• ベストアンサー

これってAGP何でしょうか?

日立2005年春モデルPrius LシリーズPrius Air AR320Y ​ttp://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR320Y​を使ってます。 PCIの左についている緑色のやつが何かわかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.8

>固定するブラケットが無いのが気になりますが? 上位機種(?)のAR35L/37Lにはブラケット部分があるので、差別化しているのだと思います。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/interface_air.html ※AR35L/37Lでもスペック/インターフェイス/マニュアル等この点に一切触れていないので、無い物としているかもしれませんが 又、実際にAR37LにAGPのカードを挿したけど動かなかった、と言う人のQ&Aがこちら。 http://winxp.pasokoma.jp/8_238087.html http://pasokoma.jp/bbs8/lg238639 なお、このPCが採用している865GVチップセットですが、外部AGPには正式に対応していません。M/Bベンダーが 独自にAGP互換スロットをつけたり、ADD(デジタル接続カード専用)スロットをつけたりしていまするので、 物によってはAGPカードが使えるのもあります。多分PriusについているのはADDスロットのほうで、デジタル接続 にも対応させようとしたが取りやめになったのではないかと思います。

toto1006x
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考URL読ませていただきました。

toto1006x
質問者

補足

参考URLによるとサポートセンター(電話)では形式的につけてるという回答。 結局配線されているのかされてないのか、一部使えるカードがあるのかないのか不明のままですね? サポートセンター(電話)つながるけど待ち時間が長いんですよね。 それにサポートセンター有料だし。 サポートセンターフリーダイヤルのメーカーもあるというのに。

その他の回答 (7)

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.7

搭載されているチップセットが865GVのようですが、このチップセットには外部AGPポートがありません。 画像ではスロットの位置が不明ですがAGPスロットと同じなのであれば、基盤部品を共用しているだけで配線はされていない可能性があります。 チップセットブロック図 865GV http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/865GV/865GV_schematic.gif 865G http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/865G/865G_schematic.gif

toto1006x
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >画像ではスロットの位置が不明ですがAGPスロットと同じなのであれば、基盤部品を共用しているだけで配線はされていない可能性があります。 配線されてないなら、紛らわしいのでつけないでほしいでうね。

toto1006x
質問者

補足

このPCはチップセットが865GVなんですか。 自分で調べたり回答読んだりしてると特殊形状みたいな感じがしてきました? サポートセンターにメールで問い合わせいてるのでメールの返事待つしかないみたいですね。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.6

まあとりあえず色や形状だけなら http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000mk/8IG1000MK_Rev_10.jpg GIGABYTのマザーぽいです。 特殊形状のマザーのGIGAのOEMがあるのかどうかわかりませんが 基板上を眺めてなんかそれぽい文字はないでしょうか? M/Bの型番とかですがもしもかりにどっかのM/BメーカーのOEMだった場合AGPであってもおかしくないのかなと思います。 普通空きパターンとかになってるはずなんですけどね まあ飾りかもしれませんが

toto1006x
質問者

お礼

3回目の回答有り難うございます。 >まあ飾りかもしれませんが 仮に飾りなら紛らわしいのでつけないでほしいですね。

toto1006x
質問者

補足

緑色のスロット?のある部分のケースの側面にカードを固定するブラケットが無いのが気になりますが?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

チューナーじゃないとしたら 専用リモコンユニット取り付け用スロットかもしれません。 (AR37LやAR35LとUSB端子の総数は変わりないですが  AR37LやAR35Lではわざわざ一つが  リモコン専用であると注意書きがあります) あと考えられるのは(あまりありませんが) 独立したハードウェアデコーダカード用かもしれません。 いずれにしてもPrius独自のスロットです。 形状は似ていますがストッパーや色が AGPとは全く異なる事(通常茶色です)から AGPスロットではありません。

toto1006x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 メーカーのサポートセンターにメールで追い合わせしてるんですけど・・・。

