• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の後輩が彼に気があるように思えて心配です。。。

私と彼は同じ会社で、後輩は彼と同じ部署にいます。 私は後輩とも面識があり、私と彼が付き合っていることは後輩も知っています。 2人ではないかと思いますが、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしているという話は、彼から聞きます。 誰とどこに行ってきたと詳しく聞くのは嫌がると思い、掘り下げて聞いたりしないですが、なんとなく話の流れで後輩と一緒に行ったというのが分かったという感じです。 最初は、「同じ部署だし、仲が良いんだろうなぁ」と思っていたのですが、最近少し変だなと思いはじめました。 変だと思った理由は、 ・まったく違う仕事をしているのにもかかわらず、彼に質問している ・私が参加する飲み会にはあまり参加せず、参加していると思えば彼の隣にしか座らない 上記のようなことが頻繁にあったようです。 これも彼との会話の中で知りました。 ただ彼を慕っているだけなのか、好意を持っているのか分からないのです。 彼に聞いても、「そんなことないよ」って言うのは分かりきっています。 疑っている雰囲気で彼を問いただすと、彼はきっと怒ります。 でも、どうしても不安ですし、心配なんです。 後輩は彼に好意を持っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 pompom22さんこんばんは。私は40歳の男です。心中お察しします。 こんなことを言ったら女性の皆さんに叱られてしまうかもしれませんが(^^;、やっぱり女の人っていうのは遠慮がないんでしょうかね。その後輩さんは、彼が彼女持ちだって知っていてアプローチするんですね。  質問文中の「誰とどこに行ってきたと詳しく聞くのは嫌がると思い、掘り下げて聞いたりしないですが」は、私は正解だと思います。問い正すと却って気まずくなりそうですね。 かと言って、現状「彼女席」の主であるあなたが、おとなしく黙っていられるのにも限度があるでしょう。夜も眠れなくなってしまいそう・・・。  二人きりではないにせよ後輩さんと業後の時間を共に過ごしている彼。それを後日あなたに話して聞かせるということについて、デリカシーがないととらえるか、はたまた隠し事をしないで正直に話してくれているととらえるか・・・。 僕的には、後者であってほしい。 実は、彼はあなたの気をもませてしまっているということに気づいていないのかもしれません。意外と全然悪気がないのかもしれません。  現状それなりに順調にお付き合いができているものを、しかもあなたに落ち度があったわけでもないのになし崩し的に他へ乗り換えてしまうような彼ではないでしょう。そう思いたいですよね。ここはひとつ、自分の不安な気持ち、弱気になってしまっている現状を丁寧に彼にお話してみるというのはいかがでしょうか。 そして、あの娘とではなく私といて欲しい・・・と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その後輩さんは、彼が彼女持ちだって知っていてアプローチするんですね。 そうみたいですね、、、しかも、もともとは彼と後輩が仲良くなる前に私が仲良くなっていたんですよ。 人間不信になりそうです。。。 >夜も眠れなくなってしまいそう・・・。 彼の帰りが遅いと、無性に不安になり毎日しんどいですね。。。 気にしてない顔していますが、これもどこまで耐えられるか分かりません。 >意外と全然悪気がないのかもしれません。 悪気はまったくないと思います。 後ろめたい気持ちなどがあるのであれば、隠そうと必死になるような人なので、正直に話している間は何もないと信じたいです。 もう少し様子をみてから、どうしても我慢できそうになければ彼に話したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

