• 締切済み

灯油代とガス代 どちらが安いでしょうか?

ここの所 灯油の値上がりで 灯油を買うのを 躊躇っています。石油ストーブと ガスファンヒーターと、光熱費は どちらの方が 安く上がるでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.3

この記事参考にしてみて下さい。 ただガスといってもプロパンガス、都市ガスとあり プロパンガスは都市ガスに比べて数倍高いですよ。 http://mainichi.jp/life/housing/news/20071114ddm013100079000c.html

• uma79
回答No.2

維持費は、ガスより灯油が安いです。 ガスは爆発危険付で、灯油は臭いし入れる手間付ですよね。 インバータエアコンの工事込み6万位の省エネタイプが良いですよ。 維持費は灯油以下、冷房も出来ます。 ガスストーブと比べると5年あれば、初期投資が回収できそうです。 (北海道は無理、外気を熱源にするためです)

• tadana
回答No.1

最近は電化製品(電気)の方が売れているそうです。 灯油が値上がっていますが、最近ガス料金も上がったみたいです。 まだまだ、石油関係は上がりそうだとニュースで見ました。 今の所はガスの方がお得なようです。 家には石油系のストーブやファンヒータもありますが、石油系なら石油ストーブの方が一番いいです。 ファンヒーターより暖かいですし、やかんなどもかけて置けますから。 (一戸建ての広い家に住んでいる人なら)置けるなら、ドラム缶に灯油を買ってしまう事も考えられるんですが。今の値段で買えれば得だと思います。 また、ガソリンスタンドの会員になれば料金が、会員割引で少し安くなったりします。

megukiti
質問者

お礼

早々に ご返事ありがとうございます。 まだまだ 灯油は 上がり続けて行くのでしょうか? 2~3日前に ○協で 1860円に 寝上がったとの 連絡が入り、半月前は 1760円でした。さらに 半月前は 1680円。半月毎に 100円ずつ 値上がりするのかと思うと 困り者ですね。半月前は まだ 灯油が 家にあったので キャンセルしましたが、今回は 買っておいたほうが いいですね。余分に 買っておいたほうが 賢いですかね。 我が家も 石油ストーブで 活用していますが、節約に 努めたいと 思います。