通販ワイン、クレームに応じてくれない

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したワインの一本が劣化していたため、返金か交換を依頼したが、販売元の業者は応じてくれず。
  • 通販で買った白ワインが傷んでいて、飴色になっているが、業者は劣化だけで腐っている訳ではないと主張し、対応しない。
  • ワインはスペインの「VINO DE MESA BLANCO」で販売されており、問題の解決に苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販ワイン、クレームに応じてくれない

先日、通販で6本セット(銘柄は異なる)のワインを買ったところ、そのうちの1本の白ワインが明らかに傷んで(劣化)いました。白ワインですが飴色になっています。 販売元の業者に連絡し、返金か交換をお願いしたのですが、「劣化しているだけで腐っている訳でない」「これはそういうタイプのワインです」と、いっこうに応じてくれず埒が開きません。 ワインはスペインの「VINO DE MESA BLANCO」で、輸入・販売は東京・六本木の株式会社トゥエンティ―***ミュニティです。 普通、食品メーカーでは、ちょっとしたクレームでも自主回収とかするのに、この応対には驚きです。百貨店やスーパーですと、担当者が飛んで謝りに来るとも言いますが、通販での購入はクレームは受け付けないのが当たり前なのでしょうか? こういう場合、どこへ苦情をもって行けばいいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

全国に有る、独立行政法人国民生活センター。いわゆる消費者センターに訴えれば良いです。消費者サイドに立って業者と折衝まで親切に対応してくれます。お近くのセンターをネットで探して下さい。

29penguin
質問者

お礼

購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

販売店と本当に戦う意思があるなら、消費者ホットライン局番なしの188(いやや)に電話して、最寄りの相談窓口を紹介してもらい、そこのアドバイスを受けて動いてみられてはいかがですか。内容証明・配達証明郵便を出したり、手間はかかりますが、法令にのっとった正しい対応を進めることができます。尚、相談窓口は相談に乗ってくれるだけで、実際の相手との交渉や手続きは、あくまでも自分で進める必要があります。 その場合、品質に問題があったことを示すエビデンスが必要ですので、 1.ワインに濁り、モロモロとした密度差、異物混入などがあったことを示す写真 2.嗅いでみて刺激臭、異臭があった、飲んでみて、酸っぱかった、苦かった、ということを複数の人でチェックして、それぞれの人がその評価を手書きでメモし、試飲日付入れて署名 3.注文から受領、開封、試飲、その後の販売店とのやりとりなどを時系列にまとめた表 4.現物保全 など、すでにご対応のこととは思いますが、再度整理しておかれるとよいと思います。 ”担当者が飛んで謝りに来る”というのはよっぽどの高額商品か、特別な上得意先への対応で、ネット上には、店にそこまでやらせてやったぞという自慢話の投稿が溢れていますが、それらは店員に土下座させた写真を投稿するバカッターと同類項とお考えください。販売店側がそこまでやるのはレアケースです。 最近は、食品メーカーなど、ネットでネガティブ情報が拡散する影響力におびえて、体力・資金力のある大手ほど過剰反応していますが、普通はお店側にそこまでやる余裕がありません。背に腹は代えられず、客をクレーマー扱いしてケリをつけるしかないのです。 質問者様は、ワインの色味だけを問題として販売店に申し立てされたのでしょうか。 それだと、販売店はまず間違いなくクレーマー扱いしてきます。写真の色が実物の色と異なるのは当たり前ですし、よしんば元の写真データが忠実に色を再現していたとしても、それを再生するユーザー側の環境(PCやスマホのディスプレイ、プリンター等)によっても、全然再現される色味が変わってくるものです。ショップサイトの商品写真の色味はあくまでも参考に過ぎないというのがオンラインショッピングの常識です。 だから、質問者様は一歩進んで上記の1.2.のポイントについて詳細に訴求していかれるべきでしょう。そうしないと、いくら公的窓口に相談されても、なかなか勝ち目はないでしょう。 頑張って資料をびっちり揃えて正しく手続きを進め、理不尽な相手と戦ってください。

