• 締切済み

灯油代とガス代 どちらが安いでしょうか?

ここの所 灯油の値上がりで 灯油を買うのを 躊躇っています。石油ストーブと ガスファンヒーターと、光熱費は どちらの方が 安く上がるでしょうか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

この記事参考にしてみて下さい。 ただガスといってもプロパンガス、都市ガスとあり プロパンガスは都市ガスに比べて数倍高いですよ。 http://mainichi.jp/life/housing/news/20071114ddm013100079000c.html

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

維持費は、ガスより灯油が安いです。 ガスは爆発危険付で、灯油は臭いし入れる手間付ですよね。 インバータエアコンの工事込み6万位の省エネタイプが良いですよ。 維持費は灯油以下、冷房も出来ます。 ガスストーブと比べると5年あれば、初期投資が回収できそうです。 (北海道は無理、外気を熱源にするためです)

  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

最近は電化製品(電気)の方が売れているそうです。 灯油が値上がっていますが、最近ガス料金も上がったみたいです。 まだまだ、石油関係は上がりそうだとニュースで見ました。 今の所はガスの方がお得なようです。 家には石油系のストーブやファンヒータもありますが、石油系なら石油ストーブの方が一番いいです。 ファンヒーターより暖かいですし、やかんなどもかけて置けますから。 (一戸建ての広い家に住んでいる人なら)置けるなら、ドラム缶に灯油を買ってしまう事も考えられるんですが。今の値段で買えれば得だと思います。 また、ガソリンスタンドの会員になれば料金が、会員割引で少し安くなったりします。

megukiti
質問者

お礼

早々に ご返事ありがとうございます。 まだまだ 灯油は 上がり続けて行くのでしょうか? 2~3日前に ○協で 1860円に 寝上がったとの 連絡が入り、半月前は 1760円でした。さらに 半月前は 1680円。半月毎に 100円ずつ 値上がりするのかと思うと 困り者ですね。半月前は まだ 灯油が 家にあったので キャンセルしましたが、今回は 買っておいたほうが いいですね。余分に 買っておいたほうが 賢いですかね。 我が家も 石油ストーブで 活用していますが、節約に 努めたいと 思います。

関連するQ&A

  • 灯油とガス、燃料費が安いのはどっちですか?

    灯油の値段が急激に高騰してますよね。涙~。 燃料費の比較で、「灯油<ガス<電気」というのは知っていますが、このところの石油の値段の高騰で、この図に変更があるのでは?と心配になりました。 我が家には石油ファンヒーターが2台とガスファンヒーター1台がありますが、今年どのように冬を乗り切ろうかと迷っています。 石油ファンヒーターとガスファンヒーター、どちらの燃料が高くつくのでしょうか?教えてください!

  • 灯油と石油

    先ほどお米に石油の臭いが・・ と言う質問と答えを読んでいたら 石油と灯油は違いますって(>_<) 私は同じものだと思ってました。。。 どこが違うんですか? 石油ファンヒーターや石油ストーブは石油ですよね? 私が住んでいる所は「灯油販売車です。」って販売車が来るんです。 それを私は石油ファンヒーターや石油ストーブに使ってたんです。 駄目だったのかな? 変な質問ですね・・・ わかりやすく教えていただけますか?

  • 石油ストーブはなぜ灯油?

    石油ストーブっていうのになんで灯油が燃料なんでしょう?スタンドで「石油くださいっ!」って言ったら「灯油ですね、しばらくお待ちください!」ッていわれた!灯油ストーブっていうのか?石油ストーブって言うのか?さてどっち?あと灯油と石油の違いが知りたい!よろしくお願いします。

  • 灯油の配送

    横浜市神奈川区で石油ストーブの灯油を配送しくれる所はありませんか?

  • 灯油を石油と呼ぶのは方言?