pompom22さん こんにちは三十路の主婦です^^ >・まったく違う仕事をしているのにもかかわらず、彼に質問している >・私が参加する飲み会にはあまり参加せず、参加していると思えば彼 >の隣にしか座らない >上記のようなことが頻繁にあったようです。 このようなことがある場合私なら普通にその後輩さんを疑います 隙を狙ってるのかしら?とか思っちゃいます 好きな相手の周りにいる女性が気になるのはしょうがないかな^^; でも後輩さんが彼を好きかどうかなんて後輩さん自身にしかわかりませんし 彼氏さんに後輩さんやその他の女性が惚れてしまうのを制限する権利は誰にもないです だから不安に思ったり嫉妬したりする気持ちは後輩さんに向けてもあまり意味はありません 向けるなら彼氏さんの方にしといてください それに、そういった後輩さんや他の女性を交えた飲み会や 仕事上の付き合いや友人関係での遊び等々あなたのいないところで 女性と行動を共にすることは社会人である以上 これからだっていくらでもあります そのたび相手に嫉妬してると気疲れしちゃいますし ひどいと彼氏さんを好きな気持ちまで失いかねません 少なくとも彼氏さんはそういった飲み会の話とかを あなたに話しているので今の所やましい事はないのだと推測します まずはそういった女性を交えた飲み会や遊びがあったと 彼氏さんの会話でわかった時(『誰』とではなく自分以外の女性が居たかって所のみの確認程度に留めときましょう。。。) 『すぐ』その会話の流れで不安だし嫉妬しちゃうわとアピール(あくまでアピール!)して 『だから今日は(もしくは次ぎ会う時は)うんと甘えさせてね』 と言うような流れを作ることが出来れば質問者様の気持ちも伝わるし 上手くいけば彼氏さんとの絆がより深まるかもです そしてそういう積み重ねがあるとお互いの関係に自信が持てて 第三者が割り込む隙なんてなくなっちゃうと思います! コツは小さな不安や嫉妬はその場でなるべく解消する事! なぜなら時間が経つごとに雪だるま式で増えていく厄介な感情だからさ。。。 まぁ取留めもなく書き散らしましたが少しでも参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者様が書かれている事を そのまま受け取ると、普通に気があると思います。 ただ、結婚していない(?)訳ですから ある意味、しょうがないでしょう。 取った取られたも弱肉強食の世界なら仕方ないです。 そうならなくてもいいように 後輩に釘を差すとか 彼に質問者様なしではダメになるくらいホレさせるとか そっちの方向で不安を取り除く方法をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。。。 結婚していないといわれれば、仕方ないですね。 >彼に質問者様なしではダメになるくらいホレさせる これに関してはあまり自信がありません。。 私はきれいでもなければ、スタイルもよいわけではありません。 それに比べると後輩は、かわいいしスタイルも良いです。 ただ、彼は私といるときだけは素になれると言っているので、それを信じるしかないです。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になっている後輩

    最近少し気になっている大学の部活の後輩がいます。 後輩とは4月に一度2人でご飯に行きました。 その時はただの後輩という感じだったのですが、先日私が同じ部活の後輩に失恋し、向こうからその事に関してラインがきて、いろいろ慰めてもらい、彼女の優しさにいいなって思い始めています。(それがきっかけで先日久々に2人でご飯に行きました。) ご飯に行った時にいろいろ話をし、その中で後輩は私の事を「先輩みたいな人が私のお兄ちゃんなら良かったのに」、「私達、びっくりするくらい共通点がたくさんありますね!」と言っていたり、ラインでも私が「ホットケーキが作れないから作り方教えて欲しい」と、言ったら「たまに上手くいったり、失敗したりするけど一緒に作りたいですね(^^)」と言ってくれたりしました。 夏休みに2人で遊ぶ予定です。(後輩の来月のバイトのシフトがわかり次第ですが) 先日は1時間近く電話に付き合ってくれました。 また、私の誕生日の時にはメッセージ付きでチョコレートをくれました。 でも、後輩は私に特別な好意は無いと思います。 というのも、突然後輩からラインが来た日から1週間近くやり取りをしていたのですが、一昨日ついにブチラれ、また別の事でラインしたら何度かやり取りしてブチられました。 一応、遊ぶ約束をした時も「私の予定に合わせてもらってごめんなさい。でも私もあまり最近遊べてないので、是非是非遊びましょう!(^^)」と言ってくれたのですが、後輩として気を遣っているのは明らかです。 ラインの件も、もし私に好意があればブチる事はないと思います。 後輩は今まで誰とも付き合った事がなく、4月に初めて2人でご飯に行った時、「男の子と2人で会ったのは先輩がはじめて」と言ってました。 後輩は私の友達の事を好きだったみたいですが諦めてるそうで、その事は先日ご飯に行った時に言っていました。 女性の皆さん、この後輩はどういう気持ちがあって自分に接しているのでしょうか? 正直、私はいま失恋直後でいろんな意味で自信がなく、また変に勘違いしてダメになるのではという気持ちがあります。 自分は本当に単純でバカなので。 内容をしっかり読んだ上で感じたことやアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 後輩が既婚者に狙われてます。忠告すべき?