29penguin
質問者

お礼

購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 けど、内容証明を送ったりと「戦う」のも煩わしい。 まぁ、今回は勉強になりました。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

業者の「劣化しているだけで腐っているわけではない」は 本当にそう返答されたのですか? だったら、それなりの団体に苦情を言えばいいと思います。 消費者としては「熟成が進んだもの」はいいとしても、 「劣化したもの」を購入したい(飲みたい)わけではない、 と申し出ればいいと思います。(熟成と劣化は似て非なるものですから) 業者の言い分としては、ちょっと幼稚な返答ですよね(笑)。 この業者のHP会社概要みたら、役員なんかみんなソムリエみたいだけど もう少しまともな返答出来ないのかな?って思います。 私もたまにワインは飲みますけど、この手の業者ってどうなの?って よく思います。フランスとかイタリアって無名のワイナリーは無数に あって、イタリアの飲食店ってハウスワインと称したものは激安で飲めるんですよね。 そういう二流品(三流品)を瓶詰めさせて安く仕入れている業者って どうなんかなぁ?っていつも思います。

29penguin
質問者

お礼

ワインなので劣化もするでしょうが、飲めるレベルではありません。 購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

http://item.rakuten.co.jp/wsommelier/10007967/ これですかね >色は濃い黄色、コハク色に近い色調。 と説明がありますが、写真はこのサイトより黄色く見えますね。 味は劣化していましたか? VINO DE MESAはテーブルワインでワイン名ではありません。 質問者さんの購入した店と違いますが、こちらにはお買い求めにあたってご確認くださいってくだりがありますね。

29penguin
質問者

お礼

写真は参考に添付したものですが、味は明らかに傷んでいます。 ワインなので劣化もするでしょうが、飲めるレベルではありません。 購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

見た限りではわからないですね。 スペインの白ワインには、飴色のものがあります。 琥珀色とか、麦色とか、色々と言われています。 http://www.arcos-jp.com/shopping/?ca=2

29penguin
質問者

お礼

写真は参考に添付したものですが、味は明らかに傷んでいます。 ワインなので劣化もするでしょうが、飲めるレベルではありません。 購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

  • nomu8854
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

例え通販だと言っても余りにも無責任な対応 私も驚きました 普通、通販でも交換或いは返金してくれる筈ですが 販売先にクレームを持ち込んでも埒があかなければ いっその事消費者庁へ話をを持ち込んでは如何でしょうか 私も何回か通販で品物を購入しますが初めて聞くケースなもので 正確な事は言えませんが

29penguin
質問者

お礼

購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

消費者庁の「消費生活相談窓口」にご相談をどうぞ。 もしかしたら、製造元等へ詳細を聞いてくれるかもしれません。 それでも埒が明かない場合は、弁護士を雇って訴えるしかないでしょうね。

29penguin
質問者

お礼

購入したワインについて「これ、傷んでますよ」と訴えてるのに、店側の対応が「自分が正しい、間違ってるのはあなただ」という態度がどうも。。。 今回は勉強になりました。 貴重なお時間と労力を使って回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイン通販を探しています

    LA在住の友達へ1977年ビンテージワイン(できればシャトー・ラ・トゥール)をプレゼントしたいと思います。 どこかお勧めの通販サイトご存知でしたらを教えてください。 条件   アメリカ国内でLAへ通販できること   クレジットカードで決済すること よろしくお願いします。

  • inniskillinについて

    こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 以前一度だけカナダに行った事がありまして、その際にinniskillinというメーカーのアイスワインを購入致しました。とても美味しかったのでもう一度買い求めたいと思っていた所、最近こちらのカテゴリ検索で日本でもネット通販等で入手出来る事を知りました。 そこで購入前のお尋ねなのですが、 (1)素人なので収穫年の違いがよく判りません。お勧めの年というのはあるでしょうか?(ネットで販売されているものが年度しか書かれていないので、その瓶の糖度とかアルコール度数がほとんど判りません。これを判別したいいのです) (2)自分が以前飲んだのは1995年の白だったのですが、これに似た感じのものが、近年のものでありますでしょうか? (3)ネット通販以外の店頭でこちらのアイスワインを購入出来る所はありますでしょうか?(日本国内) 「自分で買って飲んで試せ!」と仰られるかも知れませんが、ちょっと事情がありまして。 自分でもこのワインに似たものを探そうと、幾つか購入した事があります。 でも何が合わないのか判らないのですが、それで何度か吐いた事があります(原因はよく判りません。度数や空腹感、産地、値段は関係無いようです)。 そんな中で前述のアイスワインだけは大丈夫だったので、出来ればもう一度飲んでみたいのです。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 海外通販のクレームに付きまして。

