• ベストアンサー

血液循環について

血液循環を良くするにはどうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.2

#1さんのおっしゃるようにちょっと漠然としたご質問なのですが、私が、血液循環が悪いということでまず思いつくのは冷え性です。それと動脈硬化ですね。 ではまず冷え性を防ぐという観点から。 ・自律神経のトラブルが冷え性の原因になるので、ストレスをためないこと、睡眠を十分取ること。 ・冷たい物を多く取らない。 ・適度な運動をする。 ・お風呂はぬるめの温度でゆっくりつかる。 ・バランスのよい食事を取る。特にビタミンE、Cを多く取る。 次に動脈硬化を防ぐという観点から。 ・穀物、食物繊維、緑黄色野菜を多く取る。 ・脂肪、糖分を控える。 ・アルコールを控える。 ・禁煙する。 ・運動する。 といったところでしょうか。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

血液の循環量を増やすには以下のようなことが考えられます。 1.血管の通り道を太くする(老廃物などによる血管への沈着を防ぐ) 2.血流量を多くする(その為には心臓の動きを活発にさせる:運動や入浴など、血圧を上げる) 3.血液の循環をスムーズにする(血液をサラサラにする) 4.血管を拡張する(これはあるいみ血圧を下げていますが) これらの手段を考えればよろしいかと思います。

• masadayo
回答No.3

ax777さんが、肥満に属する状態であるのか、普通に属する状態であるのかによって、血液循環を良くする方法は若干異なるように思います。 冷たいものや水分を取り過ぎないことも確かですが、太っている場合には、通常より水を多く飲むぐらいでないと血液がネバネバした状態になってしまうという危険性もはらんでいます。 この質問だけだと、漠然としておりまして、アドバイスできる範囲も狭まってしまいまして、、、お医者さんから何か制限を受けていたり、何かからだに問題があるという場合も考えられますので・・・私からは、毎日20分以上、やや早めに歩く習慣をつけてください。ということでご勘弁を。

• golgibody
回答No.1

やや漠然としたご質問のようにも思えますが、「血のめぐりを悪くする」ようなことをしなければいいと思います(と、回答も漠然としてますね(^^;)。 「血のめぐりが悪くなる」というと、血管がかたくなる、内側が狭くなる、内側が粗くなるというのと、血管の中を流れている血液が固まりやすくなる、ネバネバするというような原因が考えられるので、そうならない方法をとればいいのでは。 いろんな観点からさまざまな方法が考えられますが、一つだけ、自信をもってお勧めできる方法があります(万人向けではないですが)。 それは、「禁煙」です。 他の要因は、広い意味で動脈硬化の危険因子と重なり合うところがあるのではないでしょうかね。自信はありませんが。