    私の後輩である21歳の女性新入社員が仕事上接点がない他部署の35歳既婚者と親しいように感じます。 数年前の話ですが、その既婚者は私の同期と仲良くなり同期に好意を持ち、同期が手を出されそうになったそうです。 同期が断ると翌日から冷たい態度と無視が始まりました。 その後、同期への当てつけかのように同期の仲良い子に接近してきたそうです。 狙われてると思うのは ・仕事上接点がないはずなのに既婚者と後輩が楽しそうに立ち話してるのを多々目撃する 既婚者を社内で1番カッコイイと言っており既婚者の話が多く目で追いかけてる ・ご飯に軽く誘われたと言ってた ・既婚者にケータイの番号聞こうとしていた所を目撃 ・既婚者が後輩を待ち伏せしてるようにみえる 私と後輩は6歳差ですが、話が合い仕事もしやすいです。 2人で食べにいったときにでも後輩に同期の話をして忠告すべきでしょうか? 同期は先月退社しました。 実は私も新入社員のときは既婚者のファンであり、そのことを後輩に話してあります。 私も既婚者とは時々冗談を言い合うような仲ではあるので後輩から仲を疑われており、忠告しにくいのですが、、、

  • 会社の後輩を

    私は,30歳の男です。 去年ぐらいに会社の後輩を好きになってしまって 片思い歴一年です。後輩は,三つしたです。 入社当時の彼女には全く興味がなかったのですが 去年の秋ぐらいに、彼女が髪型をショートにしてきた瞬間に 『やられた~』って感じで、その場で惚れてしまいました。 彼女は社内No.1と言われてるぐらいかわいくて ものすごく真っ直ぐな人、曲がったことが大嫌い 気は強いですし男への評価も厳しいです。 常識に関してはほんとに厳しいもの持ってる人です。 雰囲気も近寄り難い雰囲気をもっていますので なかなかご飯に誘ったりできません。 私は好きな人に対しては、厳しい意見を言うより 「いいよ、いいよ」とただ単に嫌われないように 間違った優しさで接してきたのですが 彼女には間違った方向に行って欲しくなかったので しっかり意見を言う様にしています。 それを言う様になってから彼女との距離が縮まった気がします。 縮まったと感じる理由として 例えば、僕が行く予定ではなかった会社帰りの食事に(数人で) 僕が行くことになった時に「やった~!」と言われたり これも会社帰りにの話ですが買い物(仕事で必要な備品)に1,2度誘われたり・・・ まあ、会社の先輩としては嫌われてはないかな~と思います。 男として見られているかは別ですが 普通の人にとってはこんな話普通なのですが やはり男に対して厳しい彼女ですので あれ?好意もたれてると勘違いしてしまいます。 会社は、120人程度の工場で 私のいる部署は15人います(男女半々ぐらい) この様な環境ですので、告白したい気持ちはあるのですが どうしてもためらってしまいます。 社内だと駄目な場合に仕事に影響がかなり出てしまいそうな感じがして どうしたものかな~と悩み中です。 アドバイスやご意見いただけませんか?よろしくお願いします。

