• 締切済み
  • 困ってます

この一年で偏差値50にしたいので、参考書を探しています。

この一年で偏差値50にしたいので、参考書を探しています。 社会人でしたが退職し、今年1年来年の1月、2月の看護学校の受験を目標に、受験勉強しているものです。 目標の学校は偏差値50前半の学校です。 英語を勉強しているのですが、高校時代あまり勉強しなかったせいで、中学3年レベルあるかないか、といったレベルです。 現在参考書は、医療系学校専用の単語集とフォレストとフォレストの問題集。 あと、基礎固めに安河内哲也の英文法ハイパートレーニング超基礎編を使っています。 ほかになにか、効率よく勉強できる、またわかりやすい参考書を探しているのですが、なにかお勧めの参考書などありませんでしょうか。。ご教授お願いします!

• sup
  • お礼率4% (35/728)

みんなの回答

• 回答No.2
  • genmai59

中学の英語に自信がないのであれば、まずは中学生向けの問題集をやって、中学英語をほぼ完璧にすることをお勧めします。数学や理科もそうですが、中学で習うことは案外重要で、中学の勉強ができていない人は、高校の勉強をいくら必死でやっても、苦労する割には成果が出ません。基礎がないところに家は建たないというわけです。 中学で習うことはそれほど多くないので、文法の問題集など3年分でもけっこう薄いのがあります。その1冊を繰り返しやって、ほぼ100%解けるようになってから、フォレストなどに取りかかりましょう。もちろん、中学の問題集を試しにやってみて、ほぼ完璧にできるのであれば、何も問題はありません。 また、英語は文法を理解して単語を覚えただけでは、並べ替え問題を解いたり長文を読んだり、リスニングを聴き取ったりすることはできません。問題集に出てくる例文など、英文は繰り返し音読して、なれ親しむようにしてください。