• ベストアンサー

会社の後輩

私の勤務している会社はとても小さく、私の下には28歳の男性社員が1人いるだけです。その男性社員なんですが、仕事は遅いながらも一生懸命やっているし、とても真面目だと思います。ただ、挨拶がきちんと出来ないんです。入社してすぐに1度注意をしました。その時は素直に聞いてくれて、しばらくは良かったのですが、最近は全く声が出ていません。他の社員(上司)が大きな声で挨拶しているのに、何とも思わないのでしょうか?雑談するとき等は普通にしゃべるのに、挨拶だけ出来ないってどういうことなのか理解できません。 私の性格からいってこういうことが我慢できないんです。「挨拶しなさい」なんて子供にするような説教はもうしたくないんですが、毎日イライラが募るばかりです。 しょうもない質問だとお思いでしょうが、ヒマもてあましてる時で結構ですので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

毎日イライラする程でしたら、子供相手みたいでバカらしいと思うかもしれませんが、やはりもう一度注意した方がすっきりできると思いますよ。 社会人としてという前に、一人の人間として挨拶は基本ですし、我慢できないのなら注意してすっきりしちゃいましょう。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。こんな事で自分が嫌な思いをするのは嫌ですし・・・。

その他の回答 (3)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 私も以前、後輩や部下等で同じようなことがありました(泣)そのときは、後輩のいいところを出して、改善させたり、逆に相手と同じようにしてみたりしました。たとえば「前も言ったけど、挨拶は大事だから・・・●●君はまじめに覚えてくれるから大丈夫よね?」みたいにすすめました。。結果は人によって違いましたが、おこるより結構聞いてくれる率が高かったです。よかったら参考にしてみてください。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 挨拶って大事だし、常識ですよね。 私も、研究室に朝入る時は「おはようございます」と、わざと大きな声で言います。 男だけの部屋で、微妙な空気でムンムンの部屋が少しでも爽やかになればと思って。笑 まぁ、それは半分冗談ですが、バイトの時も大きな声で挨拶しますね。 その人、28歳ですよね。 幼稚ですよね~。 恥ずかしがりやな性格なのかもしれないけど、その年齢になったらそんな言い訳通用しません。 恥ずかしいし、怪しいです。 と、言っても、私も小さい頃は本当に人見知りがすごくて、親に「挨拶しなさい」っていつも怒られてました。 一年に一度、親戚と法事などで会う時は本当に嫌で胃が痛かったです。 その人も同じ感じなんではないでしょうか。 普通の人には出来てもその人だけはできないことってあると思うのです。 タイミングがわからないのかもしれないし。 質問者さんはその人にも大きな声で挨拶されてるんですよね? だったら、返しやすいかとは思うのですが。。 (たとえ自分から出来ないとしても) やっぱり、長い目で見て(って、もう社会人になって何年も経ってるのかしら)、じっくり耐えることが大事だと思うのです。 もしくは、朝礼の時などに「みなさん、最近挨拶が小さいです。挨拶は人として常識だし、人間関係の潤滑油になるので、とても大事です。今週は挨拶を徹底して行いましょう」といった感じで呼びかけてみてはいかがでしょうか? その人だけにではなく、みなさんに向けて。 いかがでしょうか。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございます。挨拶もだけど、お礼の言葉とかも言わないんです。普通に「ありがとう」とか「すみません」とか「お世話になりました」とかいうのも聞いたことないんですよね。

回答No.1

注意するのではなく、返事をするまで何度でも挨拶をこちらからし続けるというのが大事だと思います。 私の場合、挨拶をしない後輩には、顔を覗き込んで「おはよう」と言ったりしてました。 毎日のことなので、毎日する。 自分からできなくても、挨拶が返るまで言いつづけてみてはいかがでしょう。 挨拶って、育った環境や、学生時代の経験など、後天的なものですから、質問者さんのような後輩思いの方がいれば、きっと出来るようになると思います。

kudoma
質問者

お礼

そうですね。社内だけでなく、外からのお客様にも出来てないので、まずは私のほうからやってみます。忍耐・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?

