• ベストアンサー

どうしても好きになれない後輩とはどうすればいいでしょうか

私が今いる会社は女子社員が私と後輩の二人だけですが、この後輩のことがどうしても好きになれません。彼女が入社して来た時から彼女のことを嫌だな~っと思っていました。最初のうちは仲良くなろうと気遣っていましたが、最近では彼女のしぐさや話し方、笑い声のすべてにおいてイライラくるほどまでに彼女のことを嫌いになってしまいました。彼女に何かされたこともなく彼女をこれほどまでに嫌う理由なんてないのにどうしても彼女が嫌でたまりません。最近、話をするのも嫌になって私からは話しかけていません。二人だけの女子社員同士で表面上だけでも仲良くしないといけないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

noname#36132
noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

経験者のおせっかいとして聞いてください。 人の好き嫌いは仕方ない面もあるかと思います。 無理に仲良くしようとしなくても、仕事上必要なやりとりだけをしたらいかがでしょうか。 仕事に支障をきたさなければ大きな問題にはなりにくいのではないかと思います。 ただ、感情をあまりにも仕事に持ち込み、仕事に支障をきたすようでしたら、khc3さんが少し感情を抑えることが必要でしょう。

noname#36132
質問者

お礼

彼女と私のやっている仕事は全く別の内容なので仕事に支障をきたすことはありません。何か話さないと・・と気をつかわないとまったくしゃべらない日もあります。とりあえず、感情を抑えるように努めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社は、仲良しサークルではないので、「嫌いな人が同僚になる」ということは日常的に起こります。 むしろ後輩で良かったとも言えます。これが「直属の上司」であれば仕事を続けることや出勤すら苦痛になってくるでしょう。 会えて仲良くせずビジネスライクに仕事のみの関係にされたらどうですか? 仕事が出来ない後輩ではなく単に生理的に嫌いならそうするしかないと思います。 後は自分の異動願いを出すことですね。 無論、異動願いの理由は「後輩が嫌い」だからではなく「もっとこんな仕事がしてみたいから」で書いてください(^^;)

noname#36132
質問者

お礼

そうですね。相手が後輩でまだよかったのかもしれません。 とりあえず、現状維持ということにしておきますが、やはりこのままだといけないと思う気持ちもあるので、すこしずつ一日一言でも話しかけるようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

異動とかないんですかね? 今年女性の新入社員は入らないのでしょうか? ですが仕事って,社内の人と上手くするということも,仕事ができることの一つですよねえ? そのままの状態が続いていては,あなたの為にならないし,会社の為にもならないと思います. やはり,公私混同せず,今迄通り,仕事に熱中する,これが一番なのでは? それか,仕事以外については,難しいでしょうが彼女を空気にしか思わないようにしたらどうでしょう.勿論自分の心の中で,です. 大抵,嫌だと思う人には,目も合わせたくないので,その後輩も,うすうす気付いているでしょうしね. ただ,あなたが後輩を嫌っている,と他で言われないように気をつけたほうが良いと思いますよ.

noname#36132
質問者

お礼

彼女と私は担当している仕事の内容が全く違うので彼女との会話がなくても仕事には別に問題はありません。ただ、机が近いのでずっとしゃべらないのもどうかという気もするのです。彼女も気付いていると思います。やはり、嫌いだからと話をしないのは大人げないことなのでしょうね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩との上手な付き合い方

    最近、後輩と帰る機会が多く、いろいろな話をするのですが、後輩が自分のことをどうゆう風に思っているかがつかめません。そこでどうやったら後輩が自分のことを、どう思っているかわかるような、テストみたいなのを教えてください。 (例)後輩に●●をやってみる。 ●●な仕草をしたら好いている。 ○○な仕草をしたら嫌っている。

