• 締切済み

発泡スチロールのリサイクル 処理方法 有料化

OkWebの皆様お世話になっております。 発泡スチロールのリサイクルについてお教えください。 現在の一番有効な処理方法はどのようになっているのでしょうか? 各種ゴミの処理は有料化されていますが、発泡スチロールの処理は現在どのようになっているのかお教えください。 国の対応などご存知のことを色々とお教えいただきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#7146
noname#7146
回答No.1

http://www.jepsra.gr.jp/g/g101.html のリサイクル編に書かれています、参考まで

参考URL:
http://www.jepsra.gr.jp/g/g101.html

関連するQ&A

  • 発泡スチロールの廃棄

    お世話になります。 家電で、結構大きな「発泡スチロール」ゴミが出来ました。 燃えるゴミというのは判るのですが、地域的に有料でゴミ袋を購入しての廃棄といった事で、普段全く使う事の無い大きな袋を購入しての廃棄となってしまいます。 良い圧縮方法を御存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え願えませんでしょうか? ※シンナー等で溶解して瓶に入れて燃えないゴミに混ぜるとか考えましたが、違法ですし何よりシンナー代のコストが掛かるので・・・

  • 発泡スチロールを捨てたいのですが 八王子

    発泡スチロールの廃棄で困っています。 八王子市に住んでいるのですが家電やパソコンを買うとすぐに発泡スチロールがいっぱいになってしまいます。 そこで、直接戸吹の廃棄処理場にまとめて持込んだところ、露骨にいやな顔をされました。 引き受けてはくれましたが・・・。 重さ計量だったので150円で処分できたので良かったのですが、なぜ発泡スチロールの処分をあんなに嫌がられるのでしょうか。 燃やすごみの処理場に放り込まれていました。 リサイクルが簡単にできそうな素材なのに、なぜ燃やすのでしょう。 他の市でも同じなのでしょうか。 業者でも良いのですが、安く処分できる方法がありましたら教えてください。 ドラム缶に溶液の入ったもので溶かしてリサイクルする業者があるようですが、結構高いですよね・・・。

  • 発泡スチロールの処理方法

    弟が、スーパーの店長をしているのですが、魚屋、八 百屋から出る発泡スチロールの処分に困っています。 何か良い、処分方法(処理方法)があれば教えて下さい。1日に20箱ぐらいでます。

  • 発泡スチロールをツルツルにするには?

    こんばんは。 私は現在発泡スチロールを使い立体物を制作しているのですが、 できれば表面はキレイに仕上げたいです。 今までは一度発泡スチロールで型を作った後、表面に紙粘土を貼り付け やすりをかけて表面の凹凸をなくしていたのですが、 この方法だと手間がかかりすぎてしまいます。 できれば発泡スチロールで形を作り終わったあとニスのようなもので 表面をコーティングして凹凸をなくしたいと考えているのですが、 可能でしょうか?もしできるとしたらどんな材料を使えばいいでしょうか? どなたか教えてください。

  • 発泡スチロールの加工にて

    発泡スチロールを加工して、ある作品を作ろうと考えています。 そこで実際にやってみたところ、発泡スチロールに粗が出来、 あまり綺麗に作る事が出来ませんでした。 綺麗にするための方法をご存知の方がいらしたら、 教えて頂けないでしょうか? 塗装、研磨等なんでも結構です。 よろしくおねがいします。 また、その他発砲スチロール以外に加工のしやすい素材がありましたら、 そちらも是非教えて頂きたいです。

  • 発泡スチロールの体積を減らす方法。

    発泡スチロールを処分したのですが、小さくする方法を教えてください。 TV番組で、体積を減らす実験をしていたのですが、過程を見過ごしてしまいました、何方かご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 出雲市がやっていた発泡スチロールから燃料を抽出する方法

    ちょっと古い話ですが,10年くらい前,確か岩国哲人さんが市長だったころだった記憶ですが,出雲市がやっていた「発泡スチロールから石油(?だったと思う)を作る」リサイクル??・廃物処理??は,今はどうなっているのでしょうか? Webを探しましたが上手く見つかりませんでした。 廃棄する発砲スチロールを「出雲市特性スペシャルマシーン」(?)に入れると,それが溶けて石油だか灯油だかが取れて,それを使ってまた,そのスペシャルマシーンを動かしてまた,発泡スチロールを溶かす…という回転ができていて素晴らしい!と思った記憶があるのですが…。 っと同時に,どうして出雲市はその技術を他の自治体や企業に売らないのか,とても不思議だった記憶もあります。 どんな小さな情報でもかまいません。どなたかその辺に関する情報をご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 発泡スチロールを芯にして粘土で大きなものを作る方法

    カテゴリーに迷いましたが、趣味で作っておられる方がいらっしゃるかも?とお聞きします。 ちょっと気が早くてすみませんが、いい方法をご存知の方お願いします。 子どもが夏休みの工作にキャラクターの動物を紙粘土で作りたいと言います。私のよく知らないキャラクターですが、ほぼ2頭身です。そして手足が細いです。頭が大きいので粘土も大量にいるし何より中まで乾燥できないし、首と手足が折れると思うと言ったのですが、主人が「立ってるのは無理でも座ってるのなら、頭と胴は発泡スチロールを芯にすればできるだろ。」と簡単に子どもに言います。そのため作る気満々になってしまい、ちょっと困ってます。 夫が言うには、 「発泡スチロールで頭と胴を大体の形に加工」→「首の部分に割り箸を刺して頭と胴を固定」→「手と足を割り箸を芯にして粘土で作って胴に刺す」→「発泡スチロールのところを紙粘土で覆って細かいところ作る」→「絵の具で彩色」 で、完璧だ!と。しかし、私は発泡スチロールに紙粘土が付くのか、ひび割れてはがれないかと疑問です。また、ホームセンターで発泡スチロールを見たら、四角いサイコロ状のものがあったのですが結構な値段で・・・。板状なら安いのですがボンドでくっつけたら溶けますよね?できれば安く上げたいんですが・・・・。 どこかにこういうモノの作り方が出てないか調べてみましたが、フィギュアのようなものばかりしか見つけられませんでした。 夫が「出来る出来る」と言っておきながら、多分大部分は私が手伝うことになります・・・。本人は座ってても30センチはないと!といいますが、こんな大きなものを作るいい方法ご存じないでしょうか?

  • 発泡スチロールの食器を探しています。

    仕事で発泡スチロールの食器を使うことになり、市内で唯一と思われる発砲スチロールの食器を取り扱っている店に聞いてみたのですが、希望の商品がありません。 形状は、カップヌードルまたは、コンビニで使用しているおでん(小)の容器程度の大きさで、ふたも付けられるものです。入手方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • リサイクルの常識を教えて下さい。

    教えて下さい。リサイクルの件ですが、発泡スチロールにラベルを貼って製品を作っています。納品先より問い合わせがあり、処理の為にいちいち、ラベルを剥がしているとの事ですが、発泡スチロールはプラマークPSに対し、ラベルもプラマークPSです。剥がさずに処理できるはずですが・・