• ベストアンサー

クレームなのでしょうか?(長文です)

友人から相談されたことで答えが分からず、こちらにご相談させてもらってます。 友人が通信販売で入浴剤(1回ずつ使いきりのティーバックタイプ)を購入したそうです。 いつも利用している通販会社で何回か購入したことがある入浴剤だそうで、お気に入りの入浴剤らしいのですが、新たに購入したもの(種類が異なる10包)をいつもより色とか香りが少ない気がすると思いながらも1週間使ったそうです。 1週間使い切ったあとにやっぱり色や香りが少ない気がするので通販の会社に問い合わせをしたそうなのですが、使ったあとの袋もティーバックも捨てた後だったので調査のしようがないといわれたそうです。友人は「いつも使ってるものと違うので、新しい入浴剤を送るべきだしもっと調べるべき」と話しているのですが・・ その会社の受付の方も製造関係の方と色々調べてくれたらしく、同じような指摘は入っていないし、発売して配合量だとか成分とかも変わっていなくて、規定検査に合格したものしか基本的には販売していないので、友人がおかしいと思った入浴剤の使い終わったティーバックや製造番号がかかれた袋なんかがあれば調査したいといってはいるようです。 「私、間違っていないよね?悪くないよね?ケチった商品売っといて。」と友人は話すのですが、調べるものがないこの場合はどちらが悪いとか私には分からずで、正直返答に困りました。 このままだと友人がちょっとしたクレーマー扱いをされるのではないかと思って、ちょっと心配です。頑固な友人なのできっと折れないと思うのですが、どのようにアドバイスしてあげればいいでしょうか。ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

友人がその会社の人として、自分がその立場だったらどのように 考えるか想像してもらえばいいのです。 悪いと思えば、(たとえ悪くなかったとしても)商品自体を送るべきなのです。 企業からすれば、その商品に問題があったかどうかを問題にするのではなく、 お客様がその商品に不審をもったということを問題にします。 現品を送ってくるというのは、つまり、そこまでしてくるお客様に 悪い人はいないということを確認できるわけです。 少なくとも自社商品を買ってくれたお客さんが、使わずに商品を 送り返してくれば、謝罪とともに新しい商品をおくってくるでしょう。 このへんは、商品を売るというより、信用を売るという考え方で そういう対応をする企業は多いです。 商品は使いきって、なにもかも捨ててしまって、後から あれは悪かったというのは、企業から考えれば 「クレーマー」と思われてもいたしかたないですね。 まあ、会社からすれば、そんなイタイお客様はいらないし、 お友達も不信感の残る会社の商品など使わなければいいだけの話なので 別にアドバイスなどせずに、「ホントにひどい会社だったよね~ ちゃんと対応すれば、会社の評判もあがるのにね~」と 言っておいてあげたらいいと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私ね、以前あるメーカーの電話受付窓口で働いていたんですよ。するとね、時々面白いことをいう人がいるんです。 商品が壊れたから代わりの新製品を送って来いと電話口の向こうで怒鳴っているんですよ。で、その壊れた商品を着払いでいいから(あるいは場合によっては引き取りで)送ってくださいというとそれはやらないっていうんですね。いいから、代わりを送れっていうんです。で、壊れたものは自分で処分するからっていうんです。そうなると、その人がそもそも製品を買ったかどうかが怪しくなります。 ま、今回についていえばもう袋を全部開けちゃったからもう証明のしようがないですよね。メーカーの対応も誠実だと思います。最初のふたつかせめてみっつ空けたくらいでメーカーに問合せておけばちゃんと対応してくれたんじゃないかと思います。 しかし、そのご友人はいわゆる「寸土も敵に渡さず」の頑固者ですから、「そーだねー」くらいに留めておいたほうが無難ですね。

関連するQ&A

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • コーチの保存袋について

    私は何個かコーチのバックを持っていますが(全てコーチのお店購入) いつも付いてくる保存袋は色が茶色で両脇が赤の糸で作られている物です。 今日友人が泊まりに来たときに何気なく洋服入れとして使っていた袋(一時的だそうで普段はバックを入れてるようです)が白色でした。 茶色の保存袋だけかと思っていたのでビックリ!友人に聞いたらおみやげで貰ったバックについていたそうです。 コーチの保存袋は一体何種類あるのでしょうか?

