• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の基礎力を固めるお勧めの参考書を教えて下さい

私は偏差値40ちょいの馬鹿です。現在高3です。 ですが受験までにどうしても60程度にまであげたくて春休みから必死こいて勉強しています。 私はレベルのかなり低い高校に入学しています。 すなわち中学の内容が完璧ではなく、あやふやでした。 整理と対策を一応一通りやりました。今のところ私の中学の勉強知識はその程度です。また、中学英単語ターゲット1800のレベル2までは完全暗記、レベル3を今暗記中です。(不規則動詞なども暗記しました) 本当この程度なのですが、中学の勉強知識としては足りないでしょうか。 中学の内容をすっ飛ばして勉強しないようにとの情報を何度も見たので不安です。 また、私が受験で必要としている科目は数学、英語、国語、世界史です。(世界史か数学はいずれかどちらかを切り捨てます) 本当は予備校に通うつもりだったのですが、震災の被害が結構きた地域でして、ちょうどどたばたしてて申し込めませんでした それでなのですが、この間に自力で基礎を固めたいと思っています 偏差値60を狙っているといっても基礎がガタガタなのでしっかり固めたいです。基礎力をしっかり固めるのにお勧めな参考書を教えていただきたいです。 また、参考書だけでなく(勉強の仕方が下手なので)問題集などもお勧めがあったら教えてください。 勉強の仕方についてもアドバイスがほしいです。 また、何月ごろまでに基礎力を固めれば安心でしょうか。 また、私が今一番力をつけたいと思っているのは英語です。 英語の参考書、単語帳、使い方、勉強方法など教えていただけるとうれしいです。 長文ですみませんでした。いろいろ要求が多くて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数783
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)

こんばんわ。頑張ってる様ですね。 ですが、1の回答みたいな方がいて当然だと思います。またこれが現実的な回答だと思います。 私も中学の頃、学校には行っていたけど無力な人間で成績は2より1の方が多かった。 ですが高校から貴方と同じように頑張りました。 トップではないけど4以上はありました。 資格も履歴書に書ききれない程とりました。 しかし怠けてきた分、他校と比べてかなりの差がありました。 (工業高校という事もあったと思います。) 特に数学なんかは基礎が固まってないと・・・ 先生も、この学校で上位でも他校と比較したらな・・・と言われました。 AOか推薦しかない・・・と 僕は実験には自信があったのでAOで実験をし、その後 世間ではEランクと呼ばれる大学ですが合格しました。 試験官が高校の成績を見て褒めてくれました。 凄く嬉しかったです。 僕は昔の自分をよく知っているのでEランクでみ満足しました。 やっと普通の人間になれたと。 僕の姉は専修の法学部でした。入る前に弁護士になりたいといって法学部ばかり選んでました。 しかし、今ついてる職業は営業です。 入って直ぐに法学の勉強を諦めたらしいです。 法学を選ばなかったら六大学にも入れたと思います。 でも本人は今は幸せそうなのでそれでも良いと思います。 人生ってこういう事なんですよ。 ここからは完全に僕の主観ですが、 ようはどこの大学に入ろうが中卒であろうが高卒であろうがその人次第だと思います。 中卒でも夢を叶えキラキラ輝いてる人間は沢山います。 偏差値が高い方がいいに決まってますが、偏差値を気にして入るより あなたが何をしたいのか?何を学びたいのか?が最も重要だと思います。 あなたの情熱はなんですか?何をしてる時が1番楽しいですか? 目標が分からない今は、偏差値が少しでも高い所にとりあえず入りたいでも大変良いと思います。 しかし、そこそこ多めに時間をみてもいいかもよ。 完璧主義が貴方をまた苦しめない程度に。ゆっくりと。 頑張れ!! 前回の質問の内容が濃かったので貴方のIDをなんとなく覚えててつい回答してしまいました。 全然参考書と関係なくてごめん。またまた長文ごめん。 僕と似てるんでネット上でも真剣に答えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ID覚えててくれたとのことで、ありがとうございます。 見苦しい質問だったかもしれないのですが、以前の質問では本当に気持ちが救われました。皆様に感謝しています。ありがとうございました。 文章読ませていただいて、私も自分に似ていると思いました。 私は確かに焦っていました。多分学歴コンプレックスや高校での失敗を繰り返すのが怖くてやばいやばいって焦っているんだと思います。でも、学歴だけがすべてではないのですよね。焦りすぎてた気がします。 偏差値だけにとらわれず、一度冷静になって本当にやりたいことをもう一度練り直してみたいです。 ですが、実るかどうかはわかりませんが無駄にはならないし、今は苦しいより後悔するほうがよっぽど恐怖なので私は一度本気でもう一度勉強をがんばってみたいです。がんばります、ありがとうございます。 嘘じゃなくて私にとっては本当に本当に、自分のことを親身になって考えてくれる人がいるということが本当に嬉しいし、今幸せです。幸せものだと思います。解決しなくたって私は救われていると思います。 私もyoureさんや他の回答者さんみたいに、前向きに生きれる人間になれるよう努力します。 これにて回答締め切らせていただきます。 お二人ともありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 基礎力をつけたはずなのに…

