-PR-
解決済み

風呂でくつろぐ為に何してる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47379
  • 閲覧数115
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

単純な回答でもかまわないので、是非皆さんにお答えいただきたいのですが。

お風呂って、とてもリラックスできる場所だと思います。私は・・・・・・
(1)風呂にミネラルウォーターを持って入り、中で本を読む
(2)ハーブティー等を作って飲む
(3)フルーツの甘い香りがする入浴剤を入れる
(4)バニラの香りを吸引する(笑)
(5)ただ、湯船につかって長時間ボォ~っとする
(6)ビニール袋で密封した携帯を風呂に持って入り、風呂の 中でメールを書く

等々です。同じような回答でもOKなので、何でも書いてください。待ってます。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

お風呂場の電気はつけないで、洗面所の、それも洗面台のあかりで入りま~す。
1人暮しのユニットバスでは蝋燭つけて入ってました。
明るすぎると頭が冴えちゃっていけないのと、以前覗きにあったからかなあ。
で、お風呂のラジオ(深夜ならFM、もっぱらNHK第一)をつけて
ひたすらボ~~~っつとします。NHKのアナウンサーさんのお話の仕方はくつろぎマス。
この時睡魔に勝てそうなときは顔から首にかけてパックしてます。
睡魔に負けると浴槽の中が悲惨なことになるので難しいのですが(^^)
そうそう、最近はむくみがちな足と手の平・甲をマッサージ。
贅肉つまんだりね♪
風呂あがりはニールズヤードのアロマオイル「リラックス」とワセリンでボディケア。

ほんとは窓全開で星でも見ながら入れる環境だといいんでしょうけどね~。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

蝋燭つけて入ろうかと思ったんですけど、もし酸欠になったらどうしようと思って、あっさりあきらめてました。でもよく考えたら、ちゃんと換気扇回しながら入れば問題なかったんですよねぇ~。最近可愛い小瓶に入った香りつきの蝋燭とか売ってるから今度買ってみますねぇ~。
投稿日時 - 2001-03-07 20:13:08
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (23/51)

僕も、そう思います。疲れがとれていく感じが良いですね。
まず、(1)(2)は、顔についた風呂の湯まで一緒に飲んでしまいそうでパス!ましてや、夏だったりしたら自分の汗も入ってしょっぱい(ミネラルウォーターが、塩水に…)
(6)小さい頃、同じような考えで(昔懐かしの)ゲームウォッチをビニール袋に入れてやった事ありますが、手が滑ってポチャンって落とした事もありますし、ビニール袋に入っていても袋の中の湯気で潰れちゃいましたからパス!!
大体は(3)と(5)の組み合わせですね(でもフルーツではないけど)
ちょっとぬるめのお風呂にただ目を閉じて「あ”~ぎもぢいい」って
みなさん同様ラジカセ持ってきて静かな音楽(インスト系、鳥の鳴き声や波の音も落ち着く)を聞くのも良いですね。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

実は風呂の中でミネラルウォーターを飲むのにはもう一つ理由があるんですよ♪
湯船につかってペットボトルに入った水を飲んでいると、すごく汗をかくんですね。1週間くらい続けると顔の吹き出物や肌荒れが治って、まるで自分の肌じゃないみたいにすべすべになっちゃうんですよ。あと、水を飲んで汗かくと鼻の毛穴が全開になるので鼻パックしてます(笑)←水を飲まない時よりも効果的に汚れが取れます。
はっきり言って、私の場合、風呂に入ってる姿を人に見せたくないですね。体操してるとこなんか絶対見せられない。。。。(笑)
投稿日時 - 2001-03-04 05:26:25

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

防水型のラジカセで1/fの音楽を聴く。ということをやったことがあります。

それと市販されている湯船用の枕を頭に当てます。


あ、あと重要なことコンピュータを含めメールの着信音を聞こえないようにする。です。

今の生活でメールの着信音が一番の不快音ですので(仕事のメールに限る)
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

湯船用の枕なんてあるんですかぁ??
知らなかった。φ(.. )メモメモ
投稿日時 - 2001-03-04 05:27:41
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の場合は音楽を聴きます。

 お風呂に入っていなくても音楽を聞くとリフレッシュ&リラックスできるので
 相乗効果的です。

ラジオを聞くのもいいです。

というところですね。
 #あんまり眼を使うことは基本的に控えております.
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

おっしゃる通りですねぇ。
風呂に入って昔よく聞いた曲などが流れてくると、その頃の思い出を回想したりするんでしょうね。
投稿日時 - 2001-03-04 05:29:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私の場合は、湯船に浸かっているとうたた寝してしまいます。
そして大汗かいて目が覚める。
これが私のお風呂でのリラックスです。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

うたた寝してて溺れたりしないんですか?(笑)
きっと背もたれの角度が良いお風呂なら寝てしまうでしょうね。私もホテルとかに泊まった時は、ゆったり足を伸ばせるお風呂なので寝てしまいそうになります。
投稿日時 - 2001-03-04 05:32:39
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaといいます
長風呂大好きです。浸かっていることが
私の長風呂5点セット
1.入浴剤(いつも何種類か用意。気分に合わせて)
2.ラジオ(BGM程度に音無もさびしいので)
3.雑誌(マンガかMac雑誌)
4.たばこ(くわえたばこで、たまに湯舟に落としてしまう、心臓にはかなりの負担らしい)
5.飲み物(果汁系かコーヒー)
これでいつも浸かっているだけで1時間以上です
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

