• ベストアンサー

爪を研ぐのが好きなウチの猫なのですが

ookokoの回答

• ookoko
回答No.2

発砲スチロールを隠しておく事は出来ませんか? 爪とぎは本能ですし、こりゃいい!と思ってしまったのにとめるのはかわいそうな気がします。 我家は段ボールが好きで、捨てるものならいいのですが 何か送ろうと梱包途中だったりするものもやられる可能性があるので、 なるべく押入れに隠したり、すぐに梱包して持ち出すなど、 猫の前に置かないようにしています。 それと、立ち上がった(後ろ足は折れたまま)体勢で爪とぎするのが一番好きだと本で読みました。 我家はタワーで、その体制でよく爪とぎしています。 快適な場所を作ってあげて、発砲スチロールは隠す。 これが一番ではないでしょうか?

noname#69431
質問者

お礼

爪とぎは猫によって好みのタイプがありますよね、ウチの猫も段ボールが好きで、市販で売られている段ボール製の爪とぎを使ってます。 でも梱包用にたたんである段ボールは見向きもしないのです、不思議ですね。 爪とぎ付きのタワーを検討してるのですが、だいたい柱が麻製のものばかりですよね、以前麻の爪とぎを試してみたのですが興味ないみたいで、キレイなままです。 どうにかならないものかといまは段ボール製の爪とぎをたくさん置いて発砲スチロールは隠してます。