• ベストアンサー

会社の後輩

私の勤務している会社はとても小さく、私の下には28歳の男性社員が1人いるだけです。その男性社員なんですが、仕事は遅いながらも一生懸命やっているし、とても真面目だと思います。ただ、挨拶がきちんと出来ないんです。入社してすぐに1度注意をしました。その時は素直に聞いてくれて、しばらくは良かったのですが、最近は全く声が出ていません。他の社員(上司)が大きな声で挨拶しているのに、何とも思わないのでしょうか?雑談するとき等は普通にしゃべるのに、挨拶だけ出来ないってどういうことなのか理解できません。 私の性格からいってこういうことが我慢できないんです。「挨拶しなさい」なんて子供にするような説教はもうしたくないんですが、毎日イライラが募るばかりです。 しょうもない質問だとお思いでしょうが、ヒマもてあましてる時で結構ですので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fooochan
回答No.4

毎日イライラする程でしたら、子供相手みたいでバカらしいと思うかもしれませんが、やはりもう一度注意した方がすっきりできると思いますよ。 社会人としてという前に、一人の人間として挨拶は基本ですし、我慢できないのなら注意してすっきりしちゃいましょう。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。こんな事で自分が嫌な思いをするのは嫌ですし・・・。

その他の回答 (3)

• yuttka
回答No.3

こんにちは。 私も以前、後輩や部下等で同じようなことがありました(泣)そのときは、後輩のいいところを出して、改善させたり、逆に相手と同じようにしてみたりしました。たとえば「前も言ったけど、挨拶は大事だから・・・●●君はまじめに覚えてくれるから大丈夫よね?」みたいにすすめました。。結果は人によって違いましたが、おこるより結構聞いてくれる率が高かったです。よかったら参考にしてみてください。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 挨拶って大事だし、常識ですよね。 私も、研究室に朝入る時は「おはようございます」と、わざと大きな声で言います。 男だけの部屋で、微妙な空気でムンムンの部屋が少しでも爽やかになればと思って。笑 まぁ、それは半分冗談ですが、バイトの時も大きな声で挨拶しますね。 その人、28歳ですよね。 幼稚ですよね~。 恥ずかしがりやな性格なのかもしれないけど、その年齢になったらそんな言い訳通用しません。 恥ずかしいし、怪しいです。 と、言っても、私も小さい頃は本当に人見知りがすごくて、親に「挨拶しなさい」っていつも怒られてました。 一年に一度、親戚と法事などで会う時は本当に嫌で胃が痛かったです。 その人も同じ感じなんではないでしょうか。 普通の人には出来てもその人だけはできないことってあると思うのです。 タイミングがわからないのかもしれないし。 質問者さんはその人にも大きな声で挨拶されてるんですよね? だったら、返しやすいかとは思うのですが。。 (たとえ自分から出来ないとしても) やっぱり、長い目で見て(って、もう社会人になって何年も経ってるのかしら)、じっくり耐えることが大事だと思うのです。 もしくは、朝礼の時などに「みなさん、最近挨拶が小さいです。挨拶は人として常識だし、人間関係の潤滑油になるので、とても大事です。今週は挨拶を徹底して行いましょう」といった感じで呼びかけてみてはいかがでしょうか? その人だけにではなく、みなさんに向けて。 いかがでしょうか。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございます。挨拶もだけど、お礼の言葉とかも言わないんです。普通に「ありがとう」とか「すみません」とか「お世話になりました」とかいうのも聞いたことないんですよね。

回答No.1

注意するのではなく、返事をするまで何度でも挨拶をこちらからし続けるというのが大事だと思います。 私の場合、挨拶をしない後輩には、顔を覗き込んで「おはよう」と言ったりしてました。 毎日のことなので、毎日する。 自分からできなくても、挨拶が返るまで言いつづけてみてはいかがでしょう。 挨拶って、育った環境や、学生時代の経験など、後天的なものですから、質問者さんのような後輩思いの方がいれば、きっと出来るようになると思います。

kudoma
質問者

お礼

そうですね。社内だけでなく、外からのお客様にも出来てないので、まずは私のほうからやってみます。忍耐・・・ ありがとうございました。