• ベストアンサー

日本刀の基礎知識

日本刀に関わる基礎知識について質問があります。 自分で調べて各名称(目釘や茎など、部品の役割や位置)は分かったのですが、いくつか分からない単語が出てきました。 そこでなのですが、元幅・先幅・身幅、この3つはどこの幅を現しているのか、教えていただけませんでしょうか。 口頭で伝えにくい場合であれば参考URLを教えて頂ければ嬉しいです。 事情により、やや急いでいます。 ご協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

読んでじの如くですので 以下 URLにて

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ikkaku/motohaba.html
noname#77303
質問者

お礼

なるほど。 字からして見当はついていたのですが、確信がなかったので大変助かりました。 ありがとうございました。