• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の基礎力を固めるお勧めの参考書を教えて下さい

私は偏差値40ちょいの馬鹿です。現在高3です。 ですが受験までにどうしても60程度にまであげたくて春休みから必死こいて勉強しています。 私はレベルのかなり低い高校に入学しています。 すなわち中学の内容が完璧ではなく、あやふやでした。 整理と対策を一応一通りやりました。今のところ私の中学の勉強知識はその程度です。また、中学英単語ターゲット1800のレベル2までは完全暗記、レベル3を今暗記中です。(不規則動詞なども暗記しました) 本当この程度なのですが、中学の勉強知識としては足りないでしょうか。 中学の内容をすっ飛ばして勉強しないようにとの情報を何度も見たので不安です。 また、私が受験で必要としている科目は数学、英語、国語、世界史です。(世界史か数学はいずれかどちらかを切り捨てます) 本当は予備校に通うつもりだったのですが、震災の被害が結構きた地域でして、ちょうどどたばたしてて申し込めませんでした それでなのですが、この間に自力で基礎を固めたいと思っています 偏差値60を狙っているといっても基礎がガタガタなのでしっかり固めたいです。基礎力をしっかり固めるのにお勧めな参考書を教えていただきたいです。 また、参考書だけでなく(勉強の仕方が下手なので)問題集などもお勧めがあったら教えてください。 勉強の仕方についてもアドバイスがほしいです。 また、何月ごろまでに基礎力を固めれば安心でしょうか。 また、私が今一番力をつけたいと思っているのは英語です。 英語の参考書、単語帳、使い方、勉強方法など教えていただけるとうれしいです。 長文ですみませんでした。いろいろ要求が多くて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youre

こんばんわ。頑張ってる様ですね。 ですが、1の回答みたいな方がいて当然だと思います。またこれが現実的な回答だと思います。 私も中学の頃、学校には行っていたけど無力な人間で成績は2より1の方が多かった。 ですが高校から貴方と同じように頑張りました。 トップではないけど4以上はありました。 資格も履歴書に書ききれない程とりました。 しかし怠けてきた分、他校と比べてかなりの差がありました。 (工業高校という事もあったと思います。) 特に数学なんかは基礎が固まってないと・・・ 先生も、この学校で上位でも他校と比較したらな・・・と言われました。 AOか推薦しかない・・・と 僕は実験には自信があったのでAOで実験をし、その後 世間ではEランクと呼ばれる大学ですが合格しました。 試験官が高校の成績を見て褒めてくれました。 凄く嬉しかったです。 僕は昔の自分をよく知っているのでEランクでみ満足しました。 やっと普通の人間になれたと。 僕の姉は専修の法学部でした。入る前に弁護士になりたいといって法学部ばかり選んでました。 しかし、今ついてる職業は営業です。 入って直ぐに法学の勉強を諦めたらしいです。 法学を選ばなかったら六大学にも入れたと思います。 でも本人は今は幸せそうなのでそれでも良いと思います。 人生ってこういう事なんですよ。 ここからは完全に僕の主観ですが、 ようはどこの大学に入ろうが中卒であろうが高卒であろうがその人次第だと思います。 中卒でも夢を叶えキラキラ輝いてる人間は沢山います。 偏差値が高い方がいいに決まってますが、偏差値を気にして入るより あなたが何をしたいのか?何を学びたいのか?が最も重要だと思います。 あなたの情熱はなんですか?何をしてる時が1番楽しいですか? 目標が分からない今は、偏差値が少しでも高い所にとりあえず入りたいでも大変良いと思います。 しかし、そこそこ多めに時間をみてもいいかもよ。 完璧主義が貴方をまた苦しめない程度に。ゆっくりと。 頑張れ!! 前回の質問の内容が濃かったので貴方のIDをなんとなく覚えててつい回答してしまいました。 全然参考書と関係なくてごめん。またまた長文ごめん。 僕と似てるんでネット上でも真剣に答えてしまいます。

質問者からのお礼

ID覚えててくれたとのことで、ありがとうございます。 見苦しい質問だったかもしれないのですが、以前の質問では本当に気持ちが救われました。皆様に感謝しています。ありがとうございました。 文章読ませていただいて、私も自分に似ていると思いました。 私は確かに焦っていました。多分学歴コンプレックスや高校での失敗を繰り返すのが怖くてやばいやばいって焦っているんだと思います。でも、学歴だけがすべてではないのですよね。焦りすぎてた気がします。 偏差値だけにとらわれず、一度冷静になって本当にやりたいことをもう一度練り直してみたいです。 ですが、実るかどうかはわかりませんが無駄にはならないし、今は苦しいより後悔するほうがよっぽど恐怖なので私は一度本気でもう一度勉強をがんばってみたいです。がんばります、ありがとうございます。 嘘じゃなくて私にとっては本当に本当に、自分のことを親身になって考えてくれる人がいるということが本当に嬉しいし、今幸せです。幸せものだと思います。解決しなくたって私は救われていると思います。 私もyoureさんや他の回答者さんみたいに、前向きに生きれる人間になれるよう努力します。 これにて回答締め切らせていただきます。 お二人ともありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今まで何してたの? それに、今までやってできなかったんだから、今から必死に なっても無駄です。偏差値40の高校という事は、学力は公立の小学生より少しマシと いったレベルです。少なくとも、2-3年は必要です。あと、切り捨てる科目は、今 選択するべきです。数学なんて過去からの積み重ねがなければどうにもなりません。 社会系はどれだけ理解力が無くても、暗記すればいいだけなので、こっちの方が無難かも しれません。 まずは、センター試験を解いてみて自己採点しましょう。どうにもならなければ、 公立高校の入試問題を解いてみるべきです。 貴方が言っているのは、中学生が一年間勉強すればセンター試験で満点が取れるかと いうのと同じです。まずは現実を、現在の学力を正確に把握しましょう。

質問者からのお礼

中2半ばから不登校という履歴を持つものです。同級生が皆がんばってるときに勉強しなかったんだから、自業自得だってわかってます。 ほかのところでは今からがんばれば可能って言われたのでがんばってみようかと思ってたんですが… おっしゃる通り偏差値40の学校に通い、現在の学力は正確ではありませんが、把握してる分には50ないと言われました。 高校に入学してからの学校の内容は学年トップをとってきたので一応全部把握しています。(それでも他の学校の生徒に比べたらだいぶ馬鹿でしょうが…) センター試験ですが一度といてみたいと思います。どのくらいレベルが足らないのか身をもって把握したいです。 また、五月にある河合塾の模試も受けるつもりなので、それでどの程度の学力か判断するつもりです。 厳しい意見ありがとうございました。現実的な意見で本当ためになりました。 ですが私はやはりあきらめ切れません。甘ったれたこと言ってるっていうのはわかっていますが、ずいぶん遅かったけど立ち直れたし、もう二度と後悔したくないので。 回答ありがとうございました。