• ベストアンサー
  • 困ってます

市のゴミ分別で、プラスチックってどのようにリサイク

  • 質問No.9731058
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 0% (16/5089)

市のゴミ分別で、プラスチックってどのようにリサイクル?されますか?
発泡スチロールもプラスチックゴミなんですが、発泡スチロールは溶かされるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (638/2089)

プラスチック、石油みたいなもんだから、燃料。

自治体によっては、いわゆる燃えるごみといい塩梅で混ぜて焼却できるよう、地区によって燃えるごみの所とプラごみの所を同じ日に混ぜている。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4533/13479)

生活・暮らし カテゴリマスター
例えば 東京 葛飾区 
ここでは プラスチック製品は 燃えるゴミの日でも 分別ゴミの日でも どちらでもいいことになっています。
燃焼温度が高温になって 有毒ガスにならなくなったみたいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (362/2289)

発泡スチロールは溶かして燃料したり、形を変えてプラスチック製品になったりするようです。
https://www.jepsa.jp/recycle/3method.html
プラスチック容器包装も同様ですね。
またペットボトルのように中国へ輸出されるのかもしれません。

ちなみにおもちゃなどのプラスチック製品は、当地方は可燃ごみとして扱われています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2529/5526)

住んでいる自治体(市区町村)によって、プラスチック・発泡スチロール・大型の処分方法をはじめ、ごみの分別方法や、収集方法、なども違います。

質問の回答をしても、SATOSHI755さんが住んでいる自治体と違うこともありますから、SATOSHI755さんが住んでいる自治体のホームページを見て確認しましょう。
また、自治体の窓口へ行くと、ごみの分別方法や、収集方法のパンフレットがありますから、貰って来ましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6714/12372)

他カテゴリのカテゴリマスター
どこの自治体・市区町村にお住いなのでしょう…
そのあたりお住いの地域によって処分方法が違う可能性もあります。

http://www.pwmi.jp/plastics-recycle20091119/waste_plastics/index.html
みたいなのは検索すると出てきますね。