• 締切済み

マンションの水道から

築10年のマンションに住んでいますが、ご近所宅の水道から最近 青緑色の異物が出てくる事例が出始めているそうです。 業者に聞くと、ガス給湯器からの給湯配管が銅管なのでそこに錆 が発生している可能性が高いとの事です。しかも有害との事。 もしかして緑青??? 良く考えると飲料水や食事に使う水に緑青が混じっているのは大問題 ですよね。 そんな危険な配管は国内で問題にならないのでしょうか??? 同様な問題の経験が有りましたらアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

• takep1025
回答No.2

10年前であれば給水・給湯配管とも錆びのでるような材料は使われていないとおもいます。共用部の配管は塩ビライニング鋼管という内面に塩ビのコーティングのされているもので部屋のなかは恐らくですが架橋ポリエチレンなどの配管が使用されているはずです。 給湯についても給水同様架橋ポリエチレンを使っているとおもいます。ただ10年前だとまだ銅管を採用している可能性もありますよね。 ただもし銅管を使っていて錆びが出ているようであれば配管からの水漏れの方も心配ですね。あと配管の材質などは人体に影響のあるようなものを使っているわけではありませんので大丈夫だとおもいますよ。 もし不安が残るのであれば出てきたものを調査してもらうとよいとおもいます。 異物についてですがまれにあるのは水道の本管にて工事をおこなってその異物等が出てくるということもないわけではありませんよ。

kayakku
質問者

お礼

takep1025さんお返事有り難う御座います。 取合えず銅管が錆びていても緑青に毒性が無い様なので少し安心しました。 異物のサンプルは管理会社を通して検査機関に出しています。 しかし、返事が来週以降になりそうなので管理組合としての対応に悩んで いました。 業者は有害かもと言っていたのですが、最悪の事態は避けれそうで何とか なりそうですね・・・。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

「緑青が有毒というのは間違い」 というのは随分前に話題になりました。 wikipedia 緑青 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92

kayakku
質問者

お礼

kfd03077さんお返事有り難う御座います。 工業高校出身ですが、当時の常識が間違っていたのですね。。。 大変勉強になりました。 今後の参考にさせて頂きます。