  • 会社の後輩の行動の意味

    こんにちは。 社会人3年目の女です。 先日、新入社員と先輩社員の交流をはかった飲み会がありました。 シゴトの話でも何でも、先輩と話をしよう!というものでした。 新入社員の正式な配属がまだなので、色々な部署の先輩と話をしてみることで、やりたいことを明確にしようという目的だと思います。 私の所属は人気の部署であるということもあり、 色々な後輩に声をかけられ、色々な話をしました。 私に話しかけてきた中の 一人の新入社員の男の子のことについて相談です。 彼も、話しかけてきた後輩の中のひとりだったのですが‥ 私と一緒にいた私の友人たちには興味を示さず、私にだけ話しかけてきました。 そもそも彼は私の所属部署は志望していませんでした。(確かに彼は、私の所属部署にいるタイプではない) せっかく彼が話しかけてくれましたが話の途中で私は先輩に呼ばれて席を外し、 その後は別の後輩にかこまれてほとんど話ができなかったのですが 飲み会の最後に彼が私を追いかけてきて、「携帯を教えて下さい」と言われました。 (社内メールがあるので、他の後輩は社内メールでお礼のメールや質問などは送ってきました) それから2週間、毎日メールしています。 ハードな職種なので、1日2、3通程度ですが。 「配属希望のことも悩んでいるし、仕事のことを色々相談させてください」と言われて今度休日に2人で飲みに行くことになりました。 (平日ではない理由は、私の部署が今繁忙期なので、週末でないと時間が無いためです。) 正直ちょっとタイプなのですが、期待して良いのでしょうか。 気になるのは、2つ。 1つ目は、年の問題です。私は彼より2つも年上です。男の子って、年上の女なんて嫌じゃないのでしょうか。 2つ目は、私に興味があるのか、それともシゴトに役立つの人脈にしたいのか判断しかねるということです。 やはり会う理由もシゴトの話だし メールでも、自分の趣味の話や休日の話しなどももちろんしますが 仕事の相談や質問も少なくないということです。 メールの文体が、新入社員にしては馴れ馴れしい言葉づかいをする 瞬間もあるので、(たとえば、「お疲れ様です」でなく「今日もお疲れ様。」と言ってきたり) ちょっと距離を縮めようとしているのかなぁと思うこともあるのですが 「いつも何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。」と言われると 私は、自分で言うのもですが、面倒見が良いほうなので、 単に仕事の先輩として私と仲良くなれば色々と役立つ、と考えているだけなのか と思ってしまったり。 長女であるせいなのか 後輩に色々教えたり、後輩の相談に乗ったりすることは昔から好きなので おせっかいなほど世話を焼いたり、細やかに指導してしまうところもあり 後輩に慕われることは多いです。 後輩は一体何を考えているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 会社の後輩に悩んでいます。

    会社の後輩に悩んでいます。 私は30代で今の職について10年ほどになります。 昨年、業務が増加したためうちの部署に1人増員しました。 彼女は既婚者で子供もいて、うちの会社に入る前には 何度も会社を変えているそうで、少々気にはなっていました。 しかし、私に人事の権限はありませんので配属されれば 上からの指示通り私の下で働かせるしかありませんでした。 私の部署は5人ほど女性の社員・パートがいますが、皆仲がよく 今まで彼女が入ってくるまでは大きなトラブルはありませんでした。 しかし、彼女が入ってきてからは毎日が彼女の悪口大会になってしまい、 職場に嫌な空気が流れています。 まずよくないのは、彼女は既婚者でありながら隣の部署の独身男性社員 に色目を使うのです。 元々女の私達に対する彼女の話し方と、男性社員に対する態度はかなり 違い、反感をかっていました。 話を聞けば、ご主人との仲がうまくいっていないとかでストレスがたまって いるようなのですが。 最初はその程度でしたので、「ぶりっ子だね」くらいの悪口ですんだのですが、 昨年の年末の忘年会で余計な事をしてくれたのです。 忘年会は会社全体でやりますので、お気に入りの男性社員も一緒です。 くじ引きで決めた席が彼の隣ではなかった事が不服だったのでしょう、 たまたま彼の隣に座った私ともう1人の社員をにらみつづけ、自分の隣の おじさん社員は無視・・・。 2次会にお気に入りの彼が行くと知り、女性は誰も行かないのに1人で参加。 挙句の果てに、翌朝皆の前で「あの後、△さんとずっと一緒だったのにー、 夕べ何時にどうやって帰ったのかわからないー!!」って1人でうかれているのです。 結婚して子供もいるのに・・・皆その非常識さにうんざりです。 うちの会社は忘年会と夏の暑気払いのビールパーティが恒例で、もうすぐ そのビールパーティが近いのです。 彼女は毎日楽しみにしていて、他の女性たちは欠席も考える始末・・・。 根は悪い人ではないとは・・・とフォローすると私まで反感かいそうで怖くて 言えません。 こんな後輩、ほっとけばいいのでしょうか?私は仕事がやりづらくてたまりません。 いっそのこと自分に下なんていらなかったとも思います。

  • よく2人でご飯行く会社の女性

    同じ会社の他部署の女性で、何回も2人きりでご飯行ってる人がいます。(8回くらい) 休日2人でご飯行ったこともあります。 誘ったら絶対来てくれて、誘った日が都合悪い時は代替案を出して予定を合わせてくれます。 その人はかなり内向的な人で社内の飲み会やイベントには滅多に参加しないです。 一方、僕も根暗なので、2人で会ってもざっくばらんに話せるわけでもなく、毎回緊張感ありつつ、お互いの話を聞き合ったりと遠慮がちな優しい会話をしています。 食事後のLINEでは「口下手で私の話聞きづらかったと思うけど、聞いてくれてありがとう」「いつもダラダラ喋ってごめん、、聞いてくれてありがとう」などと言われます。 ただの話しやすい同僚ですか? 来月久々ご飯行く予定ですが、どうしたら距離を縮められますか?

  • 後輩の気持ちがわかりません、、

    これって私は好意を持たれているのでしょうか?大学3年の女子です。 同じサークルの後輩(一個下)に最近好意を持たれているのでは、と思い始めました。私は去年からゼミやバイトが忙しくてサ ークルの練習にはほとんどいけてません。そうなので、後輩と接する機会も少なくまだあまり喋ったことのない後輩もいるくらいです。でも、合宿や飲み会などイベントには参加するので一応名前は覚えられていると思います。 さて、その後輩をAとすると、Aはサークルで比較的フレンドリーで人気者なので私も一番先に名前を覚え、Aがサークルに入った頃から話してました(合宿や飲み会などでのみ)。 ですが、去年の夏の飲み会で私は潰れてしまいAが袋を持ってきてくれたり部屋まで運んでくれたりと介抱してくれました。そして秋合宿の時、Aが今度は潰れたので私が「夏のとき介抱してくれたから」と言って今度はAを介抱してあげたところ、Aはすごく懐いてくれて自分の過去や不安なことなどをぽろぽろ私に話してくれ、ずっと2人で飲み会場から離れたところで話していました。それからちょっとしてAが友達のことで悩んでいると言ってLINEで相談してきたので、そこからちょっと相談に乗ってあげました。また、Aと私とAの友達(同じサークル)の3人での飲みに誘われて、3人で飲みました。またちょっとしてAとAの友達と3人で飲みに誘われて了承したところ、当日になって待ち合わせ場所でAがAの友達が来れなくなったといって2人で飲むことになりました。でもそれはそれでとても楽しかったです。そこから二ヶ月経って四月の半ばに今度は2人で飲みに行きませんか?と誘われたので、飲みに行ってきました。その時にはお互い今までより自分のことを話しました。その帰りにAにお互い好きな歌手のLIVEがあるので一緒に行きませんか?と誘われ、今度2人でLIVEに行くことになりました。去年の秋まで私は好きな人がいたのでAの態度は気に止めませんでしたが、最近になってAは私をどう思ってこんなに誘うのかな?と考えてしまいます。