確かに風呂で音楽きくのもいいですよね。
鼻歌歌いながら。。。。
でもそのうち本気で歌い始めるもんですから近所の方々にはご迷惑おかけしたんじゃないかと反省しています(笑)
投稿日時 - 2001-03-04 05:15:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

私の場合
本やまんがを持って入ります。
冷たいジュースがあればもっといいですね。
家のお風呂には竹たんが入っていてお肌がすべすべになるので長く入るようにしています。
あとふたの上にはねこがおります。
理想で言えばテレビがほしい!!これは最高!!
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

フタの上ににゃんこがいるなんて。。。。(笑)
心が和みますね♪
うちのネコなんか風呂に連れて行くだけで恐怖のあまりおもらししちゃうんですよ(笑)
あー、テレビ欲しいですよねぇ。今買おうかどうしようか迷っています。最近テレビも見れてラジオも聞けるやつがあるらしいので密かに狙っています。
投稿日時 - 2001-03-04 05:11:44
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

リラックスというのとはちょっと違うかもしれないけど、年頃のクセにお風呂が大嫌いの私は、
100円均一で買った”泡風呂のもと”を入れてお風呂に入っています。
最近店舗が増えている、ダイソーという100均ショップで売っています。
いい匂いだし、すごく泡立つし、一容器に結構(4・5回分くらい?)入っているので個人的にオススメです♪
お陰で楽しく入浴しています。(^^) (って、こんなことで喜んでたらもしかしてガキくさいですか…?(汗))
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

それってもしかして。。。。
イチゴの香りとかレモンの香りとかココナツの香りとかないですかぁ?(笑)実は私も愛用しています。3日前はココナツの香りの泡風呂に入りました。泡立てるのにバチャバチャお湯をかき混ぜるのが良い運動になりました。今日はイチゴの泡風呂です。あれだけ沢山の泡風呂の素が入ってて100円って魅力的ですよね♪
投稿日時 - 2001-03-07 20:06:26
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

これは私くらいだと思うのですが、私はお風呂にもぐるのが大好きなんです。
つかっている間ずーーっと、ではないのですが、つかっていて、ふとした拍子にイキナリもぐるって感じです。それが初めはわざともぐってたんですけど、気持ちくて気持ちくって、もぐらないとリラックス出来ない身体になってしまいました。
なんか水の中はまた音が違って、ホント心地いいんですよ~。
泣きたい時とかにも、もぐっていると不思議と心まであったまります!!
だから私は入浴剤いれない派です。
この良さはやってみないとわからない!
みんなやってみてやってみて~~~
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

私も潜ります(笑)
あれは幼い頃からの習慣なんでしょうか。
気づいたら潜ってますよね。
半分遊んでるってとこもありますけどねぇ~
投稿日時 - 2001-03-07 19:58:28
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

お風呂大好きです~。長湯です~。
私の場合は
・本、雑誌を読む。
・お風呂で使えるミネラルパック。
・足のマッサージ。
・ラジオを聞く。(防水のやつ)
・な~んにもせずにひたすらぼーっとする。
のいずれかでしょうか。

入浴剤もやっぱ入れなきゃですよね。
かつて一人暮らしの時はミルク風呂とか酒風呂とかも・・・。
あ、あと、泡風呂が作れる入浴剤、好きでした。
今はパートナーの趣向もあるので、フルーツ系、ハーブ系にとどめてます。

ところで、その昔学生の時分は、試験前、しょっちゅう教科書を持ち込んでましたよ。
なんでも、湯舟に使っている時のリラックス状態では水平思考ができやすくなるので、記憶力が高まるそうなんです。
実際お風呂の中では結構すんなりと良く覚えられましたね。
おかげで私の教科書はいつもぶよぶよのぼろぼろでした。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

乳白色のお風呂や(ミルク風呂とか)乳緑色、乳青色のお風呂って本当に疲れを癒してくれる気がしますよね。ミルク風呂の成分表示のところに脱脂粉乳って書いてあるんですけど。早い話が、脱脂粉乳を入れて入ればミルク風呂になるって事なんでしょうね。だったら牛乳をそのまま入れて入浴しても問題なさそうなきがします。きっとこんな事を考えるのは私くらいのもんなんでしょうね(笑)←でも良く洗い落とさないと、体が乳臭くなりそう。。。(爆)
投稿日時 - 2001-03-07 20:27:22
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

浮いています。(ぷ~か。。。ぷ~か。。。)


そして、お湯をチャ~パ。。。チャ~パ。。。

(水の音って、水を落とす高さや量によったり、かき混ぜる具合によったりで、心地いい音ありますよね。)


足を伸ばして、頭を湯船の端に乗せて、胸を水面からちょっと出して浮いている、心臓に負担がかからない理想的な入り方なんですって。(半身浴と違って肩も温かいし)

といっても、うちの風呂では狭くて伸ばせない...。
宿泊先のバスタブや温泉に行った時にやっています。
(股間まで浮いてきたりしてちょっと恥ずかしいですが・・・ネッシー出現・・・すッすみません・・・)

*注 逆さになったら土左衛門!(ならないですね。)
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

ぎゃははは。(爆)
確かに浮くのは楽しいです。
温泉なんかに行って誰もいないと、こっそり、ちょっぴり
泳いでみたりしますよ。
投稿日時 - 2001-03-07 20:32:20
11件中 1~10件目を表示