• ベストアンサー

井戸水ですが

井戸水ですが、配管のつなぎ部分から青緑色の水液がにじみ出て来ます これはどういう物なのでしょうか。又、日常的に飲料水として利用しておりますが、問題はないのでしょうか? 周りは水田地帯ですので、異物混入は考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

配菅部分特に異種金属の接続部分が湿っている場合に多く発生します。異種金属の接触等により電位差が発生し、サビが発生し易い。仮に、細い配菅内部緑錆が発生していて長年滞留していた水道水を大量に飲まない限り特殊な病気の持ち主意外先ず問題は有りません。(害が出る程高濃度の物は飲めません)保健所に1,8ℓ瓶などで持ち込み検査して貰うのも良いでしょう。台所で使用される銅製品、鍋、フライパン、その他食器の説明書の中に、必ず緑錆に付いて説明が有る筈です故意に摂取しなければ問題無いというような事が書かれている筈です。(特に毒性が強い物質では無い)

hoshizoragoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専門的な回答に感謝いたします水質検査についてはもう少し 様子を見てから決めたいと思います ご協力ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • papakuro
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

おそらく、配管に銅管を使用してるのではないでしょうか? 銅の錆びの緑青だと思います。 空気と水が触れる部分にできますから、配管内部は大丈夫だと思いますよ。 年に一回は水質検査をしてますか? 飲料として使用してるのなら、水質検査は必要です。

hoshizoragoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 配管は古いので金属の物を使っているようです。私もpapakuroさんと 同じような考えでしたので少し安心いたしました。 以前から水質検査のことは考えておりましたが、 原因を知りたかった物ですから。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

保健所で水質検査をしてくれます(有料)

hoshizoragoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保健所での水質検査は以前経験がありましたのでまたやるべきですね

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

銅管の錆(緑青)では?

hoshizoragoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり錆なんでしょうかね

関連するQ&A

  • 井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが

    井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが、何か問題があるのでしょうか。 25年ほど前に、自前で井戸水の配管をした際、白ガス管を使って配管しました。 数年前に井戸のモーターを交換した際に、「この配管は使ったらダメ」というような ことを業者さんが言っていたのを思い出しました。 飲料用にも使うことがあるので、ちょっと気になっています。 (水質検査では飲料OKです) 詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 井戸水の濾過はどのように

    畑に散水するために浅い井戸を掘りました。家庭用ポンプ で地下8mから水を汲み上げました。やっぱり予想はしていたのですが「かなけ(鉄分を多く含んだ水)」です。この井戸水のかなけを幾分かでも減らしたいと濾過をしたいのです。飲料にはしませんがせめてシャワーぐらいには使いたいと願っています。吸い口の口径は20mm、吐き出し口の口径は20mm。150Wのホームポンプですから水量も多くはありません。この配管またはホースに濾過器を直結したいのです。市販の濾過器はありますか。もし手作りで作るとすれば直径50mm長さ50cmの塩ビ管またはホースに濾過剤を詰め込むというやり方で、行けますか。

  • 井戸水の不純物

    こんにちは。 長文で失礼します。 私の地域では飲料水に井戸水を使っています。 先日、台所の蛇口が壊れたため新しいものと取り替えました。 水と湯の両方が一本の蛇口から出る混合栓です。 以前使用していた井戸ポンプの不具合から、水に泥が混じったことがあり、蛇口も磨耗していました。 井戸を堀り直した時にはまだ蛇口は使用できたので、今回完全に故障するまで使っていました。 さて、本題ですが、蛇口を交換して今日で一週間、実は水のなかに銀色のキラキラしたものを見受けます。 一見、蛇口の外側のメッキが剥がれたようにも見えますが、非常に気になります。 交換後3日ほどで気づいたのですが、その時はかなり大きかったです。 手ですくえそうな。 とはいえ一ミリ以下ですが。 その後気になって観察していたら、だんだんと粒は小さくなり、今日はキラッと光るからわかる程度になりました。 とはいえ目視で確認できる粒が、4リットルくらい入る鍋の中で10くらいはあります。 とてもきれいなシルバーで、水より重いらしく沈んでいます。 水道工事の業者のヒトも原因に心あたりがない、と首をひねってました。状態としては、 1.蛇口を変えてから、水圧がかなり上がり、激しくでるようになった。 水圧が低いとき(水の出し方が弱いとき)は不純物は出ないように感じる。 2.近接の風呂場の蛇口、下台所(土間口)の蛇口の水からは同様の不純物はでていないようである。 3.地質が赤粘土質のどちらかといえば硬水で、着き井戸なので砂利混入防止のための濾過タンクを井戸に隣接している。 実は年に一度の逆栓を10日ほど前に行った。 このまま週末まで使用して、出続けるようなら蛇口を変える、と約束してもらってますが、蛇口(部品)からそんなものがでることがあるのか、体への影響について考えられることはないか、他に原因が考えられないか、詳しい方のご意見をお願いします。

