• ベストアンサー

会社の後輩が欝気味です

私は入社して9年、問題の後輩は今年の春に新卒で入ってきた女の子です。 入社したときから、彼女自身精神的に不安定ではありました。 彼氏と別れ話が出たときは、明らかに表情がおかしく、 ちょっとやさしく「どうしたの?」と声を掛けただけで大号泣。 さすがに他のスタッフは、プライベートと仕事は別だと 注意したのですが全く意味はなく、余計に号泣。 それ以外にも、ありえないミスが多すぎる、 (電卓を打ち間違える、書類を見るのに二枚重なっていても気づかない、 物が片付けられない、伝えた事を聞いて無いと言うなど) だれかれかまわず彼氏の話をする、 ミスを注意しても、開き直る、ムッとした顔で聞いていないなど。 私は彼女とほぼ毎日、一緒に仕事をしているのでもう我慢なりません。 つい最近は、彼女が報告書の数字を間違えて報告していた事を 注意したら、普通ならすぐその場で書き直して報告しなおすのを、 すみませんでしたといっただけでした。 そして、挙句の果てには、自分が使ったコップを、 一週間も洗わず机の上に置きっぱなしで なんと3つも溜めていたので、それを注意したら突然キレて、 私に向かって 「どうせ私は仕事もできない人間です!!このことも全部店長に報告するんでしょ!!!」 とわけのわからない言葉を叫び、 私が、「誰が悪いの?あなたでしょう。どうか落ち着いて。 私はあなたの悪いところを治してあげるために注意しているんよ」 と言っても、私を凄い剣幕で睨み返し、ものすごく怒ったまま 定時になったからといって残っている仕事を放棄して帰っていきました。 次の日、店長が彼女に電話をし、 「完全に逆ギレやろ、どういうことやねん」と話をしたところ、 「自分の人格を否定するようなことを言われたから腹が立った」とのことでした。 正直、彼女の顔を見るのも吐き気がするくらいイヤですが、 仕事だし私も彼女より8つも年上なので、仕事の事に関しては 普通に話をしていました。 そしたら今日、又いつものように顔色が悪いなと思ったら、 お昼休みに突然、 「すみません、少しでいいので私の話を聞いてもらえませんか」 といってきたので、 「聞くだけなら・・・」といったら、突然大号泣。 何もかもがしんどい、辛い、仕事だけじゃなくて家族の事や 彼氏の事も含めて全部がしんどい、 朝起きても体が動かない、とにかく辛いと。 私は、とりあえず信頼できる友達に話をしたほうがいい、 それでだめなら病院に行った方がいいといいました。 とても仕事ができる気にならないとのことだったので、 誰も入ってこない部屋に入って少し休ませましたが、 2時頃に入って、結局定時の6時半まででて来ませんでした。 声を掛けにいったら、また号泣。 こんな感じです。 正直、彼女は辞めた方がいいと思っています・・・。 しかし、そんな無責任な事は私が言えるわけでもなく、 でも、二人一組で仕事をしているので、ずっとこんな様子じゃぁ 私も仕事に支障が出てきます。(今でも十分支障出てますが) 私はどうすればいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

上司や先輩社員の仕事のひとつとして、若手女性の愚痴を聞くとうのも重要項目です。私も経験があります。会社の会議室を使うわけにもいかないので、近所の喫茶に行きます。 > 次の日、店長が彼女に電話をし、 「完全に逆ギレやろ、どういうことやねん」と話をしたところ、 「自分の人格を否定するようなことを言われたから腹が立った」とのことでした。 あ~、これが出ちゃいましたか。世間でがんばっている女性に申し訳ないのですが、女性には単なる仕事上の注意を、自分への人格攻撃ととる人がいますね。 で、病院に行けというのは簡単なのですが、どこの診療科に行かせるかが問題です。「朝起きても体が動かない、とにかく辛い」というのが、夕方になったら元気が出てくるという逆の意味でもあてはまるなら、うつ病のサインのひとつですから、精神科送りです。が、状況を見ると、そうでもないようです。精神科に送った場合、別の病名が出てくる可能性があります。 精神科でいろいろ調べるのも有効ではありますが、むしろ、PMS(月経前に気分が不安定になること)がきつい体質である可能性も見逃せません。この場合、婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬の処方を開始して数ヶ月で、顕著に気分障害の改善が見られることがあります。 さて、あなたの性別は分かりませんが、男であれば、PMSの話をするのもはばかられるところです。上司や人事部にベテラン女性がいるなら、そちらから言ってもらう等の工夫が必要でしょう。 彼女はまだ若いのですから、もう一度チャンスを与えるほうが良いと思います。PMSで解雇なんてことをいちいちしていたら、女性を雇うこともできません。チャンスを与えても改善がなければ、こういうキャラだから彼氏にも逃げられたんだろうと考えて、閑職に異動させる等の手段しかありません。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

この女性では駄目ですね。 上司と相談し対策を立てるしかありません。 部署を変えるなどのその一つです。 あとは本人が立ち直るかです。

関連するQ&A

  • 会社の後輩の行動について

    会社の後輩♀24才がいます 彼女は、毎月1週間休んで、1日2日会社に来て また1週間休むと言う行動ばかりします 私は旦那に3時に終わって帰って来てほしいと言われているのですが… 会社の人達に定時の5時30迄やってほしい 理由は、他のパートさんは用事や子供が居る為に3時で帰ってしまい 後輩の代わりに他のパートさんが別の職場にかり出されてしまいます その為、人が居ない忙しいので毎日定時迄居てほしいと言われて 毎日毎日しぶしぶ定時迄います 後輩が会社に来る度、声を聞くたび、姿を見るたびにイライラが募ります あまりに、頭に来たので無視をした所、私がいじめたと上司に報告されて、注意されてしまいました。 会社は何もしてくれません。 この怒りは、どうすればよいですか? 無視や嫌味ぐらい言うのは、悪い事なのでしょうか? この後輩のせいで私達夫婦は、喧嘩ばかりしています 会社にこの状況を伝えても、仕事だから社会人だから私が我慢してとしか言いません。 会社は私達夫婦を離婚させたいのでしょうか?

  • 可愛くない後輩に辞めてもらいたいと思っています・・

    私は小さなエステサロンの店長をしています。 私、後輩A、後輩Bの3人で営業しています。 私は去年の3月にこのサロンに入社し、今年1月に前店長が妊娠のため退社することになり私が店長を勤めることになりました。 後輩Aは去年の11月、後輩Bは今年の4月に入社しました。 後輩Aのことで相談があります。 うちのエステは特殊な技術で、全身施術できるのは私しかいません。 前店長は厳しい人で、私は彼女にみっちりと鍛えられました。 言葉はきつい人でしたが私は素直に聞き入れ、なんとか技術を習得できました。 ところが、後輩Aはプライドが高く打たれ弱いようで、少しきつい言葉で注意したりするとすぐにムッとして口をきかなくなります(普段はものすごくおしゃべりなので、彼女が話さなくなると後輩Bもなんとなく居心地悪そうにしてます) また、明らかな彼女のミスを注意しても謝罪もなくやはりムッとして帰るまでずっと面白くなさそうな顔で仕事をしています。 このような態度なので、注意をする私も余計に気分が悪くなります。 また、技術を教えようにも少し厳しい口調で指導するととたんに不機嫌な顔になり、やはりそのあと1日中口をきかなくなります。 私も彼女の機嫌を損ねないよう、なるべく言葉を選んで注意や指導をしていますが、半ばふざけながら練習している彼女を見ていると前店長に厳しく育てられた私としては「え?」と思ってしまいます。 私は教師ではないので、私がこんな嫌な思いをしてまで彼女に技術を教える必要があるのか?と最近疑問になってきました。 また、仮に彼女が技術を習得できたとしても、正直いって可愛くない後輩だと給料を上げる気にもなれません(彼女の給料を上げるなら、早く後輩Bを育ててBの給料を上げてやりたいです) 普段のAは明るく、客受けもいいのですがあくまでも私たちは仕事仲間であり、ただの友達というわけではありませんので楽しいだけではいけないと思うんです(これは前店長がAに厳しく言ったのですが、彼女には意味がわからなかったみたいです・・・Aは前店長が厳しかったのでものすごく嫌っています) もともとAは社会人としておかしな部分が多くはあるのですが・・・(入社初日から連絡なしで遅刻する、前店長と先輩である私に初日からタメ口など) 今では、Aは放置してとにかくBをしっかり練習させて技術をあげ、事務的な仕事もどんどんまわし、Aが居づらくなって辞めてくれないかな・・・という考えすら私の中に浮上しています。 このような考えでは経営者(社長ではありませんが)としていけないでしょうか?

  • 会社の後輩

    私の勤務している会社はとても小さく、私の下には28歳の男性社員が1人いるだけです。その男性社員なんですが、仕事は遅いながらも一生懸命やっているし、とても真面目だと思います。ただ、挨拶がきちんと出来ないんです。入社してすぐに1度注意をしました。その時は素直に聞いてくれて、しばらくは良かったのですが、最近は全く声が出ていません。他の社員(上司)が大きな声で挨拶しているのに、何とも思わないのでしょうか?雑談するとき等は普通にしゃべるのに、挨拶だけ出来ないってどういうことなのか理解できません。 私の性格からいってこういうことが我慢できないんです。「挨拶しなさい」なんて子供にするような説教はもうしたくないんですが、毎日イライラが募るばかりです。 しょうもない質問だとお思いでしょうが、ヒマもてあましてる時で結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 会社の後輩ついて。

    会社の後輩ついて。 少々長文ではございますが、よろしくお願いします。 会社の後輩の女性についてご相談です。 私が勤めている会社に、この春から入社した新人の女性社員がいます。 年齢は20代前半。 彼女は入社前に半年ほどアルバイト契約で一緒に仕事をしていました。 私は彼女の教育係のような立場で仕事を教えていたので、その延長でいろいろと話をするようになりました。 ここから本題なのですが、たまたま彼女と2人で食事に行ったときのこと。 現在の彼氏との関係に非常に苦しんでおり、どうしたらいいのか悩んでいるということを打ち明けられました。 4年間つきあっているが、そもそも彼のことを好きではなかったこと。 好きになるように努力をしてきたが、無理だったこと。 彼の束縛がきつすぎること。 (彼女曰く)私の事を理解しようとしてくれないこと。 彼の理不尽な行動に対し、彼女が怒り、喧嘩になったとしても、彼女から謝らないと関係改善がなされないこと。 そして、彼と別れたいけれど、どうしたらいいのかわからないということ。 その後、その彼とのことで何度か相談に乗っていたのですが、いつも「別れたいけど、どうしたらいいかわからない」となります。 どうやら彼女がそういう話を切り出すと、彼は怒って一切喋らなくなってしまい、話がそこで途切れてしまうそうです。 私が彼女から話をいろいろと聞き、思ったことは、個人的視点からですが、彼女が現在の彼と今後一緒にい続けることはよくないと考えます。 彼のことを話す彼女の顔は疲弊していて、ときに涙を流します。非常に苦しい状態なのだというのは目に見えて分かります。 しかし、一体どういった助言をすれば彼女を助けられるのか、すくなくとも現状が改善する方向に向かうのか、私にはわかりません…。 一度距離をとってみて、それでも気持ちが変わらなければ、別れた方がいいと私なりのアドバイスをしてみたのですが、アドバイスになったかどうか…。 人の恋愛事情は結局当人同士で解決しなければいけないことは重々承知のことではあるのですが、すこしでも早く彼女を助けてあげたいのです。 どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩の凡ミスについてです。

    類似の質問があったらすみません。 今年度の新入社員として、4月から入ってきた後輩についてです。 今は2月ですので、10ヶ月勤務していることになります。 まぁ勤務日数は今回あまり関係ありませんが… この子は、何度注意しても凡ミスを嫌と言うほど繰り返します。 漢字間違い、読み間違い、計算間違い、などなど。 この子に仕事を頼むたびに隅から隅までチェックせねばならず そしてチェックしたそばから間違いが見つかり、 もういい加減にしろよ!と怒鳴り散らしたくなる次第です。 その気持ちをぐっとこらえて注意するのですが、 メンタルが強いのか、全然こたえてません。 注意しても「あー!すみませんでしたー!」で終わりにされます…。 例えば紙媒体からデータベースに入力するときに、 10件入力させたら3件は間違っています。 漢字の変換ミスや、誤字脱字、似た意味で違う言葉に置き換えるなど。 何度も何度も注意していますが直りません。 今まで私がした注意は、 1.ストレートにこれ違うって言う→すいません、気をつけます!(直らない) 2.言葉を強く、お前何やってんだよ!これ違うよ!→すいません!すいません!(直らない) 3.ねぇ、これ違うよ?あのさ、後輩くんが間違えると先輩くん(仕事を教えている人)が怒られるんだよ? →そうですよね。すみません。気をつけます(直らない) 4.ねぇねぇ、ちゃんと見直した?見直してればそこまで間違えないはずなんだけどな →見直しました!間違ってないはずです!(間違ってる) ………ギャグみたいですけど、そんな感じです。 もうこれ以上良いアドバイスというか注意が出来ないので、この後輩をどう教育したらいいものか、お知恵を拝借させてください。 私は入社当時からミスは絶対にしてはいけない!と自分に言い聞かせてたので そのおかげか、ほとんどミスなく仕事をし続けています。 仕事なのだから、と集中力を切らさず仕事をしている結果だと思っています。 知らず知らずにミスをしているのかもしれませんが、指摘されていないのでそれはわかりません。 なので、こんなにわかりやすい簡単なミスを見過ごしてしまう人の気持ちがわかりません。 自分も凡ミスを繰り返してしまう。 凡ミスを繰り返す人の気持ちがわかる。 このようにしたら他人の凡ミスが減った。 などなど、そんな経験のある方、何でも良いので意見をください。 よろしくお願いします。

  • 怒りっぽい後輩

    私は30代女です。 最近中途で入社してきた20代後半の後輩は 仕事も飲み込みが早いし、性格も面白く、非常に助かってはいますが、唯一の欠点は怒りっぽい事。すぐ顔に出す事です。 事務系の仕事なのでPCを使用した高度な仕事もありますが、他部署への提出物/書類の取りまとめ等の雑用もあります。 こういう時に遅く出す人、不備がある人に対し思いっきりイヤな顔をして特に自分があまり好きでない人に対しては結構生意気な口をきいている様です(私はまだ目撃はしていません)。 プライベートで何があったのか知りませんが朝からむすっとしていて、仕事を渡したりしてもえらく素っ気ない態度を取ることもあり、非常にやりにくいです。もう、機嫌が悪いのが丸わかりなのです。普段はこうじゃありません。きちんと、はいわかりましたと言います。 人によって態度を変えたり、機嫌を顔に出すのは良くないので、注意をしたいのですが、この娘、凄く怖いんです。私がそういうのも情けないのですが・・・。 前に一度ミスをみつけ、あれれ?って感じで指摘した事があったんです。決して怒っていません。 そのときものすごく攻撃的に反論してきました。「その部分は聞いていません!あなたは言ってませんでした。」って。記録も無いのに何故そこまで言い切れるか、そんな言い方をするのか疑問ですが、証拠も無いのに言った言わないで争っても仕方がないので、私が折れて謝ったって事があったのです。 だから、彼女の皆に対する態度を注意して思いっきりむっとされてけんか腰に反論されてもイヤだなあと思ってしまいます。 彼女の場合一度言えばすっきりして後腐れ無いのかもしれませんが、本当にそうかどうかは分かりませんし、いつもランチを食べている3~4人のグループにいるので、気まずくなるのもイヤだなと・・・。 もっと自分が毅然としていられれば良いのですが、こういう気性の激しい人は苦手で・・・。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 職場の後輩のことで悩んでいます。