  • 同性の後輩を好きになってしまいました。

    18歳男です。同性の後輩を好きになってしまいました。 僕には女の子に間違えられるくらいに可愛い後輩がいます。(女装とかメイクしてる訳じゃなく。) 身長も小さく華奢で髪もさらさらで長めです。二人で歩いてると近所の人から カップルに間違えられます。 最初は何とも思わずただ仲のいい後輩として見ていたのですが、気付いたら好きになっていました。 後輩は僕にとてもなついていて、週1くらいで泊まりに来て一緒にいると楽しいのですが、モヤモヤした気持ちになります。 仕草も女の子みたいで DVDを見ている時とかに、後輩に膝枕をするのですが髪を撫でてる内に寝ちゃったり、着替えるからあっち向いててとか、たまに冷たくしちゃった時に、「僕の事嫌いになっちゃったの?」とか言います。 後輩に好きだと言うことを伝えても平気でしょうか?ほんと毎日が後輩の事で頭がいっぱいで辛いです…。

  • 年上の後輩

    私は20代前半の女性です。 人間関係がよくわからなくなってきました…。 私が入社して三年後に一個上と二個上が入社してきました。 その2人が入社して10ヶ月ほど経ちます。 若い女性社員が私1人だけでしたので、年の近い2人が入社して来たときはすごく嬉しかったです。 仲良くしたかったので。 休憩時間に会話をしたり、3人で食事に行ったりもしていました。 ただガチガチの敬語がなおることはなく、一定の距離感にさみしさを感じていました。 初めのうちはあまり気にしないようにしていたのですが、 「私の方が年下だし、仕事も直接関係しているわけではないので楽に接してもらっていいからね。」 と最近伝えたところ… 「気を遣います。」とキッパリ宣言されてしまいました。 ただ単に礼儀正しいだけなのかもしれませんが、壁を感じずにはいられないんですよね。 その2人は普通にタメ口で会話をしているのですから。 距離感を感じるのは敬語を使われることだけではないんですけどね。 うまく説明できなくてすみません。 彼女らにとって私は単なる会社の先輩だからなのかなと寂しくなりました。 わざわざ気を遣われているということがハッキリしてからは、今までのように話しかけることができなくなってしまいました。 今ではお互いに気を遣っているので自然な会話ができなくて2人といるのは息苦しいです。 でも気を遣ってくれているので1人で過ごすこともなく、どうしたらいいかわかりません。 そんなぎこちない表面的な関係が面倒臭いとも思ってしまいます。 転職もしましたが、社会に出てからは年上・年下、先輩・後輩、経験はまだまだ浅いかもしれませんが色んな年齢の方々と交流してきました。 ですが、ここまで堅苦しいと感じたことがなくて正直戸惑っています。 今までがいい加減すぎたとも思いませんし…。 敬語を使っていても親しみを持って接してくれているかどうかは伝わってきますから。 どうしたらいいと思いますか? 割り切って接するしかないのでしょうか? せっかく入社した貴重な女性社員だったのですごく残念です。

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ものすごく頑固な後輩に困っています

    こんにちは。20代女性です。 小さい会社なのですが、いま後輩(女)と組んでプロジェクトに当たっています。 うちは社員が少ないので、おそらく今後しばらくは彼女と一緒に仕事をする ことになると思うのですが… とにかく頑固で、絶対にこれがいい!と思ったアイデアを推してきます。 私からも「これはどうか」とアイデアを出したり、折衷案をいくつも出したり するのですが、最初のアイデアから離れようとしません。 (最初のアイデアが最高だと思っているため、そのほかのアイデアはほとんど出しませんし、  どれだけこっちが折衷案を出しても「これもいいですけど、やっぱり最初のでよくない  ですか」と話が戻ってしまいます) しまいに、「じゃあもうなんでもいいです」「わからないです」「先輩が決めてください」 とヘソを曲げてしまう始末… 私のほうは二人で協力してやっていきたいので、それじゃダメだよ、と、 理由もなくやりたいやりたいっていうのはただのわがままだよ、と 何度も諭しているのですが、自分のアイデアが通らないと拗ねて機嫌が悪くなるのは 変わりません。注意すると「すいませんでした、またご指摘ください」と素直になるのですが、 とにかくあきらめが悪く、こちらも仕事のことで100パーセント自信満々で通せる企画 というのは少ないため「彼女がそんなに機嫌悪くなるぐらいならあっちを通すか…」 という気持ちにさえなってしまいます。 この先こうして自分が「もうあっちの機嫌をとっておこう」という気分になっていくのも怖いし、 かといって、ここで上司に頼んで彼女とのコンビを変えてもらったところで、 どの後輩にもいいところ悪いところはあるでしょう。 彼女も元の性格は明るく、気も付くし、多少抜けててひやひやしますがいい後輩です。 私はこれまでベテランの先輩と組んで仕事をしていたため 後輩との仕事にまだまだ自信がなく、 彼女がこうも頑なになるのには、自分も悪いんだろう、とも思っています。 実際にこういった、年下の頑固な後輩がいる…などの方に、 対応の仕方などアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暗い口調の後輩

    今月入社したての、新卒の後輩(女性)がいます。私(女性)は今の会社に勤めて8年、ベテランの事務員です。後輩は初めて正社員として働く訳ですが、とにかく口調が暗いです。電話対応も頑張って明るくしているみたいですが、先方の話が込み入ってくると段々元の暗い口調になり、傍から見ている私が心配になります。  「電話では普段よりワントーン明るくね」とは言っているものの、後輩にはなかなかそれが出来ないようで・・・・私の会社は電話でのやり取りが主な為、いわば生命線とも言える電話対応が暗いと、先方のお客様に不快感を与える事は必至です。  ここで質問ですが、元来暗い口調(性格も暗いですが)の人間に明るい口調で仕事をしてもらうにはどうアドバイスしたら良いか教えて下さい。 ※事務員は私を含め4人(全て女性)います。後の2人の後輩は明るいです。

  • 自慢で返してくる後輩について

    後輩との会話で、上手い返し方を教えていただければと思います。 私には大学時代から数年来仲良くしている4つ下の後輩がいます。私は20代後半、その子は20代半ばに差し掛かったあたり、私も彼女も会社勤めです。 二人とも転職を経験していて、仕事の話などをよく話し、メールでやり取りすることも多いのですが、必ずと言っていいほど彼女の自慢話で返されてしまいます。例に挙げると、 私「上司でのせいでストレスたまるわ~」 ↓ 彼女「うちは凄くいい上司ですよ!(ドヤァ)」 という感じで返されます。(ほんとにドヤァと書かれています) 私がいつも愚痴を零しているわけではないのですが、こういう話になるとほぼ100%こういう返し方をされます。 表面上は、自分の方が年長なのだから大人にならなくてはと思い「そうなんだね」と聞いていますが、あまり気分のいいものではありません。 そしてまた実際に彼女の方があらゆる方面で恵まれた環境にいるので、聞いていても「うん・・・知ってるよ」という感じなのです。 人に認められたい願望が強い子だというのは把握しています。だからといって嫌いだというのではありません。(裕福なのはずっと前から知ってる事実なのに何故あえて自慢しようとするのかとは思いますが・・・) しかし自分も大人になり切れずに、あまり機嫌がよくないときなんかにそういう話をされると、何と返していいのかわからないのです。褒めまくるというのはやってみましたが、底なしでした。次から次に褒められたい?ような話を繋げてきたので途中でやめましたが^^; いい子なのでこれからも仲良くしていきたいのですが、いらいらしててもこう言えばオーライというような常套句があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 会社の後輩女子が苦手です

    私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

  • 会社の後輩が彼に気があるように思えて心配です。。。

    私と彼は同じ会社で、後輩は彼と同じ部署にいます。 私は後輩とも面識があり、私と彼が付き合っていることは後輩も知っています。 2人ではないかと思いますが、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしているという話は、彼から聞きます。 誰とどこに行ってきたと詳しく聞くのは嫌がると思い、掘り下げて聞いたりしないですが、なんとなく話の流れで後輩と一緒に行ったというのが分かったという感じです。 最初は、「同じ部署だし、仲が良いんだろうなぁ」と思っていたのですが、最近少し変だなと思いはじめました。 変だと思った理由は、 ・まったく違う仕事をしているのにもかかわらず、彼に質問している ・私が参加する飲み会にはあまり参加せず、参加していると思えば彼の隣にしか座らない 上記のようなことが頻繁にあったようです。 これも彼との会話の中で知りました。 ただ彼を慕っているだけなのか、好意を持っているのか分からないのです。 彼に聞いても、「そんなことないよ」って言うのは分かりきっています。 疑っている雰囲気で彼を問いただすと、彼はきっと怒ります。 でも、どうしても不安ですし、心配なんです。 後輩は彼に好意を持っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。