toto1006x
質問者

補足

>独立したハードウェアデコーダカード用かもしれません。 うん~、ハードウェアデコーダカード?チンプンカンプンです。

  • gebageba
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

他の機種と流用でDVI増設用とかじゃないの? そういえばi810の時はメモリ増設用にAGPと同じソケットあった様な。

toto1006x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

サポートのQ&Aに下記の質問があります。 http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103343 AGPだとしたらBIOSでビデオメモリの設定項目のあたりに[PCI]と[AGP]を選択する項目があるような気がするのですが

toto1006x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.2

ためしにロープロのAGP刺してみるでどうでしょうか? たぶんやってみないとわからないと思いますよ

toto1006x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AGPのカード俺には高いんですよね。 >ためしにロープロのAGP刺してみるでどうでしょうか? 俺には、冒険する勇気もお金も無いんですよね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

AGPじゃないです。 恐らくPrius独自のTVチューナーカード用のスロットです。 AR320YはAR37LやAR35Lと同等機種でTVチューナーの無いモデルですから 拡張スロットはPCIのみです。 http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/2005jun/ar0l710py-1.pdf の「パソコン仕様一覧」にもAGPはありません。

toto1006x
質問者

お礼

そうですか? 見た目はAGPスロット似てるんですけど。 お早い回答あり後とございます。

toto1006x
質問者

補足

確認したところAR37LやAR35LのTVチューナーはPCIについてます。

関連するQ&A

  • BUFFALOのモニタ(FTD-G923ADSR)のデジタル接続について

    日立2005年春モデルPrius LシリーズPrius Air AR320Y http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR320Yを使ってます。 モニタが壊れた為モニタをBUFFALOのFTD-G923ADSR http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-g923adsr/に交換しました。 このモニタをアナログとデジタルで繋ぐのとでは画質等に違いはありますか? 違いがあるのならビデオカードのビデオメモリはいくつ以上搭載のがいいのでしょうか? ど素人的な質問ですが回答(アドバイス)宜しくお願いします。

  • メモリの増築を

    検索したのですが、私の求めている回答がなかったので質問させて頂きます。 見落として、既出だったらゴメンナサイ。 メモリの増築を考えております。 ですが、そういった事に関しては全くの素人です。 そこで皆さんにアドバイスを頂きたいのですが… 使用しているパソコンは、日立のPrius Air AR33Mです。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_m/index.htm やっぱり安物なだけあって、遅いです。

  • グラフィックボードの交換?

    日立Prius Air AR37Lを使っています。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR37L 画面に縦のスジが出るようになって来ました。 ネットで検索すると{素人判断なので確かではありませんが} どうもグラフィックボードの不良のようです。 1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。 2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。 3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか? 日に日に出現する頻度が高くなってきてあせってます。よろしくお願いします。

  • XIAiX1300-DV128LPCI(RADEON X1300 GPU)について

    日立2005年春モデルPrius LシリーズPrius Air AR320Y ​http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#A...​を使ってます。メモリは512+256=768です。 モニタが壊れた為モニタをBUFFALOのFTD-G923ADSR ​http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-g923adsr/​に交換しました。 XIAiX1300-DV128LPCI(RADEON X1300 GPU)を増設してデジタルで繋いで内蔵HDに保存してある動画を再生すると音声が2~3秒おくれます。本体に標準搭載してあるアナログ(接続)では問題なく動画を再生することができるのですが。 1.この動画を再生したときに音声が2~3秒おくれるのを直す方法はありますか? ロープロファイルPCIの性能状改善は無理なのでしょうか? 何か必要な情報がいるなら補足しますのでよろしくお願いします。

  • ONKYO PCI

    ONKYOのサウンドカードが、自分のパソコンに付けることができるかを教えて欲しく思い質問させていただきました。 ちなみに、ONKYOの  SE-200PCI LTD  SE-90PCI  http://onkyo.jp/wavio/product/index.htm#audio どちらかを付けたいと思っています。  よろしくお願いします。        Prius Air AR310B http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_k/index.htm#AR310B PCスペック Prius デスクトップ型 CPU Intel(R)Celeron(R)CPU 2.66GHz メインメモリ 760MB HDD 空き容量 53GB PCI 5Vのものだと思います。 空き 1つ 使用 1つ サウンドカードが入ってます。 中古で買ったときから よろしくお願いします!

