• ベストアンサー

ローズヒップティーの抽出の仕方

こんばんは、よろしくお願いいたします○ 私ローズヒップティーが好きで、通販で1Kgの実(花?)を乾燥 させたものを購入したのですが、上手く抽出できません。 ローズヒップティーはYA○ooショッピングで購入したものです。 スーパー等で売っているローズヒップティーは、お湯にティーバックを いれるだけで完成しておりましたが、今回購入したものはお湯に 実(花?)を直接いれてもほとんど色が変わらず、味もしません。 どなたか正しい方法、濃く抽出できる方法を教えてください!!

noname#33109
noname#33109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.1

ローズヒップのホールタイプは抽出しにくいのが正解です。 せめて、ホールタイプ(実のままのもの)ではなく、顆粒にしたものであればまだ抽出しやすいのですが、顆粒にしたものは酸化しやすいので、ホールのものの方が抽出はしづらいですが、よりよいと思います。 そのため、よく売られているティーバッグにはハイビスカスが混ぜてあるものが多く見られます。 ホールタイプで抽出するには、10分ほど蒸らしたり、スプーンの背で押すなどするしかありません(それでも限度があります)。 そして、お茶として飲んだ後の実に蜂蜜などを入れてジャムとして食べると栄養をすべて取り入れることができます。 また、コーヒーミルとかフードプロセッサーがあれば、粉砕するのも手です。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041210A/index2.htm http://yur.sakura.ne.jp/yuru/tea2.html