    現在高校二年生です 自分の持っている数学の問題集で基礎問題はほとんど解けるようになり基礎力はついてきたなと思っていたのですがセンター試験をやってみたら2割8分でした… 非常に悔しいです。数学のセンターはこのとき初めて解いたのですが慣れが一番大事なのでしょうか?また、数学はどのように勉強したらよいとかオススメの参考書とか問題集があったら教えてください!

  • 基礎からの参考書

    高校を卒業して10年、また受験のために勉強を始めたのですが、さっぱり忘れています。 基礎からも分かりません。 中学レベルから、高1レベルまでの参考書で、詳しく勉強しようと思います。 中高の英語は、理解してないけど、騙し騙しやってきて、成績は悪い方ではなかったと思います。 (今はさっぱり分かりません) お勧めの参考書、和英辞典教えてください。 初めは優しいものでも、ある程度理解が出来ないと合格できないので、レベルに少し幅のあるものがいいです。 一冊とか限らないので、お願いします。

  • オススメの世界史参考書

    大学受験のために世界史の参考書を買いたいと思います。 大学は私大4年制を受験する予定です。 一番苦手とする英語に力を入れたいので 世界史は基礎をしっかり固めたいです。 自分では一問一答形式のものがいいと思っていますが それだと流れが掴みにくいと言われました。 一問一答を買う場合は他の参考書も買ったほうがいいですか? 他にもオススメの参考書があれば教えてください。 それと世界史と英語のいい勉強方法あれば教えてほしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今まで何してたの? それに、今までやってできなかったんだから、今から必死に なっても無駄です。偏差値40の高校という事は、学力は公立の小学生より少しマシと いったレベルです。少なくとも、2-3年は必要です。あと、切り捨てる科目は、今 選択するべきです。数学なんて過去からの積み重ねがなければどうにもなりません。 社会系はどれだけ理解力が無くても、暗記すればいいだけなので、こっちの方が無難かも しれません。 まずは、センター試験を解いてみて自己採点しましょう。どうにもならなければ、 公立高校の入試問題を解いてみるべきです。 貴方が言っているのは、中学生が一年間勉強すればセンター試験で満点が取れるかと いうのと同じです。まずは現実を、現在の学力を正確に把握しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中2半ばから不登校という履歴を持つものです。同級生が皆がんばってるときに勉強しなかったんだから、自業自得だってわかってます。 ほかのところでは今からがんばれば可能って言われたのでがんばってみようかと思ってたんですが… おっしゃる通り偏差値40の学校に通い、現在の学力は正確ではありませんが、把握してる分には50ないと言われました。 高校に入学してからの学校の内容は学年トップをとってきたので一応全部把握しています。(それでも他の学校の生徒に比べたらだいぶ馬鹿でしょうが…) センター試験ですが一度といてみたいと思います。どのくらいレベルが足らないのか身をもって把握したいです。 また、五月にある河合塾の模試も受けるつもりなので、それでどの程度の学力か判断するつもりです。 厳しい意見ありがとうございました。現実的な意見で本当ためになりました。 ですが私はやはりあきらめ切れません。甘ったれたこと言ってるっていうのはわかっていますが、ずいぶん遅かったけど立ち直れたし、もう二度と後悔したくないので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の参考書について

