• ベストアンサー

後輩との上手な付き合い方

最近、後輩と帰る機会が多く、いろいろな話をするのですが、後輩が自分のことをどうゆう風に思っているかがつかめません。そこでどうやったら後輩が自分のことを、どう思っているかわかるような、テストみたいなのを教えてください。 (例)後輩に●●をやってみる。 ●●な仕草をしたら好いている。 ○○な仕草をしたら嫌っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テストというか、普段の態度をもう少し分析してみたらいかがですか。一緒に帰るのはどちらから誘うのか、話の盛り上がり方や相手の反応などで十分、把握できると思いますよ。そういう意味では、毎日テストをしているのではないでしょうか。 それに露骨にそういう事を聞くと、せっかく好意を持っていた人でもデリカシーの無い人だとマイナスにしかなりませんよ。ですから、そういう露骨なテストではなく、自然な普段の会話や行動から、他の人に比べて判断をされてみてはいかがですか。 客観的に一緒に帰るというので、嫌いな人には属していないと思いますよ。ただ恋人としていいのか、友達としていいのか、もしくは先輩としていいのかは分からりませんが、いい印象はあると思います。

kurenainoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はそういう常識の範囲で物事を考えるということを忘れてました。これからはそういうとこで判断していきたいと思います。ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。 同姓で、部活で先輩後輩の関係にあるのです。

その他の回答 (1)

• ni2
回答No.1

人の心を覗いたり、試すようなことをすれば先輩・後輩、年齢・性別に関係なく嫌われたり、引かれたりする可能性は高いです。質問は異性としての意味ですか?単純に、お茶(又は食事)に誘って、後輩がOKか自分の都合の良い日を答えてくれたら好意を持っていると思ってOK、忙しい、先のことは分からないという回答なら嫌われていると思っても良いかと思います。嫌われている回答を欲しくなければ、あえて何も聞かないことをお勧めします。親しき仲にも礼儀あり、職場の人ならなおさらですよ。仕事上で上手に付き合っていくには、仕事を一生懸命にして、仕事に関する後輩からの質問に丁寧に答えて指導することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な例え、参考になりました。ゆっくり明日からどのように付き合うか考えます。 ありがとうございました