    お世話になります、先日ここで教えて頂いた事を基にして、メーカに直接クレームの連絡をしていますがなかなか相手方は認めようとしません、 最初に此方から、4個のビスの不足とロゴが印刷されていない旨の連絡をしました。本来ビスは8個必要で商品自体は四角柱で一面だけロゴがあるはずですが全ての面にロゴがありません。 最初の返事。 Thank you for your e-mail inquiry. I just checked the 4 pictures, the part looks normal. Not all the parts have laser logo, some parts don't have logo. I see that there are 4pcs 4mm screws inside the package, are they are the right ones? 当方の訳 連絡ありがとうございます、私は4枚の添付ファイルをチェックしましたが正常に見えます。全ての面にレーザーロゴがあるわけではありません、いくつかの面はロゴを持ちません。4個の4ミリのネジがあることが正しいと思う。 上記の内容だったので、全ての面にロゴが無い旨の連絡と全ての面の写真とネジが不足している写真を送ったら下記のような連絡が来ました Actually the item look pretty okay ... not all the parts have laser logo, see below pictures. However, there should be a total of 8 screws in each package. Are you missing 4 or missing 8? I can have our service desk mail some out to you. 当方の訳 綺麗な外観、全ての面はレーザーでのロゴを持っているとは限りません 各パッケージは8本のネジがあるはずです・・・ その後はよくわかりません、最初の訳と2回目の訳とどのような文面を書けば理解して頂けるか宜しくお願い致します。

  • 毎月違うワインが送られてくる通販

    お酒が大好きな私ですが、なぜかワインだけはあまり飲んできませんでした。 しかし最近ワインも美味しいなぁと思い始め、色々な種類のワインを飲んでみたい!という気になってきました。 ただ、なかなか自らお店に出向く時間が取れないため通信販売を利用したいと思っています。 ですがワインはとにかく種類が多い! 特徴について色々記載がされていますが、自分の好みすら把握できていない状態では選ぶのも一苦労です。 そこで、フェリシモの通販のように「毎月違うワインが送られてくる」というシステムの通販がないかを探しているのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 通販でクレームを言ったらすぐ配送となった方

    TV通販なのですが、「お届期間が1週間~2週間」とあった商品を注文しました。 2週間たっても届かなかったので、注文した電話番号へ「いつ届くのか確認して欲しい」と電話したら、翌日担当者から「本日発送しましたので、明日届きます」と電話がかかってきました。 これって私の順番がホントに本日発送分だったのでしょうか? それともクレームの電話をしたので本日発送になったのでしょうか? 電話しなかったら、さらに到着は遅くなっていたのでしょうか? 結局到着まで、3週間ほどかかっています。 頼んだ商品は人気商品だったようなのですが、通販の期間ってこんなにゆるいものですか? せっかく楽しみにして待っていたのに、なんだか嫌な気持ちになってます。 同じような経験をされた方がいらっしゃたら、教えてください!