    実家にいた頃、親は「灯油」のことを「石油」と呼んでいました。 「ストーブの石油切れたから入れといて」みたいな感じで。 まあ、ストーブ自体が石油ファンヒーターとか呼ばれていたので、特に疑いもせずワシも「石油」と呼んでいました。 上京してきて初めて「灯油」という名前を知りました。 当たり前ですがこっちの人は「ストーブの灯油切れたから入れといて」と普通に「灯油」と呼びます。 まあ、灯油も石油の一つですから石油と呼んでも間違いではないんですが、何で灯油という正式名称があるのに、うちの親は石油と呼んでいたのかなと。 たぶん実家を離れるまで灯油という単語を聞いたことがないところを見ると、実家の地域でも石油と呼んでいたんだと思います。 もしかして灯油を石油と呼ぶ方言がある? みなさんは灯油を石油と呼ぶことってありますか? ガソリンスタンドとかに行って「石油ください」って言っても「どれ?」って言われちゃいますよね、たぶん(^_^;

  • 灯油

    北海道在住です。 灯油の値上がりが気になります。 ちかじか新しいストーブを購入しに行こうと思うのですが、 10畳位の室内ではオイルヒーターなどでは温かみは灯油ストーブほど 望めないでしょうか? 電気料金の方がいまやお安いと思いますので、いかがなものでしょうか。

  • 石油ストーブの灯油

    今日今年初めて石油ストーブを出しました。今年3月まで使っていた灯油が余っていたので使ってみましたが、なんか頭痛いです。ちゃんと燃焼してますが、古い灯油のせいでしょうか。ファンヒーターではなく普通の石油ストーブで5年ほど前に購入した物です。 どなたか古い灯油で石油ストーブ使ったことがある方感想教えていただけませんか。 灯油いっぱい余ってるのでもったいないです。

  • 「石油ストーブ」は何故「灯油ストーブ」と呼ばないのか?

    ガソリンスタンドに行って「石油を下さい」と言ったら、「灯油ですね」と言い直されました。ならば石油ストーブは灯油を燃料としているにも関わらず、「灯油ストーブ」とは言わず、「石油ストーブ」と一般に言うのでしょうか?何故そうなっているのか教えて頂けたら幸いです。

  • [名称] 石油と灯油は同じもの?

    こんにちは。 以前会社でストーブの灯油が切れた際に、「石油入れておいて!」と中国から留学に来ていてここでアルバイトをしている女の子にお願いしたところ「石油じゃなくて、灯油でしょ。」と言われました。 私は「んん?」とはじめ意味がわからなかったのですが、話をしてみるとその女の子はやはり「石油」と「灯油」は別なものとして捕らえていることがわかりました。日本語に訳す際に、設定されるのだと思います。 「石油」は全般、「灯油」は限定されたもの…。 確かに、そうなのかもしれません。 でも、「石油ストーブ」って言いますけど「灯油ストーブ」とはあまり聞きません。 私の本来の使い方が間違っているのでしょうか? 皆さんのところでは、使い分けています? よろしくお願いします。

  • 今年の暖房  エアコンVS石油VSガス

    ガソリンが値上がりましたね~。 今日、スタンドの通りすがりに見たのですが、レギュラー147円でした…。(愛知) もうすぐ、暖房の季節ですね。 我が家は石油ファンヒーターを使っています。 結構寒がりなので、最も寒い時期には、18Lが1週間持ちません(私が専業主婦なので、昼も家にいます) 今年は、石油も更に高くなっていくようなので、もしかしたら、ガスファンヒーターやエアコンでも光熱費が変わらない? とも考えるのですが、エアコンやガスファンヒーターはどの位、毎月のコストがかかるものなのでしょうか? 灯油を買ってくる手間を考えると、費用があまり変わらないなら、エアコンにしようかとも考えています。(足元が寒いかな?) ガスファンヒーターも暖かそうで良いですね。 我が家はマンション、13畳ほどのLDKですが同じような広さのマンションにお住まいの方、暖房費はどの位掛かっていますか? 色々な暖房器具のご意見をもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう