• ベストアンサー

会社の後輩が欝気味です

私は入社して9年、問題の後輩は今年の春に新卒で入ってきた女の子です。 入社したときから、彼女自身精神的に不安定ではありました。 彼氏と別れ話が出たときは、明らかに表情がおかしく、 ちょっとやさしく「どうしたの?」と声を掛けただけで大号泣。 さすがに他のスタッフは、プライベートと仕事は別だと 注意したのですが全く意味はなく、余計に号泣。 それ以外にも、ありえないミスが多すぎる、 (電卓を打ち間違える、書類を見るのに二枚重なっていても気づかない、 物が片付けられない、伝えた事を聞いて無いと言うなど) だれかれかまわず彼氏の話をする、 ミスを注意しても、開き直る、ムッとした顔で聞いていないなど。 私は彼女とほぼ毎日、一緒に仕事をしているのでもう我慢なりません。 つい最近は、彼女が報告書の数字を間違えて報告していた事を 注意したら、普通ならすぐその場で書き直して報告しなおすのを、 すみませんでしたといっただけでした。 そして、挙句の果てには、自分が使ったコップを、 一週間も洗わず机の上に置きっぱなしで なんと3つも溜めていたので、それを注意したら突然キレて、 私に向かって 「どうせ私は仕事もできない人間です!!このことも全部店長に報告するんでしょ!!!」 とわけのわからない言葉を叫び、 私が、「誰が悪いの?あなたでしょう。どうか落ち着いて。 私はあなたの悪いところを治してあげるために注意しているんよ」 と言っても、私を凄い剣幕で睨み返し、ものすごく怒ったまま 定時になったからといって残っている仕事を放棄して帰っていきました。 次の日、店長が彼女に電話をし、 「完全に逆ギレやろ、どういうことやねん」と話をしたところ、 「自分の人格を否定するようなことを言われたから腹が立った」とのことでした。 正直、彼女の顔を見るのも吐き気がするくらいイヤですが、 仕事だし私も彼女より8つも年上なので、仕事の事に関しては 普通に話をしていました。 そしたら今日、又いつものように顔色が悪いなと思ったら、 お昼休みに突然、 「すみません、少しでいいので私の話を聞いてもらえませんか」 といってきたので、 「聞くだけなら・・・」といったら、突然大号泣。 何もかもがしんどい、辛い、仕事だけじゃなくて家族の事や 彼氏の事も含めて全部がしんどい、 朝起きても体が動かない、とにかく辛いと。 私は、とりあえず信頼できる友達に話をしたほうがいい、 それでだめなら病院に行った方がいいといいました。 とても仕事ができる気にならないとのことだったので、 誰も入ってこない部屋に入って少し休ませましたが、 2時頃に入って、結局定時の6時半まででて来ませんでした。 声を掛けにいったら、また号泣。 こんな感じです。 正直、彼女は辞めた方がいいと思っています・・・。 しかし、そんな無責任な事は私が言えるわけでもなく、 でも、二人一組で仕事をしているので、ずっとこんな様子じゃぁ 私も仕事に支障が出てきます。(今でも十分支障出てますが) 私はどうすればいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

上司や先輩社員の仕事のひとつとして、若手女性の愚痴を聞くとうのも重要項目です。私も経験があります。会社の会議室を使うわけにもいかないので、近所の喫茶に行きます。 > 次の日、店長が彼女に電話をし、 「完全に逆ギレやろ、どういうことやねん」と話をしたところ、 「自分の人格を否定するようなことを言われたから腹が立った」とのことでした。 あ~、これが出ちゃいましたか。世間でがんばっている女性に申し訳ないのですが、女性には単なる仕事上の注意を、自分への人格攻撃ととる人がいますね。 で、病院に行けというのは簡単なのですが、どこの診療科に行かせるかが問題です。「朝起きても体が動かない、とにかく辛い」というのが、夕方になったら元気が出てくるという逆の意味でもあてはまるなら、うつ病のサインのひとつですから、精神科送りです。が、状況を見ると、そうでもないようです。精神科に送った場合、別の病名が出てくる可能性があります。 精神科でいろいろ調べるのも有効ではありますが、むしろ、PMS(月経前に気分が不安定になること)がきつい体質である可能性も見逃せません。この場合、婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬の処方を開始して数ヶ月で、顕著に気分障害の改善が見られることがあります。 さて、あなたの性別は分かりませんが、男であれば、PMSの話をするのもはばかられるところです。上司や人事部にベテラン女性がいるなら、そちらから言ってもらう等の工夫が必要でしょう。 彼女はまだ若いのですから、もう一度チャンスを与えるほうが良いと思います。PMSで解雇なんてことをいちいちしていたら、女性を雇うこともできません。チャンスを与えても改善がなければ、こういうキャラだから彼氏にも逃げられたんだろうと考えて、閑職に異動させる等の手段しかありません。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

この女性では駄目ですね。 上司と相談し対策を立てるしかありません。 部署を変えるなどのその一つです。 あとは本人が立ち直るかです。