  • 海外通販でのクレームに対しての対応

    お世話になります、前回教えて頂いた事を参考にして海外通販をしてみました、商品自体も無事に届きましたが、1つの商品の部品不足とロゴがおかしいと言う事で今後のためと思い苦情のメール(添付ファイル付:商品は未使用状態と不足の部分の写真)を出したら下記が帰ってきました。早い話自分でメーカーに直接連絡せよと言う事のようですがスマートに訳せません今回も宜しくアドバイスお願いします。番号は便宜上です、また前後のご挨拶も省いております。 1、 We apologize for any problems you are having with your product. 2、As a reputable company, we do stand behind our products. 3、The product is still under warranty with the manufacturer and they would be more than willing to help you. 4、The product is made by a "deal direct" manufacturer. 5、This basically means that if there are any problems with the product after our customer has used it, the manufacturer wants to handle the situation themselves. Our web page provides the information for all of the manufacturers that we carry. 6、 Contacting the manufacturer cuts out the middle man and allows for a faster handling time. 1、私たちはあなたが製品に持っているあらゆる問題に対し謝罪します。 2、優良な会社として(応援する?) 3、製品はメーカの保証がある、???? 4、製品はメーカが製造する 5、これは基本的に、私達の顧客がそれを使った後に、製品についての問題があるならば、メーカーが、自身で状況を処理したいことを意味している。 6、メーカーに直接連絡する事で販売店を通すよりより早く進むであろう。 と言うふうに翻訳ソフト等を使い訳しましたが1番以降は殆どすっきりしません、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • オススメのワインショップ(通販)を教えてください

    『神の雫』を読んでワインに興味を持ちました。 いろいろ飲んでみたいと思い、 ネットショッピングでワインを探しています。 それで、楽天市場で探してみたのですが、 大手のショップは探せるのですが、 アウトレットとか、プレゼントをいっぱいやっている ところが多く、通好みのリコメンドが利いた 大人向けのショップがなかなか見つかりません。 オススメのショップがありましたら教えて頂けますでしょうか。 楽天のポイントが貯まっているので、楽天のショップであればとてもありがたいです。

  • 中古品の通信販売で粗悪品が届いたら?

    こんにちは。通信販売で粗悪品を買ってしまい、納得したくてご質問させていただきます。 8月末に、スポーツシューズを通信販売で購入しました。 今私は中国に駐在しているため、日本の靴を通販で購入し、それを同僚に頼んで送ってもらいました。 靴は新品では高価なスポーツシューズなので、中古品を買うことにしました。 検索されてきたショップは、古着と中古の靴を取り扱っている会社のようです。 通販の会社は日本で一番有名な会社で、今までもさまざまな生活グッズを購入していました。 ただ、中古品販売は初めてでした。 そこで この製品を購入する際に、私もコンディションを確認しました。 「コンディション10:新品・未使用品もしくは新品同様(試着含む)のアイテムです」の評価を信じて、1万円の比較的高価なものを選びました。 決済後、商品が無事日本から手元に届き、ためしに近くの公園へ靴を慣らしに行ったときのことです。 1kmほど歩いたところ、靴の底が全部、ベロっと剥がれ落ちたのです。 剥がれ落ちた底の相手側、2層目のプラスチック部分もぼろぼろに壊れました。 ショップにクレームを入れたところ、 >こちらの商品は、大変古いアイテムとなっており、 >製品の品質上、経年劣化等による破損が起きる可能性がある旨を >予めお伝えさせていただいておりますアイテムとなります。 >商品説明にもその旨記載させていただいております商品でございますので、 >誠に申し訳ございませんが、返品等一切お受付することができかねます。 >ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 との返事で、返品・交換・返金はルールに則って、一切できませんということでした。 コンディション最高(新品同様)というのを信じて購入した悔しさがあり、 1万円という決して安くない金額で、このような粗悪品を売った会社が、 すべてお客さんの責任でお願いします、という姿勢でこられたことにも、憤りを覚えています。 どこか、相談したり、この状況を改善できるような機関はありませんか? 今でも悔しくてそのぼろぼろの靴を捨てられずにおります。

  • いいワイン?悪いワイン?

    ワインについて教えて下さい。 ■シャトー・ラ・フルール [1974](サンテミリオン) ■CH.グレイサック[1974] 上記2つはどんなワインですか?一般的に『良い』あるいは『おいしい』とされるものですか?人に贈ろうと思っていますが、わたしは全然知識がないためわかりません。よろしくお願いします。

  • 難クレームと悪質クレーム

    難クレームと悪質クレームのはっきり区別する定義はあるのでしょうか?また難クレームと悪質クレームの事例などお教えいただくと大変助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう