• ベストアンサー

後輩との上手な付き合い方

最近、後輩と帰る機会が多く、いろいろな話をするのですが、後輩が自分のことをどうゆう風に思っているかがつかめません。そこでどうやったら後輩が自分のことを、どう思っているかわかるような、テストみたいなのを教えてください。 (例)後輩に●●をやってみる。 ●●な仕草をしたら好いている。 ○○な仕草をしたら嫌っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テストというか、普段の態度をもう少し分析してみたらいかがですか。一緒に帰るのはどちらから誘うのか、話の盛り上がり方や相手の反応などで十分、把握できると思いますよ。そういう意味では、毎日テストをしているのではないでしょうか。 それに露骨にそういう事を聞くと、せっかく好意を持っていた人でもデリカシーの無い人だとマイナスにしかなりませんよ。ですから、そういう露骨なテストではなく、自然な普段の会話や行動から、他の人に比べて判断をされてみてはいかがですか。 客観的に一緒に帰るというので、嫌いな人には属していないと思いますよ。ただ恋人としていいのか、友達としていいのか、もしくは先輩としていいのかは分からりませんが、いい印象はあると思います。

kurenainoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はそういう常識の範囲で物事を考えるということを忘れてました。これからはそういうとこで判断していきたいと思います。ありがとうございました

kurenainoushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同姓で、部活で先輩後輩の関係にあるのです。

その他の回答 (1)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

人の心を覗いたり、試すようなことをすれば先輩・後輩、年齢・性別に関係なく嫌われたり、引かれたりする可能性は高いです。質問は異性としての意味ですか?単純に、お茶(又は食事)に誘って、後輩がOKか自分の都合の良い日を答えてくれたら好意を持っていると思ってOK、忙しい、先のことは分からないという回答なら嫌われていると思っても良いかと思います。嫌われている回答を欲しくなければ、あえて何も聞かないことをお勧めします。親しき仲にも礼儀あり、職場の人ならなおさらですよ。仕事上で上手に付き合っていくには、仕事を一生懸命にして、仕事に関する後輩からの質問に丁寧に答えて指導することです。

kurenainoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な例え、参考になりました。ゆっくり明日からどのように付き合うか考えます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうしても好きになれない後輩とはどうすればいいでしょうか

    私が今いる会社は女子社員が私と後輩の二人だけですが、この後輩のことがどうしても好きになれません。彼女が入社して来た時から彼女のことを嫌だな~っと思っていました。最初のうちは仲良くなろうと気遣っていましたが、最近では彼女のしぐさや話し方、笑い声のすべてにおいてイライラくるほどまでに彼女のことを嫌いになってしまいました。彼女に何かされたこともなく彼女をこれほどまでに嫌う理由なんてないのにどうしても彼女が嫌でたまりません。最近、話をするのも嫌になって私からは話しかけていません。二人だけの女子社員同士で表面上だけでも仲良くしないといけないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 後輩に模範解答を作ってあげたが

     私は自分が好意を抱いている後輩に頼まれ、模範解答を作ってあげたことがありました。「どうせ暇でしょ」とか言われながらも私はがんばって模範解答を作って彼女に渡しました。あくまで彼女に対しては、私が密かに好意を抱いているだけです。それでテストが終わり、テスト打ち上げをした時に、私は聞いてみました。「で、結局、模範解答は役に立った?」と。私の方は他にもいろいろ話をしたかったのですが、すぐに彼女は別の所に行ってしまいました。それでさりげなく遠くから様子を見ていたのですが、私と話している時(表情が硬かった)とはうってかわって、すごく楽しそうにしています。私はそこで思いました。(俺と話していてもつまんないんだなー。ついでに俺の事も嫌いなんだなあ)と。以前は、その後輩に「一緒にどこか行こう」と誘うと必ずOKしてくれていました。自分が嫌われるようなことをしたのだろうかと考えてみてもわかりません。後輩の態度から推測すると、やはり私は嫌われてしまっているのでしょうか? 今度機会があったら本人に直接聞いてみようと考えていますが。聞かないほうがいいでしょうか?