  • グラボに関しての質問。

    こんばんは。 今自分は「Prius Air:AR35M」というパソコンでXenepicOnlineというMMOをしているんですが、 最近はゲームをしていてラグが気になりだしたためグラボを変えようかと思っています。 色々と調べたところ、 こちら→ttp://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/ga-6200apci/index.htm と こちら→ttp://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html?p=spec と こちら→ttp://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html のどれかにしようと決めたのですが、この方面の知識には疎いもので、どれが良いのかよくわかりません。 そこでいくつか質問をしたいと思いこの場を使わせていただきます。 (1)前者と後者、総合的に見てどちらのグラボのほうが良いのか。 (2)グラボを取り替えるのは始めての事なので、   初心者が気をつけることと大まかな流れを教えてくださるとありがたいです。   とりあえずPCIスロットのTVチューナーと取り替えようと思います。 OS:WindowsSP2 メモリ:512M CPU:Celeron D 345 3060MHz そのほか何か助言があればお願いします。 Prius Air:AR35M詳細スペック「ttp://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005may/air/spec_ar35m.html」 XenepicOnline「ttp://www.xenepiconline.jp/productinfo.html」

  • FS2004 について教えて下さい。FSX(ten)ではありません。(楽しみ方)

    Flight Simulator 2004 を 日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) で使っています。 1.) 当方、パイロットなのですが(現在、これを職業にはしていません。)、この FS2004 はあまり楽しくありません。ジョイスティックは、まあまあのものを揃えてみましたが、それでも楽しめません。ゲームと割り切ってしまえばまあ楽しめますが、それ以上のものには感じることができません。しかし、皆さんかなり楽しまれているようで、「私の使い方がまだ初心者なのか?」とも感じています。どのようにすればより楽しめるのでしょうか?実際の楽しみ方をお教え下さい。 2.) 1の続きですが、私にお勧めの、何かヒントになるサイトがありましたら、お教え下さい。 3.) FSX(ten)は、私のパソコンでは全く使えませんよね? 私のパソコンは、日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html) です。質問1~3の、どれか一つだけでも構いません。お教え頂けましたら、とてもありがたいです。  

  • パソコンのスイッチを入れてから、どの位待てば使用可能なのでしょうか?

    パソコンは、日立 AR340 です。 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) そのパソコンに入っているソフトは (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)です。(「Prius Air View」は削除しました) ウイルスソフトはマカフィーのインターネットセキュリティ スイート2007 8-in-1 フレッツADSLに、このパソコン1台のみ繋いでおります。 この、パソコンのスイッチを入れてから、どの位待てば使用可能なのでしょうか? 具体的に、「ここがこうなれば使用可能」ということをお教え下さい。 何かサインはあるのでしょうか?

  • 日立のプリウスの良い点悪い点

    日立のプリウスを検討しておりますが お持ちの方や詳しい方で 良いところ悪いところ教えてください http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/index.htm

  • グラフィックカード?

    初めまして。まことに初心者的質問なんですが、PCで3D系のゲームを したいのですが現状でできません。バイオ4を買ったのですが始めるとコマ送りというかスローモーションでしか動かせず3分程で強制終了。 仮想メモリーが足りない?とか言われます。最低でもグラフィックカードがノーマルのままだとダメということはわっかたのですが、その他にも原因があるのでしょうか?そもそもこの機種はグラフィックカードを交換できるのかもわかりません。 よろしくお願いします。 日立のPrius Air AR35L です。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar35l.html メモリーを256M+512M以外はいじってません。