  • リンデンバウム(菩提樹)

    クナイプの入浴剤をよく利用しているのですが、 特に気に入っているのが、リンデンバウムの香りです。 このリンデンバウムのエッセンシャルオイルやティーなどを 販売しているショップをご存知な方いらっしゃったら、 教えていただけると助かります。

  • ティーバックの袋

    お世話になります。 ティーバック用の袋だけ欲しいのですが、売ってる店・通信販売等があれば教えてください。

  • 市場クレームについて

    市場クレームについて 吸引容器のポンプのキャッピングの緩いものが市場に流出し、販売元から苦情が来ました。 (キャッピングは手動で行っています) 購入者から何かおかしいと販売元に持ち込み確認した所、分かったそうです。 キャッピングされているポンプは外さずに、内容物(粉)は別の所から購入後に入れて使用する構造です。 (ポンプは粉を吸引するために空気を送るためのものです。また粉は別会社です) これは製造元の責任になるのでしょうか?(箱詰めは下請けに任せており、その後の販売は別会社です) あと是正処置を取る必要がありますが、コストがかからない方法は無いでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 韓国土産でもらった唐辛子チョコ

    1年ほど前に韓国土産として唐辛子チョコを頂きました。 そのチョコがとてもおいしく通販やお取り寄せが出来ないかと思ってます。 ただ入っていた袋がないためや製造・販売会社がわかりません。 ただすごく特徴のあるパッケージでした。 チョコを包んでいる銀紙が唐辛子の形をしていて(ちゃんと赤と緑の色をしている)とってもかわいかったのを覚えています。 その個装されたチョコが大きめの袋に入っていました。 どなたかご存知ないでしょうか?? 是非もう一度食べたいです!!

  • ローズヒップティーの抽出の仕方

    こんばんは、よろしくお願いいたします○ 私ローズヒップティーが好きで、通販で1Kgの実(花?)を乾燥 させたものを購入したのですが、上手く抽出できません。 ローズヒップティーはYA○ooショッピングで購入したものです。 スーパー等で売っているローズヒップティーは、お湯にティーバックを いれるだけで完成しておりましたが、今回購入したものはお湯に 実(花?)を直接いれてもほとんど色が変わらず、味もしません。 どなたか正しい方法、濃く抽出できる方法を教えてください!!

  • WHITENOBELE TEA という所のストロベリーティーをでインタ

    WHITENOBELE TEA という所のストロベリーティーをでインターネットカフェで飲んだところ、香りが良くてとても気に入りました。 購入出来ないかと思って、紅茶のお店を見つけるたびに覗いてみるのですが、見つけられません。 ネットでは販売されているけれど、50パックからの購入だったり、送料もかかるので、購入するのは迷っています。 大阪府枚方市在住ですので、大阪or京都付近で購入できるお店がないものかと思っています。 ご存知の方おられましたら教えてください。 又、WHITENOBELE TEAのストロベリーティーに似た良い香りの紅茶もあったら教えてください。

  • 通販ワイン、クレームに応じてくれない

    先日、通販で6本セット(銘柄は異なる)のワインを買ったところ、そのうちの1本の白ワインが明らかに傷んで(劣化)いました。白ワインですが飴色になっています。 販売元の業者に連絡し、返金か交換をお願いしたのですが、「劣化しているだけで腐っている訳でない」「これはそういうタイプのワインです」と、いっこうに応じてくれず埒が開きません。 ワインはスペインの「VINO DE MESA BLANCO」で、輸入・販売は東京・六本木の株式会社トゥエンティ―***ミュニティです。 普通、食品メーカーでは、ちょっとしたクレームでも自主回収とかするのに、この応対には驚きです。百貨店やスーパーですと、担当者が飛んで謝りに来るとも言いますが、通販での購入はクレームは受け付けないのが当たり前なのでしょうか? こういう場合、どこへ苦情をもって行けばいいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂でくつろぐ為に何してる?

    単純な回答でもかまわないので、是非皆さんにお答えいただきたいのですが。 お風呂って、とてもリラックスできる場所だと思います。私は・・・・・・ (1)風呂にミネラルウォーターを持って入り、中で本を読む (2)ハーブティー等を作って飲む (3)フルーツの甘い香りがする入浴剤を入れる (4)バニラの香りを吸引する(笑) (5)ただ、湯船につかって長時間ボォ~っとする (6)ビニール袋で密封した携帯を風呂に持って入り、風呂の 中でメールを書く 等々です。同じような回答でもOKなので、何でも書いてください。待ってます。

専門家に質問してみよう