• ベストアンサー

職務経歴書って、嘘ついても分かるものですか?

(1)よく、転職時などに職務経歴書の書き方で、前の会社での成績など数字で具体的に書くとか聞きますが、嘘を書いたり大げさに書いたりしてもバレるものですか? (2)転職は、受ける企業が前の会社に連絡して聞くとありましたが、どういった内容を聞くのですか? 例えば、仕事が遅かったとか、上司と仲悪かった、会社に迷惑かけたこととか、全ていうのですか? 転職先の印象を悪くするような事もいうのですか? (3)会社に内緒で転職活動するとかききますが、現在の会社に聞こえていったりしないのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バレません!! 前の勤め先に連絡する企業はダメダメ企業です。今の時代そんな事してる企業ならそこに就職しないほうがいいです。 普通の会社はそんな事しません! 面接や職務経歴書はあなたのアピールポイントです。大袈裟に書いていいと思います。自分のマイナス面を書くとかありえないです。 マンションなどの販売広告紙に、「駅まで徒歩5分(実際は10分はかかるだろ)」「○○川の花火が一等地で見れる!(年に1回ね・・)」「駐車場2台分付き!(え?2台目からは別料金?)」 みたいになってるのと一緒! どうしても受かりたいならそれくらいアリです。そこを見抜くのも面接官の腕ですからね! あまり深く考えないように。

その他の回答 (2)

• teloon
回答No.2

(1)数字まで書かないと思います。書くとしたら在職時の成績全て書くのでしょうか。それだと在職期間が長ければ、かなりの枚数を書かなければならないし、書く本人が自分の成績を全て把握していることは、ほとんどないと思うし、応募者が多い場合など、人事部などの人が全部読んで判断するのかが疑問だし、応募者全員の前の会社の成績まで調べてたら大変でしょう。 どんな役割を持っていて、何を頑張ったのか、あながち嘘ではないことを書けばいいと思います。 (2)これもほとんどの場合ない思います。上と同じ理由で応募者全員を調査していたら大変です。またこんなことをされたら働く人はたまったものではありません。セクハラだのパワハラだの、前の会社に問題があって辞めたということもあり得るわけです。そういう会社ならあることないこと、不利になるようなことをいう可能性が大きいと思います。それに職務経歴書に前の会社の連絡先まで書かないでしょう。 (3)これも本人が言わなければ、はっきりして情報は流れないでしょう。ただ会社に勤めていながら、その会社の人に悟られずに、次の職場を探すのは難しいと思います。なぜならどちらも平日昼間勤務の場合、会社を休んで面接に行かなければなりません。

回答No.1

虚偽記載は、会社側がそれを理由に給料未払いや、退職させられる場合があります。 当たり前に記載しましょう。