  • 後輩よりも下手

    こんにちは。私はある文化部に入っている高校生です。 もうすぐ引退なのですが、最後に大会があり、ベストを出し切って引退したいと思っています。 けれども、一つ悩みがあります。 それは、後輩よりも下手なことです。 ものすごく下手なわけじゃないんですが、少なくとも平均以下で、公平に見ても同じパートの後輩には少し負けている気がします。 私と同じパートのタメの子はもう1人いるんですが、ずば抜けてうまくて、後輩にアドバイスしていることもすごく的を得ているというか、いいことを言うし、後輩からも尊敬されています。 でもそれに比べて私は、正直言って「先輩、見てください」と言われても、わかりきった間違いしか指摘できなくて、単純なミスが無い場合は「うん・・・いいんじゃないかな?うまくなったよ」とかそんなことしかいえません。正直自分と同じか少し上手い後輩のどこが悪いところなのかよくわからなくて。 そんな風に過ごしていると後輩も少しずつ私に対する信頼とかがなくなってきているように思います。仕方ないことだとは思いますが、後輩からなめられたりするのは少しかっこ悪いし自分が嫌になります。 これから後輩に対してたくさん指導する機会が増えます。そう思うと少し部活がゆううつです。「私もよくわからない」と正直にいったほうがよいのでしょうか?でもそれも先輩として失格だと思います。こんな私はどんな風に後輩に接していけばいいのでしょうか?

  • 後輩にぶりっ子と言われた

    仮入部期間で新入生が部活体験をしていたのですが、後輩が初めてだったのもあり、早く仲良くなりたくてテンション高めで行ったのが間違いだったのかもしれません。 陰で後輩にぶりっ子と言われていたみたいです。 自分はそんなつもりないし、初対面の人に言われる筋合いもありません… でも、知り合いにも声を真似されたり、仕草を真似され、バカにされることはあります。 気づかないうちに私はぶりっ子をしていたのでしょうか? 誰かを不快にさせてしまっていたのでしょうか

  • 後輩について

    僕は中学二年生です。いまとても重大な悩みがあります。その悩みとは後輩のことです。どういうことかと言いますと例を上げるとこうなります。 例一この後輩は感情がおさえられない病気である。 例二この後輩はいつも先輩に対してお前などと馬鹿にした暴言を吐いてくる。 例三ほんきで怒ったりしてしまうとすぐに泣きだす先生に言うからという。 例四じぶんの身に危険を感じると暴れだす泣き出す普通一般人ならちょっと驚くだけのことを体育館中に聞こえるくらいの声で泣きながら叫び続ける。 例五これは僕自身の問題なのですが、今まですごくすごく後輩の勝手な言動などを我慢してきたつもりなのですがもう我慢が出来なくなってしまい僕はついにいじめに入ってしまいました。やめようと思ってもそいつが私にも我慢の限界があるんですから先生にちくっちゃいますよとかほざいてきて余計に止まらなくなってしまうのです。 あとぼくの部活は人数がすごい少なくて僕とその後輩しかいないのです 。だから周りに相談できる人もいないし、下手に後輩に先生が言いくるめられたら僕が部活を首になってしまうかもしれないのです!いったい僕はどうすればよいのでしょうか。いま部活をやめることも僕は考えています。

  • 後輩と疎遠に

    仲良くしていた後輩がいましたが、彼女のワガママな態度や、自分に対して対抗意識があるような態度、また、自分勝手な質問メールばかりに嫌気が差していた頃。彼女から、二人目ができ、臨月だというメールが。それも、改まった内容ではなく、いつもの質問メールの最後にさらっとうちも来月生まれるんでーと。彼女の態度に、なんか我慢の限界となり、私もきつく返信。質問メールは他の友人にお願いします。では。と。彼女からは、すぐに謝りのメールと言い訳メールがとどきましたが、私からは、音信不通にしました。が、最近何故か彼女に対する対応が、行き過ぎてしまったかなど、一人、悶々と悩んでしまうのです。でも、私なら、日頃、お世話になってる先輩なら、きちんと妊娠の報告くらいします。それが礼儀では?と思えてしまいます。また、彼女の今までのワガママな態度も思い出されてきて、大嫌いな存在となってしまいました。なのに、ふと、私は大人げないことをしたのかとへこんでしまうんです。彼女とまだ仲良くしていた頃は、五人グループで、遊びに行ったりしていたのですが、そのグループの後輩たちからも、以前は、遊びたいね!などの言葉があったものの、今では、それもなく、年賀状のみのうわべだけの付き合いとなってしまいました。きっと彼女が、他の後輩に、私とのことを、伝えたんだぁと思ったら、回りの後輩たちは、私を、どんな風にみてるんだろー、とまた、悶々。正月から、なんか悲しくて。しかも、彼女のこどもと、うちのこどもと、同じ小学校になるんです。学年は、別ですが、会う機会があるんではないかとと、憂鬱になっちゃう自分がいます。皆様に質問ですが、このような場合、皆様ならどうやって気持ちを、切り替えますか?また、私の行動は、行き過ぎですか?考えすぎですか?