    こんにちは、浪人生です。 今、来年の受験に向けて勉強に励んでいます。僕は英語の基礎ができてなく、中学英語からやっています。友達に勧められてネクストステージを使っているのですが、今の僕には少し難しい気がします。 そこで質問なのですが、 このまま、ネクストステージを暗記?した方がいいですか? それとも参考書を変えて、暗記した方がいいのか。もし、参考書を変えるなら初心者にオススメ!みたいな英文法などの本を教えて欲しいです! よろしくお願いします!

  • 参考書を教えてください。

    新高3です 2年の1月の進研模試の全国偏差値が国語が34.7で英語が35.9です しかし行きたいところは54くらいあります 北九州市立の経済にいきたいです 塾にいってないので独学です 受ける教科は国語、英語、世界史です 1月くらいに本気でやり始めて英語は中学の復習から初めて 公文の教材を自分で本屋で買って使いました 世界史は一問一答を第2章まで勉強しました(あやふやだけど) あと古典は望月先生の参考書を使い勉強中です 中学英語を完璧にしたら何の参考書が良いですか? 世界史は今のままで良いですか? 古典は? 知恵袋というサイトである一定の人に参考書とか期間を 教えてもらっていますが、こんな風に一定の誰か特定して 指導してもらったほうが良いのでしょうか

  • 参考書選びで困ってます・・・

    参考書選びで困ってます 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。 こんな時期にまだ?と思うと思いますが、参考書選びで迷っています。 全然受験用の参考書を持っていません・・・ ちなみに私はICU・上智外英など私大外国語系志望です。 (ICU除く)上智その他の大学は英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。 今現在家にある本は 英語 ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・やっておきたい英語長文300 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・英単語ピーナツほどおいしいものはない 世界史 ・ナビゲーター世界史1 ・30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B 国語 ・マドンナ古文単語230 (国語はこれだけです。現文、漢文は持ってません) です。この他におすすめの参考書はあるでしょうか。 また、上記の参考書の上手な(?)活用法も教えてください。いまいち使いこなせてる気がしません   できれば~月までにはここまで進めた方がいい などの計画(?)も教えていただけると嬉しいです (私はまだ全教科で基礎ができてない状態です・・・('A`)) ※ちなみに上記の英語の教材は英単語ピーナツ意外は受験用に買った物ではないです・・・ どれか一つでもいいので、よろしくお願いします

  • 参考書について

    参考書について 現在高校二年生で東大(理IorII)を志望しているものです。 来年度の受験にあたってそろそろ勉強を始めようと思っています。 僕の高校は進学校(国公立)で学校での成績は5位以内くらいで、得意な科目は国語苦手なのは数学です。 それで、僕の通っている学校は授業の進度が遅く受験に必要で未履修な部分がある数学・物理・化学・世界史(センター用)の全範囲をとりあえず自分でやっておきたいなと思ってます。 そこで、ゼロからこれらの科目を学ぶのにおすすめな参考書を教えていただきたいと思い質問しました。 なるべく本質的なところに触れつつ学べるものがいいのですが…… また、全科目(英・数・国・物・化・世以外でもいいです)についてなのですが、本質の理解もしくは面白さに特化した参考書ってあるのでしょうか? 僕が調べた中では『高校数学+α 基礎と論理の物語』とか『忘れてしまった高校の……』といった本がそれに当たるのですが…。 『高校数学+α 基礎と論理の物語』は高校の数学について深く書いていて内容も面白そうだったので、他の分野でもそういった本があれば教えて欲しいです。 最後に東大合格のレベルまでいくのにどの参考書をどのような順番でどのように使っていけばいいのかについて教えてもらいたいです。 今のところ、「受験参考書書店」さんのサイトなどを参考にして考えてはいるのですがどのようにやればいいのかいまいちよくわかりません。 おすすめの参考書とその順番、よりよい使い方など、できるだけ多くの情報を教えていただければ幸いです。 沢山質問をしてすいませんでした。 三つのうちどれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 高校レベル基礎の参考書