    入社してもうすぐ1年、1つ年下(26歳)の後輩の事で悩んでいます。 ちなみに私は入社6年目です。 彼女は入社した頃から無表情で、仕事を教えてても小さな声で「…はい」と言うだけ。 人見知りするタイプなのかなと思い、私なりに頑張って仲良くなろうと色々話し掛けたりしてたのですが、 「…はい」「…あぁ」くらいの反応しかなく、半年頑張ってあきらめました。 今は仕事以外の話はしません。 すごくおとなしい子を想像されるかもしれませんが、 きびきび動きますし、質問がある時も積極的に聞いてきます。 ただ答えた後の反応が「…あぁ」とか、時には反応が無かったりですが…。 最近では、「○○さん、△△さんから電話です」と引き継いでも、ちらっとこっちを見るだけだったり、 彼女が担当の仕事をお願いしに行っても、パソコンを見つめたまま「…はい」、 もしくは返事なくちらっとこっちを見るだけだったり。 ちょっとでも忙しくなるとすぐイライラしだし、さらに無愛想になります。 挨拶も、下を向いたままや進行方向を見たまま小さな声でするだけです。 ただ電話では普通に話が出来るのか、お客様からの電話応対に問題は無いですし、 別の支店の子(顔を合わせることはまずありません)とは、笑って話していたりします。 日中は2人きりなので、正直私もかなりまいってしまっていて、仕事を辞めようかと思っています。 ですが、長く働いてきたのに、こんなことで辞めるのも悔しいのです。 どのようにするのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 後輩の指導

    今年の4月に入社してきた新入社員(高卒)への指導方法についてです。 事務職なんですが、まず、メモを取らない。 入社してきて以来ずーっと「全部暗記できるんならエエけど、オレ含めて人間って忘れるんだから、仕事教わった時はもちろん、人から仕事頼まれたり、連絡(報告)しないといけない事は、メモ取りながら処理していくようにした方が良いよ」と言ってきました。 けど、半年経って何も成長してない、、、まったく身についてない、、、昨日自分がした事もキレイに忘れてる。 「メインは○○(後輩)くんだけど、オレもサブだから、単価や(伝票等の)統廃合なんかの話があったら連絡してよ(資材担当)」と言っても、こっちから聞かないとなかなか上がってきません。1週間ぐらい経ってから報告してくる時もあれば、そのまま忘れてる事もあります。 ある意味羨ましいです。 事の発端は一昨日、営業から資材の購入依頼が僕のところに来たんです。でも、前は業者Aから買ったんですがその後K社と全社一括購入の契約をしたから「前のAの納品書見て、仕様確認して」と言って、僕は外出したんです。 帰ってくるまでの間に、営業の人と話して「まったく同じのが無いです(ホントはあったんですけど)」と言って、確認とった上で注文したらしいので、それは良いんです。 けど、僕が依頼受けて指示してんだから、どうなったんか報告せぇやと思うんですが・・・細かすぎますかね? 今まで散々メモや連絡については言ってきて、半年以上経つのに「これはメモ(連絡)して」とか、いちいち言ってあげないといけないんですかね? ただでさえ発注ミスは多い、そのクセ仕事中に私用メールは頻繁にしてる、経理なのに数字は汚い・・・(自分でも見間違えるような字を書いて計算間違えるなんて、あり得ないですよ) もうどうしてやったら良いのか分かんないです。今まであんまりキツい言い方はしてこなかったんですが、本気で凹むぐらい怒った方が良いのか・・・ まだするつもりはまだ無いけど「そろそろ性根入れてやらんと、部長に報告するで」って脅し入れようかと思ったり・・・ それで直らなかったら、やりたくないですが「どう指導したら良いか分からないです」と相談しようかと思ってもいます。 僕の教え方がやっぱ悪いんかなぁ・・・という気持ちもありますが、そろそろ我慢の限界に達しそうです。

