• ベストアンサー

ものを考えるとき

zero_mugenの回答

• ベストアンサー
回答No.10

はじめまして。 カテゴリ違いではございませんよ。拝読致しましてすぐに私には分りましたので。ご安心下さい。 世間では「考える」と「思う」をしっかり分けて捉えている方は驚くほど少ないです。どんなに有名な言語学者、文学者、哲学者でさえも本当にごく少数です。普段、皆さん考えるという言葉を当たり前のように使いますが私から見ればほとんど「思う」です。貴方様の文章の中の「考える」は「思う」と「考える」がまだはっきりしていないのではないでしょうか。「考える」=「哲学する」ということです。 ご興味がおありでしたら、プラトン「ソクラテスの弁明」、小林秀雄「考えるヒント」、池田晶子「14歳からの哲学」、などがお勧めです。これらの書は分る人には分る、分らない人には全く分らない。中途半端はございません。 哲学書は様々な入門書・解説書が書店に並んでおりますが、誰でもわかるという触れ込みのものは読まないほうがいいです。まず著者が「考える」ということの本当を捉えておりませんので。 あと、脳がどうのとかではなく感覚的にと表現されてましたね。 私はそれを「考えが考えるを考えている」というふうに捉えますね。普通の人が読めば意味不明でしょうが貴方様はどうでしょう? 本を読まれるときに映像が見えるということですがここは私もありますが説明はできません。ただ私は外出し景色を見てその景色が言葉に変わるタイプです。 少しでも御参考になれば幸いです。

-ria-
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。こちらで大丈夫とのことで安心しました。 下の方々の回答を読んでいても思いましたが、「考える」「思う」という区切りが確かに曖昧でした。とりあえずオススメいただいたものから読んでみようかなと思います。ちょうど「考えるヒント」はこの質問とは関係ないところなのですが他の方からもオススメいただいたところでしたので、早速読んでみようかと思います。色々読んで考えてみて、もう一度いただいたアドバイスを見返したりするとさらに学べることが多そうですね