市場クレームの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 市場クレーム発生! 吸引容器のポンプキャッピングに問題が
  • 市場クレームの原因は吸引容器のポンプキャッピングの緩さ
  • 製造元の責任は?是正処置にはコストを抑えた方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

市場クレームについて

市場クレームについて 吸引容器のポンプのキャッピングの緩いものが市場に流出し、販売元から苦情が来ました。 (キャッピングは手動で行っています) 購入者から何かおかしいと販売元に持ち込み確認した所、分かったそうです。 キャッピングされているポンプは外さずに、内容物(粉)は別の所から購入後に入れて使用する構造です。 (ポンプは粉を吸引するために空気を送るためのものです。また粉は別会社です) これは製造元の責任になるのでしょうか?(箱詰めは下請けに任せており、その後の販売は別会社です) あと是正処置を取る必要がありますが、コストがかからない方法は無いでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

主語が不明なので、質問内容があやふやなんですが、質問者さんが製造元として答えます。 製造元が責任を取るべきと思いますが。。。 >あと是正処置を取る必要がありますが、コストがかからない方法は無いでしょうか? その製品の設計とかはここでわかる事ではないので、処置はわかりません。したがって、コストがかからない方法も判りません。全ては製造元しかわからないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は製造元でクレーム処理担当にいきなり転属されたばかりのものです。 会社の在籍年数が10年程度ということもあり新人扱いは無く、不安な日々を過ごしています。 製品の簡単な構造ですが、容器(ポンプ)にはネジが無く、容器には凸部分が3箇所あり、キャ ッピングというより時計回りにポンプの上の部品を数回転させる事で、凹部分とはまり込む構造 になっています。(はまると緩むことはありません) 作業に詳しい人の話では、作業員がキャッピングで部品が凹凸部分に接触した際にはまっていない のに、はまったと勘違いしたのではという話になっています。