    高校レベル基礎の参考書 専修学校に通っていて 偏差値は、30くらいです。 大学に行くため勉強をしようと思いますが 専修学校は、中学に習うような 国数英理社+専門的なことですので 何を勉強したらいいかわかりません 参考書も基礎ができる人用のしか見つからないので 基礎の解説・問題が多い奴を教えてください

  • 世界史の参考書について教えてください。

    今年3年になり、今年度大学受験する文系の者です。 私立を受けようと思い、英、国のほかに世界史に 決めました。といっても世界史は定期テストの時に 「ここから出る」みたいなプリントを丸暗記していた 感じだったので、ほとんど頭に入っていません。 本屋で世界史の参考書を探そうとおもってもなにが いいのか判りません。こんな自分にはどんな参考書が 合っているのか、教えてください;

  • 基礎的な学力をつけられる参考書について

    中、高校の国語、英語、数学、理科、社会、基礎の勉強をもう一度したいと考えています。参考書を見たり、いろいろと調べては見たのですが、わかりやすい説明で基礎的なことが勉強出来る参考書はどれなのかわかりません。もしお勧めの参考書などがあれば教えてください。お願いします。

  • 中央大学志望で、おすすめの参考書教えてください

    商学部志望の高1なんですが、どの入試科目を選んで勉強すればいいか決めれません。英語と国語は必須と考えて、他の科目の数学、世界史、日本史等、迷っています。私は中学の範囲から高1レベルの基礎を完璧にしたいので、基礎の参考書がいいです。 そこで質問なんですが 質問1入試科目の難易度は全科目同じくらいですか? 質問2英語はフォレストと学校でもらったwordnavi3000を使おうと思っています。長文対策や英作文対策や自由作文対策はまだいいですか? 質問3今は入試科目を英語と国語を選び、残りの科目は日本史か世界史か数学で悩んでいます、暗記物の方が有利ですかね? 質問4ある程度これからなにをすればいいか教えてください。(情報収集、基礎固めなど) 質問5アドバイス等を教えてください。

  • 参考書と問題集について

    皆様こんにちは^^ 私は今年高校3年生で、できれば国公立の大学を受験したいと考えています。 東大・京大・阪大などの超難関大を目指すつもりはありません。 文系で、受験科目は[国語・数学・英語・生物・世界史・倫理]の予定です。 参考書は、今のところ学校で買ったのが↓で、全部やるつもりです。 英語→Next Stage、基礎英文解釈の技術100 数学→4STEP、青チャート 国語(古典)→マドンナ古文単語 生物→センサー生物I+II そのほかに持っているのが↓で、英語はDUO3.0をするつもりです。 英語→DUO3.0、速読英単語 入門編 倫理→倫理の点数が面白いほどとれる問題集 あと倫理は面白いほどとれる本の方が人気があるようなので買うつもりです。 そこで質問なのですが、現国と世界史と生物の参考書・問題集はどれを使用すればいいんでしょうか? 人によって使いやすさなどもあり一概にはどれがいいとは言えないとは思いますが、これを完璧にすればある程度センター・2次で点がとれるというお勧めの本があれば参考書・問題集それぞれ教えていただきたいです。 生物はセンサーがそんなに使えると聞いたこともないので、他にいいものがあればそっちを使うつもりなのですが、センサーでも国公立に十分対応できるようなら教えて下さい。 世界史は教科書を読むのが1番だとも聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに現国は現代文は苦手ではないですが、文学史(?)と漢字が苦手です。 世界史と生物は基本的なことから覚えられていないので、基礎からわかるものがいいんですが… あとその他の参考書・問題集は↑のもので大丈夫でしょうか? 長々とすいませんが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学レベルをやり直すのに良い参考書はなんですか?

    大学受験の為に中学レベルをやり直すんですが、良い参考書はありますか?因みに数学と英語です。 自分的には暑さ3cmくらいの『中学 総合的研究 ~』が良いかなと思ったんですが、流石に厚い気がします。 しかし復習も兼ねてやり終えるのに一ヶ月はかかりますが、基礎は固まりそうですよね。 他に何かありますでしょうか。