  • 会社の後輩について・・・

    後輩について悩んでます。 後輩といっても大学は一緒で私は大卒、相手は院卒。 ですので、歳は同い年です。 それもあり、先輩後輩みたいなのは嫌だなぁと思い 初めに言ったのですがいつまでも敬語でガチガチで それならとそういう態度で接しています。 しかし、私ならいいと思うのかところどころ「アレ?」 と思える感じで接してきます。 また仕事上でも私が頼まれて処理していることを 隣で聞いていて、競い合うようにバタバタと同じ ことをやり始め、頼んだ相手に渡したり・・・ こんなのがいつものことで、私は先輩なのに仕事が 遅いと思われてそうで気分はよくないです。 まわりから2人は仲がいいと思われているようで それもなおさら気を重くさせます。 どうしたらよいのでしょうか。直接本人に言った方が よいのか・・・ご意見お願いします。

  • 会社の後輩の男の子

    30歳独身女です。 私の部署に3歳年下の男の子が転勤してきました。当面私の担当物件の補佐につくことになり、ここ2日間ほど一緒に行動しました。 私はあまり面倒みたりは苦手だし、微妙に歳も近く正直気が重かったのですが、後輩は思っていたよりもしっかりしていて仕事ができ、かなり戦力になることがわかりました。 2日間ほぼ一緒に行動していてお昼も2人で外食とかでしたが、気疲れなどもあまりなく、プライベートな話もしたりだいぶ打ち解けれたと思いました。 昨日その子の歓迎会があり、私はお酒はあまり強くないんですが、最近忙しくて寝不足もあり、いつもより飲まなかったのにも関わらず、帰る時にはだいぶ気持ち悪くて何度かトイレで吐いてしまいました。 でもちょっとフラついていましたがひとりで歩けましたし、大丈夫と言ったんですが、その後輩が送りますと行って、逆方向なのに近くの駅まで送ってくれてタクシーをつかまえてくれました。運転手さんに自分の財布から1万渡していました。私の家までは2000円ほどだし大丈夫と言ったんですがそのまま後輩は帰ってしまいました。 送ってくれてる間に、 お酒弱いんですね強そうに見えるからかなり意外でした。飲みとか誘おうと思ってたんですがダメですかね? と言ってきたので、 そんなことないよー飲み行こうよ と言いました。 俺なんかが誘っていいんですか? って言うので意味がわからず え?なんで? と聞くと、いや後輩から誘ったりしていいんかなって思って と言うので、私も先輩に飲みに行きましょうとか言ったりするし、 えー普通でしょ。私も他の先輩誘って行ったりするよ? と言いました。 ちなみにうちの部署は女は私ひとりで、その後輩以外はみんな40歳以上です。 私は普段から男性の先輩や上司と仕事帰りにちょっと飲みに行ったりしています。2人きりの時もありますが特に意識してませんし普通です。 なのでその後輩とも別に飲み行きましょうと言われれば行くだろうと思ってそう答えました。 昨日はそんな感じでタクシーで帰ってきて来週1万返さないとなとか思ってました。 今日友だちにその話をしたら、それ好意もたれてるかもよ?と言われました。 ひとりで歩けてて大丈夫と言ってるのにわざわざ送らないし先輩にタクシー代なんか渡すかなぁと。 しかも何とも思ってないなら、誘っていいんですかとか言わなくない?と。 その後輩は彼女がいると言っていたし、私はそんなはずないと思うのですが。。 思い返してみると送ってくれて歩いている時なんかは腕を持ったり手を引っ張ってくれてちょっとフラついていた私を支えるようにしてスキンシップもありました。 でもまさかなぁと思います。 客観的にこの後輩の行動ってどうなんでしょうか?