  • 会社の後輩

    会社の後輩の態度は言葉遣いに連日イライラしてしまいます。 彼女が入社して指導していた先輩はその時から気が強いと言っていますが、最近特に偉そうな口ぶり。私に対してもそうですが、上司に対しても偉そうに言います。ちょっと話をふると、「仕事中なので無理」これは当然そう思い、私は反省しています。しかし、業務中電話もバンバンなってる最中、隣に座っている人に一方的に休みに何をしたとか長時間ペラペラと話し、うるさくてしょうがないのです。私が彼女にかかってきた電話を知らせても話を止めず、2回目愛想良く(本当はムカついてますが)電話かかってるよ。と言った所「そうなんですか?」とまるっきり反省の色無し、その後私と会話もしたくないみたいで通りすがりに意図的に物凄く端に寄ったり、紙に書いて伝言したり、人の好き嫌いが激しいみたいで、自分が良いと思ったら楽しそう笑顔で他の同僚に話しかけています。 私が他の同僚に分からない事やその他仕事のことを聞くと、聞いてもいないのに、半笑いで見下したかのような口調で「当たり前じゃないですか?」ちょっと非常識的と思わせるような発言を多々します。 お客様が彼女に対して怒って注文したくないと言ってきているのに、 上司は何にも言わず、呆れてしまいます。上司がそこまで恐れるようなタイプのガキでは無いと思うのですが、何も言わないのがおかしい、改善できないと思うのです。 私があまり口で言わないからいけないんでしょうが、かなり向こうは弁が立つタイプ。私は口下手でこもってしまうタイプで、感情が高ぶると、頭にきても何にしても涙が出てくるようなタイプなので、もっとナメられると思い、我慢してしまいます。こんな子供みたいな自分勝手な同僚とどう接すればいいのか分からなくなってきました。休みの土日でさえもムカついてしょうがありません。 かなり長文になってしまいましたが(まだまだありますが)ご感想を頂きたいと思っています。反省すべき点があれば私もしますし、お願いいたします。

  • 会社の使えない後輩

    同じ部署にもうすぐ入社5年目に突入する後輩(男)がいます。 そいつが5年目ともなるのに全く成長しません。 いつまで経っても入社して3~6ヶ月から変わらない。 本人曰く、頭の回転が悪く物覚えが悪いそうです。 だから何かを言ってもこんなに長くいたらアレやコレでわかることもピンと来ないし、来るまで他の人の何倍か時間がかかった頃に「あぁ」って気付きます。 仕事も間違いも多く時間もかかるため尻拭いをさせられたり、お金を出したのを帳簿に書くのを忘れたときなどはアタシも金庫を触ってる以上、そいつだけの責任にも出来ずアタシが立て替えた事もあります。 何日かしてわかりましたなんて言われる時が何度かあった為、金庫は触らせない事にしました。 それでも謝る事も知りません。どうして自覚してるのにちょっとでも仕事を早く出来るように努力したりしないのでしょうか? 性格も暗く人の輪に入って行けないようです。 動きも鈍いため毎日のように鈍さにイライラします。 電話応対や接客なども5年も経つのに誰かのサポートが必要で上司も痺れを切らしてます。 ウチの会社に入社したのも高校の担任がウチの上司と知り合いで、卒業しても仕事が決まらない子がいると言われ入社させましたがその上司が今あの時断っていれば…と後悔しているほどです。 でもコイツじゃあドコに言っても面接で落とされて当たり前です。 モタモタしてるしハキハキしてないし。 アタシにとってストレス以外の何者でもないです。 何かを注意すると口をとがらし、ドタドタと歩いたり、ムカついてるのか返事をしない時もあります。 女だからってバカにされてる気分です。普通みんなに言われたら自ら惨めな気分になってやめませんか? 何も感じないんだか、図太いんだか…。 もう同じ空気を吸うのもイヤな位で早く辞めてくれないかと毎日思ってます。 こんな人、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 11歳下の会社の後輩をを好きになって迷ってます・・

    34歳の会社員です、最近、恋に落ちてしまいました・・お相手は同じ会社に勤める23歳の女性で私が主任で後輩に当たります。昨年の春に入社してきた彼女、当初は私も何とも思っていなかったのですが。今は、その子が好きでたまりません、毎日、その子の事、ばかり考えてしまいます。そこで、この気持ちを彼女に伝えて良いものなのか?年齢も放れていますし、もし無理な時、上司である私に彼女に気を使わせ会社に居づらくさせてしまうのではないかと心配してしまいます。そこでアドバイスをいただきたいのですが気持ちを伝えても良いと思いますか?それとも気持ちを伝えず今まで通り上司と後輩お関係でいた方が良いとおもいますか?また11歳差の恋愛ってありだと思いますか? 去年のクリスマスに彼女は彼氏がいないと言っていました、(現在は不明)私は、その子これから死ぬまで一生この子と一緒に居たい、守ってあげたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場仲間の勤務態度にいらいらしてしまいます。

    長文になります。 今の会社に、正社員として入社して1年と少しがたちます。 同じフロアに、10人くらい社員がいて、女性2人で、一人は私、一人は派遣社員であとは、正社員の男性といったフロアになっています。 その派遣社員の人の勤務態度がひどくて悩んでいます。 仕事中に平気で寝る、会社で携帯を充電する、携帯に平気ででる、などあります。 また、見た目的にも清潔感がなく(朝、髪を洗ってびしょびしょのまま会社に出勤するなど)まわりの男の人たちがひいてしまっていて、彼女に仕事をふることがありません。(会話をすることも避けている)そのため、用事があるときは私に話をして彼女に伝えるといったような状況になっています。 入社してきた時を思うと、まわりの人たちを手助けしたり、いろんな仕事をこなすことが多くなってきました。 しかし、男の人たちは、彼女の勤務態度を見ているので、仕事を私にしかふってきません。 彼女と私の仕事量はだれから見ても、あきらかに違います。もちろん、そこは社員と派遣社員としての違いだからしょうがないかと割り切れるのですが、自分が頑張っていても、隣で平気で寝ていたり、仕事とはまったく関係のないこと(旅行の計画表を作成するなど)をされるといらっとしてしまいます。 私としては、割り切ってこういう人なんだからしょうがないと思いたいのですが、いざそれを目の前でやられてしまうと、どうしてもなんでこの人は真面目に仕事ができないのだろう?といらいらしてしまいます。 勤務態度がひどいことは上司にも伝えているのですが、人のことはいいから、といわれてしまいました。なので、上司にどうにかしてほしいというのはあんまり言いたくないです・・・・。(一応、彼女の勤務態度がひどいのはメモをとって記入してくれています。) 上司との面接では、みんなの手助けをしてくれて助かっているといわれ、それをはげみに割切ろうとは思いましたが、実際の態度を見てしまうといらいらが先に来てしまいます。 自分の中でうまくこういう人だからしょうがないと割り切れる方法はあるのでしょうか?

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

  • どうしても好きになれない後輩とはどうすればいいでしょうか

    私が今いる会社は女子社員が私と後輩の二人だけですが、この後輩のことがどうしても好きになれません。彼女が入社して来た時から彼女のことを嫌だな~っと思っていました。最初のうちは仲良くなろうと気遣っていましたが、最近では彼女のしぐさや話し方、笑い声のすべてにおいてイライラくるほどまでに彼女のことを嫌いになってしまいました。彼女に何かされたこともなく彼女をこれほどまでに嫌う理由なんてないのにどうしても彼女が嫌でたまりません。最近、話をするのも嫌になって私からは話しかけていません。二人だけの女子社員同士で表面上だけでも仲良くしないといけないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 同い年の仕事の後輩・・・。

    今の職場(小さな個人経営の小売業)には3年半程前に1度就職しましたが、夢が諦められず2年半に差し掛かった辺りから半年程辞めていた期間があり、今年5月より再びアルバイトとして入社しました(勤務日数、時間は社員と同様です)。 そして早速1つ問題が発生しました。同い年の後輩(♀)の事です。 彼女は私が2年2ヶ月の時に、私とは違う部門の社員として入社してきました(私も彼女も現在22歳です)。それまでは私と歳の近い人がいなかったので、とても嬉しくて上下関係は保持しつつ、休みの日は一緒に買い物に行ったり花火を見に行ったりしていました。私が辞めるまでは、とても仲が良かったです。 しかし私が復帰した所、彼女が変わっていたのです。上司には敬語を使わず叱られても反論・文句を言うわ、電話の受け答えはメチャクチャで相手が連絡が取りづらい状況になるとイキナリ携帯番号を教えろと言い出す始末、出勤・退社時の挨拶もロクにせず適当、ビーチサンダルで出勤し仕事もただこなせばいいという感覚で本当に困っています。 社長も含め上司全員ほとほと呆れ切ってるようで、このままだと彼女は確実にクビになります。 私の中で「これでいいのかも」と思う反面、私が以前いた時に私が想像付かないほど周りにとても気が利いてとても頑張っていて1日でも早く仕事に慣れようと一生懸命だった事も知っているので、あの時のように戻って皆で楽しく仕事したいとも思います。 社長や店長に相談をした所「お前(私)からも話をしてもいいが、誰があいつを説得しても直らないと思うぞ」と言われました。 私は彼女に話をするべきでしょうか?また、どうしていったらいいと思いますか?宜しくお願いします。

  • 会社での大人のいじめ

    こんばんは 「八つ当たりにされたくない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218057」 でご意見伺っています。 職場の上司との人間関係がうまく行きません。 いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので 勤務中は極力無駄口をはたきません。 上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、 (自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで 待機しています。 上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」 と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので 業界の本を読んだり 勤務先の会社自体の勉強をしたり  資格対策の勉強をしていました。 そんな黙々としている私を 上司他他の社員は 「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は 挨拶もしてもらえません。 今日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら 後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」 とかなんとか言っていました。 努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。 私の前職は 病院の救急部の受付でした。 24時間電話を受けたり 救急隊の搬送を手伝ったり 勤務中は気の許せない状況でした。 今の職場は普通のオフィスですが、 私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」 という事がないようで それがイジメの 原因にもあるようです。 社会人でこういう理由でいじめに遭っている かた おしえてください。

  • 嫌われているのでしょうか?

    少人数の職場に入社して3か月近く経ちますが、次期社長になる男性がすごく感じ悪いです。 帰りの挨拶の時に、連休前だから、戸締まりお願いしますと話したら、目線合わせない、パソコンに向いたまま、間延びした返事でした。帰りの挨拶も、目線合わせませんでした。 男性ばかりの職場ですが、他の社員は慣れたか?聞いてくれていましたが、この上司から話しかけられた事ありません。 他の人が、私に話しかけても雑談に絶対に入りません。 嫌われていますよね?しかし、私の席の近くを通る時は、ちらっと視線を感じます。視線を向けると、慌てて視線そらします。