を買い換えたほうがいいですか?

  • グラフィックカード?

    初めまして。まことに初心者的質問なんですが、PCで3D系のゲームを したいのですが現状でできません。バイオ4を買ったのですが始めるとコマ送りというかスローモーションでしか動かせず3分程で強制終了。 仮想メモリーが足りない?とか言われます。最低でもグラフィックカードがノーマルのままだとダメということはわっかたのですが、その他にも原因があるのでしょうか?そもそもこの機種はグラフィックカードを交換できるのかもわかりません。 よろしくお願いします。 日立のPrius Air AR35L です。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar35l.html メモリーを256M+512M以外はいじってません。

  • グラフィックボード増設

    毎度、教えてgoo様でご教授されている者です。 この度グラフィックボード増設についてご相談いたします。 私のPCは以下のURLに詳細なスペックが載っています。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar37k.html (メモリは512MB増設しております) 今回増設したいと思っているグラフィックボードがこれです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 追記:グラフィックボード増設にあたり、FAXモデムとTVチューナーは外しております そこで質問があります。 (1)インテル(R)865GV チップセットよりも購入予定のグラフィックボードの方が3D描写機能は勝っているのか。 (2)他のパーツとの干渉はあり得るのか。 以上です、どうかご教授お願いいたします。 また、PCIグラボ増設による3D描写機能の改善はそれほど期待できないのは心得ておりますが、現状よりマシになると今は思っています。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの増築を

    検索したのですが、私の求めている回答がなかったので質問させて頂きます。 見落として、既出だったらゴメンナサイ。 メモリの増築を考えております。 ですが、そういった事に関しては全くの素人です。 そこで皆さんにアドバイスを頂きたいのですが… 使用しているパソコンは、日立のPrius Air AR33Mです。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_m/index.htm やっぱり安物なだけあって、遅いです。

  • シヴィライゼーション4をするためにグラフィックボードを・・・

    現在使っているパソコンでシヴィライゼーション4をやりたいのですが、グラフィックボードがオンボートのためにスペックが足りず、増設をしようと思うのですが、残念なことに拡張スロットがPCIなのです。それでもシヴィライゼーション4が何とか動作できるグラフィックボードはないものでしょうか?ご教授お願いします。 現在使用しているパソコンのスペック http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/2005jun/ar0l710py-1.pdf 使用できそうなバッファローのグラフィックカード一覧 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=48480

  • FS2004 について教えて下さい。FSX(ten)ではありません。(楽しみ方)

    Flight Simulator 2004 を 日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) で使っています。 1.) 当方、パイロットなのですが(現在、これを職業にはしていません。)、この FS2004 はあまり楽しくありません。ジョイスティックは、まあまあのものを揃えてみましたが、それでも楽しめません。ゲームと割り切ってしまえばまあ楽しめますが、それ以上のものには感じることができません。しかし、皆さんかなり楽しまれているようで、「私の使い方がまだ初心者なのか?」とも感じています。どのようにすればより楽しめるのでしょうか?実際の楽しみ方をお教え下さい。 2.) 1の続きですが、私にお勧めの、何かヒントになるサイトがありましたら、お教え下さい。 3.) FSX(ten)は、私のパソコンでは全く使えませんよね? 私のパソコンは、日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) です。質問1~3の、どれか一つだけでも構いません。お教え頂けましたら、とてもありがたいです。  

  • グラフィックボード交換について教えてください

    私のパソコンはPrius typeRという機種で 【CPU】Celeron D 3.20GHz 【メモリ】2.0GB(増設済み) ビデオメモリ共有となっいて、グラフィックボードの交換(増設?)を考えています。 NVIDIA GeforceのGA-6200A/PCIというボードが使用できるのまでは分かりました。 そこで初歩的な質問をしたいと思います。 (1)グラフィックボードを交換するとどのような効果が期待できるのでしょうか? (2)パソコンの主な用途は歌手のPV・映画予告・You tube等を見るのと、子どもを撮影しているビデオ等の編集です。 予算の都合でパソコンの買い替えは…ですが、少しでも性能が上がるのであればグラフィックボードを買おうと考えています。

  • グラフィックボードを導入してみたいのですが

    現在、日立の Prius Air 610H17SVC3  を使用していますゲームをプレイする際に最近カクカクとした動きが多く、ストレスがたまりつつあるのです。 そこでグラフィックボードを入れてみたいのですが、 皆様のおすすめ、「これなんかどうYO?」というのを教えていただけないでしょうか? AGPはなく、PCIなので物自体は限られているかもしれませんが・・・ 加えてどうも中の幅が小さいような・・・買ったはいいが入るのか不安でもあります。 その辺も教えていただければ、と思いますのでおねがいします。

専門家に質問してみよう