  • 私の存在にこだわりすぎている後輩がいます。

    大学の後輩で、私を憧れの同性として慕ってくれている子がいます。私は自分に自信があるわけではないし、何とも思わず普通に接してくれる後輩もいるので、特別優れたところがあるわけではないと思います。ですが、幸せなことに私を慕ってくれる同性の後輩が数人いるなかで、その子はとくに私を色々と褒めてくれます。 趣味が近いようで、洋服をどこで買うのかとか、化粧品はどこのを使っているのとか、どんな生活スタイルだとか、彼氏はどんな人だとかを事細かに聞かれました。それで初めは、ただ年上のお姉さんとして慕ってくれているのだと思っていたのですが、似たような服を着たり、同じ化粧品を買ったりしだして、ちょっと真似癖のある子なのかなと思い始めました。 ですが、そのうち、趣味とか、持ち物とか、仕草とかを色々真似されているようで、少し私に対する執着が強すぎるように感じてきました。私の言ったことを深くとらえすぎたり、私のしていることをじっとみていたり、私が羨ましい、私のようになりたいとまでいわれました。 私自身は憧れのお姉さんがいても、こんなふうにとことん一個人にこだわることはないので、その子の感覚が理解できません。どうしてこんなに一人の人に執着するのか、いったい私とその子の何が引きあっているのかと不思議でなりません。 こういうことって、あるものなのでしょうか?少し圧倒されてしまっていますが、これからその子にどう対処すべきでしょうか?

  • 無口な後輩について

    中途入社して2年程の職場の後輩ですが自分からは全く話しかけてきません。 こちらから話しかければ話すのですが、自分から話をふくらますことも特になく、 話が終わればまたこちらから話すまでは話しかけてきません。 仕事などに支障がでることはないのですが、コミュニケーション的に物足りなさを 感じます。意識し出すと自分からいつも話しかけることもめんどくさくなってきました。 自分から話すことがめっきり少なくなったので、後輩も気づいているはずですが、 ただだまっていて何も変わりません。なんだか自分も意固地になってしまい 他の人には話しかけるけど、その後輩に話しかけることはなくなりました。 (だからといっていじめてるとか、嫌っている態度とかは取っていません) ただ、最近は「つまらないやつだなー」と思いそう思っていて話しかけもしない 自分の器の小ささも嫌ですが、後輩に対しても仲良くしたいという気持ちが 薄くなってきました。できれば仲良くしたいですが、先輩という変なプライド?? もありそうできない自分がいます。幼稚な質問で申し訳ないですが、 どうしていけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 気の利かない後輩

     私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

  • 彼女がいる後輩を好きになった

    春に大学を卒業した社会人一年目の♀です。 最近、大学で同じサークルだった後輩(2年生、私の3歳下)を好きになってしまいました。 ですが、彼には地元の高校で一緒だった年下の彼女がいます。 彼女の存在は知っていたのですが、彼女の話は全然しないしほとんど連絡をとってなかったり 地元の距離も遠いので、周りからは「大丈夫なのか」と心配されているという状況です…。 なのでこれまでは全然意識はしてなかったのですが、接する機会が増えるにつれて ”話してるとすごく楽しい””気が合う”ということに気づき、意識するようになりました。 会話の流れで「○○さん(私)おもしろい!大好きですわー!」「最近○○(彼)めっちゃかわいい!」 というやりとりをした時に、恋愛の好きという意味ではないと分かっているけど、 なんだかすごく嬉しいと思ってしまったんです。 サークルの飲み会の度にいつも喋るし、私が顔を出すと彼はすごく笑顔で手を振ってくるし、 ちょっかいもすごく出してきます。 彼が彼女と今どういう状況なのかはあまり知りません。 彼が私のことを先輩としては好きだとしても”恋愛としての”好きという気持ちはないはずです。 彼女がいるのに何で好きになったの?とサークル員にはびっくりされるのは分かっています。 でも、「また会いたい、話したい」と思う自分がいます。 サークルは先輩後輩の仲が良く、社会人の私もイベントに顔を出したり オフの日に遊んだりはよくします。 近々、彼を含め複数の後輩と夏フェスに行く予定があります。 彼女がいることが一番のネックだし、私自身もあまり良くないことだとは承知です。 でもなにかしたい…。アクションしないと後悔する気持ちがあります。 どうしたら良いのでしょうか??