  • 人間的に救えない後輩にクタクタ

    以前勤めていたIT会社で出会ってしまった 後輩について相談させて頂きます。 人生の先輩方に良きアドバイスを頂けたらと思います。 後輩(今年の4月で3年目に入ります)の事を紹介します。 (今年の4月で3年目です) ・同じミスを繰り返す 入社当初、オペレーターを勧めた事もありますが、 オペレーターも勤まらないと思います。 ・入社当時ギャンブルで借金をし、こりたはずなのですが またギャンブルをしている? 同期も昔スロットをやっていたから分かるというのですが、 ギャンブル特有?の爪が黒くなっているそうです。 ・ミスを反省すればまだ改善の余地ありますが、  ミスを棚にあげてSEは向いてないという 私と同期からすれば何の仕事も無理だとふんでます。 社会人としての姿勢が駄目なので・・・ ・風呂に入らないので職場で臭いと言われてるそうです。 ・半年に1回個人目標をたてているのですが、 自分で作れない為、同期が休日家で後輩のをほぼ作ってる (おかしな話ですが、事実です) 私は地元にUターン(やりたい事があったので)している事もあり、 後輩に直接会う事もできないです。 もちろん会社の上司には相談を幾度となく相談しておりますが、 「○○(同期)に育ててもらわないと困る」 「○○(後輩)は俺は見たくない。」 と上司もお手上げ?状態です。 私としては社会人として何か欠落しているままやめても 将来が無いので会社に首を切られるまでは会社にいた方が いいなどどアドバイスをしてきましたが、 後輩は軽く鬱になってるみたいです。 皆さんにお聞きしたいと思う事は以下の通りです。 (1)目標も無い・同じミスを繰り返す後輩はどこにでもいる 若者ですか? 私と同期はここまでのレベルはそういないと思ってますw。 (2)こんな駄目駄目な後輩の面倒を見る事に 皆さんが当事者ならどう対応されますか? 同期の事をちらっと紹介します。 同期は技術力が高く、派遣先でも複数のプロジェクトに関わり、 仕事もきっちりと定時で片づけます。 仕事を定時で片づける為、家で独学で勉強してます。 でも反面仕事ができるから他の人の仕事も手伝ってます。 仕事ができる同期だからこそ自分の実力をもっと 評価される職場で生かして欲しいなと思うんですよね。 同期は真剣に転職を考えているみたいです。 同期はもう知~らないとさじを投げだす雰囲気ですが、 何かの縁?で知り合ったのでどうにか後輩を前向きに変えて あげたいと思ってます。 長文申し訳ありませんでした。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の使えない後輩

    同じ部署にもうすぐ入社5年目に突入する後輩(男)がいます。 そいつが5年目ともなるのに全く成長しません。 いつまで経っても入社して3~6ヶ月から変わらない。 本人曰く、頭の回転が悪く物覚えが悪いそうです。 だから何かを言ってもこんなに長くいたらアレやコレでわかることもピンと来ないし、来るまで他の人の何倍か時間がかかった頃に「あぁ」って気付きます。 仕事も間違いも多く時間もかかるため尻拭いをさせられたり、お金を出したのを帳簿に書くのを忘れたときなどはアタシも金庫を触ってる以上、そいつだけの責任にも出来ずアタシが立て替えた事もあります。 何日かしてわかりましたなんて言われる時が何度かあった為、金庫は触らせない事にしました。 それでも謝る事も知りません。どうして自覚してるのにちょっとでも仕事を早く出来るように努力したりしないのでしょうか? 性格も暗く人の輪に入って行けないようです。 動きも鈍いため毎日のように鈍さにイライラします。 電話応対や接客なども5年も経つのに誰かのサポートが必要で上司も痺れを切らしてます。 ウチの会社に入社したのも高校の担任がウチの上司と知り合いで、卒業しても仕事が決まらない子がいると言われ入社させましたがその上司が今あの時断っていれば…と後悔しているほどです。 でもコイツじゃあドコに言っても面接で落とされて当たり前です。 モタモタしてるしハキハキしてないし。 アタシにとってストレス以外の何者でもないです。 何かを注意すると口をとがらし、ドタドタと歩いたり、ムカついてるのか返事をしない時もあります。 女だからってバカにされてる気分です。普通みんなに言われたら自ら惨めな気分になってやめませんか? 何も感じないんだか、図太いんだか…。 もう同じ空気を吸うのもイヤな位で早く辞めてくれないかと毎日思ってます。 こんな人、どう対処すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう