• ベストアンサー

今年の暖房  エアコンVS石油VSガス

ガソリンが値上がりましたね~。 今日、スタンドの通りすがりに見たのですが、レギュラー147円でした…。(愛知) もうすぐ、暖房の季節ですね。 我が家は石油ファンヒーターを使っています。 結構寒がりなので、最も寒い時期には、18Lが1週間持ちません(私が専業主婦なので、昼も家にいます) 今年は、石油も更に高くなっていくようなので、もしかしたら、ガスファンヒーターやエアコンでも光熱費が変わらない? とも考えるのですが、エアコンやガスファンヒーターはどの位、毎月のコストがかかるものなのでしょうか? 灯油を買ってくる手間を考えると、費用があまり変わらないなら、エアコンにしようかとも考えています。(足元が寒いかな?) ガスファンヒーターも暖かそうで良いですね。 我が家はマンション、13畳ほどのLDKですが同じような広さのマンションにお住まいの方、暖房費はどの位掛かっていますか? 色々な暖房器具のご意見をもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

効果的な方法です。まず、灯油かガスのファンヒーターで部屋が暖まるまで運転。その後エアコンを暖房運転開始、ファンヒーターを止めます。これで灯油やガス代、電気代は多少節約できるかと思います。私の部屋は温泉地ということもあり、温泉熱を利用した、床暖房ですので、光熱費はかなり安いです。

gaogao99
質問者

お礼

なるほど~、ファンヒーターとエアコンの併用で節約にもなるんですね。 それにしても、温泉熱を利用した床暖房なんて羨ましいです。

その他の回答 (7)

• miitankoko
回答No.8

エアコン暖房で暖かさ、即暖性能に不満がなければ一番安いです。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html ガスと灯油は同じくらいでしょうか? 灯油も値上がりましたがガスも値上がりますよね。 うちは朝晩冷え込んだときは灯油、日中はエアコンです。

• simakawa
回答No.7

下記参照ください. http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html 買い替えですと費用の違い分かります. 違いに驚きます.   http://national.jp/2eco/kaikae/

• simakawa
回答No.6

エアコンが一番いいでしょうね. 都市ガスならガストーブと併用します.今は石油が一番高くなりそうです.臭い,換気,手間を考えたら石油はもう考え物です.

gaogao99
質問者

お礼

換気や灯油を買ってくる手間が確かに一番嫌ですね…。 エアコンの電気代がどのくらい掛かるか判れば一番良いのですが…。

noname#59315
noname#59315
回答No.5

この状態で推移するなら石油ファンヒーターよりもインバーターエアコンの方がランニングコストが安くなりそうですね。 換気の必要がないのでロスも少なくて済みます。 ただし、乾燥しやすいので湿度には配慮が必要です。 なお、エコキュートは暖房機器ではないので本件質問には関係ありません。

gaogao99
質問者

お礼

やっぱり、エアコンのほうが安くなってくるんでしょうか? まだ、冬を通してエアコンで過ごしたことがないので、電気代がどの位かかるのかがわかりません。 やっぱり、夏のクーラーよりもかかるものなのでしょうか?

noname#142255
noname#142255
回答No.4

エネルギー源は まだ原油が多く頼っていますから 灯油だけが 値上がりする事はありませんから 設備に投資してもペイするのは なかなかです 今ある機器で 賢く回ることが最適ですよ エコキュートは20年で元が取れるようです 20年も故障も無く動く機械はありません

gaogao99
質問者

お礼

そうなんですよね…。電気、ガスも高くなるってニュースで言ってました。 今あるものを賢く利用するのが一番ですね。

• uma79
回答No.3

ヒートポンプインバーターエアコンなら灯油とほぼ同じ維持費ですが、 ガスヒーターと電気ヒーターは、3倍以上かかります。 私の家はオール電化で真冬は月に2万ですが年平均では月に1.5万です。 エアコンは3台あり、ハロゲンクッキングヒーターや深夜温水器 補助にフロアヒーター、遠赤外線ヒーターといろいろ使ってます。 せっかく石油ファンヒーターが、あるのなら補助に使うと良いでしょう。 13畳用というとやたら高いでしょうし、200V専用かもしれませんので 8畳用2台とか、少し余裕持たせて設置すると、維持費は安くなります。 インバーターエアコンには、能力に幅があるのですが、0.3kw~5.0kwとか 最低能力には気を配ってください。0.5kw~ですと、中間期に思うように 省エネできません。(専門的になりますが止まったり回ったりでは効率が 下がります。)

gaogao99
質問者

お礼

エアコンは夏に買えたのですが、一応暖房にも強そうなものを選んでみました。インバーターエアコンだと思いますが、もう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.2

今の「最新エアコン」と、灯油ファンヒーターを比べると、光熱費はトントンか、灯油の値段によってはエアコンの方がむしろ安いです。ただ、エアコンは、加湿も考えないといけません。 ガスは、都市ガスで電気や灯油の1.4~1.5倍のコスト高(2006年データ)になります。

gaogao99
質問者

お礼

ガスがそんなに高いとは知りませんでした…。 ありがとうございました。