  • 井戸水の悪臭に悩んでいます

    夏ごろから井戸水がとっても臭います。 そして緑色っぽい色をしていて 夏、ビニールプールに水を張ると 色がにごっていたので、異変に気づき 下水のようなにおいがすることも気が付きました。 そのころから水の出が悪くなり 庭のホースで散水しようとすると ブシュッ!ブシュッ!と吐き出すようにしか水が出なくなりました。 井戸水を使用しているのは トイレと、庭の立水栓だけです。 (トイレは簡易水洗のため、一度流すのにほんの少しの水量です) 「水が少なくなっているのか、ポンプが悪いのかも」 と、言われたので、ポンプを新しいものに交換しました。 が、改善されないため、 何度か点検にきてもらっていますが ポンプには異常はないようです。 水が少なくなっているのかも・・と思いましたが こちらは例に見ない大雨でそんなことはありえない気がします。 一体何が原因なのでしょうか・・・。

  • 井戸水の浄水

    私のアパートは、井戸水なのですが、赤錆の除去のために水道の口に簡易の浄水器(フィルター-竹炭-フィルターの三層の物)を付けていますが、一週間ほど使っている(朝晩合わせて5L位使用)と、下部のフィルターが茶色に変色してしまいます。これは、たぶんなんらかのばい菌が繁殖しているのだろう、殺菌されていない水なのでしょうがないと諦めています。井戸水対応の浄水器は非常に高いので、ブリタ等からでているピッチャー型の浄水を検討しているのですが、井戸水で使用している方はいらっしゃいますか?また、その時のフィルターの交換はどのくらいの使用量でどのくらいの時期に行っていますか?井戸水で使用していない方でも、予想でも良いので教えてください。

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

  • 井戸水による便器の黄ばみ

    15年来飲食店を営業していますが、開店当初から敷地内に有った井戸水をポンプを設置してトイレ用の水として使用しています。(トイレの排水のみに使用しております。手洗い等は上水道です)以前は飲料水として保健所でも許可が取れるくらい綺麗な水でしたが、ここ数年便器の黄ばみが酷くなり、貯水タンクの汚れも酷くなってきました。事に便器の黄ばみは黄ばみを通り越して茶色っぽく汚れてきました。色々な洗剤を使用して試してみましたが、汚れが落ちません。浄化槽の管理業者にも相談しましたが「あまり強い酸性洗剤を使うと浄化槽に良くない」と言われ、対応策が見当たりません。井戸水による汚れを落とす方策を御存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい。

  • マンションの水道から

    築10年のマンションに住んでいますが、ご近所宅の水道から最近 青緑色の異物が出てくる事例が出始めているそうです。 業者に聞くと、ガス給湯器からの給湯配管が銅管なのでそこに錆 が発生している可能性が高いとの事です。しかも有害との事。 もしかして緑青??? 良く考えると飲料水や食事に使う水に緑青が混じっているのは大問題 ですよね。 そんな危険な配管は国内で問題にならないのでしょうか??? 同様な問題の経験が有りましたらアドバイスを頂けると助かります。

  • 銅板の屋根の緑青と井戸水の危険性について

    屋根が銅板葺の家です。 最近、雨とよから家の周りのコンクリートの犬走りに青っぽい色をした、多分緑青と思われる筋が残るようになりました。 家のすぐそば(勝手口付近)には自家水(井戸)があり、長年飲み水として使用しています。 緑青と井戸水の関係はどうなのでしょうか? 水質検査をしなくては・・・と思いながら、ついそのままにしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、この状況についての分析をお願いいたします。 拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 井戸水の成分?

    ずっと疑問に思っているのですが、勤務先が山の中にあり、井戸水(地下水?)を使っています。 もちろん保健所の検査を受けていて、OKは出ています。 使っている電気ポットは中に赤い錆の様なものがこびりついて、どんなに頑張っても取れません。 また、その井戸水を使っている加湿器等も、【変な臭いが・・・】と思って分解してみると、中に白かったり、少し赤みのあるガビガビした物(石灰質?)がかなり大きくなってこびりついていました。 加湿器の物は、引っ掻けば綺麗に取れましたが・・。 社内の人に【これはなんなのか???】と聞いてもも詳しく答えられる人はおらず、 【保健所が検査に入ってるんだから平気でしょ】としか答えはありません。 この石灰質っぽい物質は何なんでしょうか? 私は、毎日けっこうな量のコーヒーやお茶を飲んでいます。 日々の量は人体に影響は無くても、毎日毎日飲み続けて、体に害はないのでしょうか? 【鉄分】とか【ミネラル系】という話もでましたが・・・ 普通の水より、ミネラル等の栄養分が多いのでしょうか? それとも井戸水を飲み水にするための薬品等で変な固まりができるので しょうか・・・? 気になり始めたら、自分の体の中にもあんなガビガビが溜まってしまうのではないかと、気持ち悪くなって会社で入れるコーヒー等が飲めなくなってしましました。 あと雨が降った後などは、泥が混じっていて茶色に濁っています。 1時間くらいずっと水を出しっぱなしにしていると泥水は見た目には引いていくのですが、あくまでも【見た目での判断】でしかありません。 透明のコップに入れて【よし!透明になった!】見たいな感じです。 余談ですが、思えば勤務して3年経ちますが、体調が変化してきている気がします・・・。いきなりアレルギー体質になったり、今までになく肌が荒れるようになったり・・・(山の中なので、色んなアレルギーの素はありますが(笑))  ただの思い込みかもしれませんが(・・;) この水をこの先も飲み続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう