家の基礎と浄化槽の位置について

このQ&Aのポイント
  • 新築して最近引っ越してきたばかりの家の基礎と浄化槽の位置について悩んでいます。
  • 浄化槽業者から「基礎と浄化槽がすごく近い。土圧がかかって浄化槽が割れるかもしれない」と指摘されました。
  • どれくらい近いかというと基礎と浄化槽のはしの部分で10cmくらいです。柱状改良をしているので、土圧がかかるのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の基礎と浄化槽の位置について

家の基礎と浄化槽の位置について 新築して最近引っ越してきたばかりのものです。 浄化槽業者に「おたくの浄化槽は基礎とすごく近い。今のままだと土圧がかかって浄化槽が割れるよ」と言われました。 どれくらい近いかというと基礎と浄化槽のはしの部分で10cmくらいと思います。 さっきネットで浄化槽の設置についていろいろ調べてたんですが、土圧がかかるのは下方斜め45度とありました。 だから基礎の一番下から下方45度方向に土圧がかかるということですよね。 うちの場合地盤が緩かったので柱状改良をして36本ほど埋めたんですが、こういう場合って埋めた柱の下方45度に土圧がかかるってことなんですかね? それとも柱は関係なく基礎の下から45度なんでしょうかね。 それによって浄化槽を移動しなくてはならないかどうかの瀬戸際なんです。 北側境界線ぎりぎりに埋まってるので、もし移動命令がでても北側にはずらせないのし、東も西も1mくらいしか幅がないので、そうなると南の玄関前になりかねません。 この改良柱があるかないかで判断が違うのであればありがたいのですが、どうなんでしょうか・・・ 専門知識があるかたがいたら教えていただきたいです。 うちは注文住宅で、設計段階でも工務店は北側に埋めることも基礎から近いことも説明してきましたが、なにも問題ないようなそぶりでした。 そこまでぎりぎりに北に寄せないと駐車場が確保できないわけではなく、あと1mくらい南に建てても車は十分止まります。 建築に携わるものがそこまで無知なことがあるんでしょうか・・・ 建築士の資格があるのに(2級ですけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

浄化槽業者が、間違っています、家の基礎の下、又は基礎の近くは浄化槽を壊すような土圧はかかりません。 反対に浄化槽の家側は、基礎のコンクリートで浄化槽が保護されています。 浄化槽を管理している業者は、浄化槽を取り付ける業者ではありません、 便器の取り付け、配管の仕方、浄化槽の設置の仕方、など施工に関しては全くの素人です。 (うちは注文住宅で、設計段階でも工務店は北側に埋めることも基礎から近いことも説明してきましたが、なにも問題ないようなそぶりでした。) 何も問題がないのが常識です、基礎の下にはいっても、浄化槽の蓋が開けられて、管理ができれば何の問題も起こりようがありません。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから家に工務店の人がくるときがあったので、やっぱり質問してみました。 自信をもって「問題ない」と答えました。 浄化槽を先に埋めた理由なども説明してくれましたし、写真に撮って証拠もあるし市から許可ももらってるし立ち会いもしてもらってるしそれでなにも問題なかったとのことでした。 基礎だけでも問題ないけど地盤改良の部分もあるからなおのこと頑丈だと。 やっぱり工務店も「浄化槽業者は建築の知識がないのにいちゃもんばっかりつけてくる」と怒ってました(・・;) 浄化槽業者もうわべの聞きかじりだけで決めつけてしまうところがあるようですね。 そーいえば基礎が近いとくみ取った時に空になるから土圧で浄化槽がつぶれちゃうっておどかされましたが、よく考えるとくみ取ったらすぐ水足しますよね。 ずっと空だったらどんな浄化槽でもだめになりますよね・・・ お客を怖がらせてなにが楽しいんですかね。