• ベストアンサー
  • 困ってます

NS-1のアイドリング調整について

こんにちは。 今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。 一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。 この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。 どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3548
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に  http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/ 一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。 エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、 1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。 2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。 3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。 4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。 但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。 2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。 キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。   あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく参考になりました。 2stエンジンは弄ったことがないので、清掃が必要か詳しい友人に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

この時期はエンジンがあったまるまでに時間がかかるので安定していないのでは?? キャブの回転数は変更できるので試してみてください。 バイク屋さんに聞くのも手ですよ。あとは連載雑誌に載ってたりしますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自力で調整しても駄目だったらバイク屋に持っていくことにします。

  • 回答No.1

バイクにまたがって右側のトランクの下辺りに、マイナスドライバーで回せるネジがあります。 これを回すとアイドリングの調整が出来ます。 NS-1のアイドリングは1200回転くらいが丁度良いでしょう。 アクセルを戻して安定しない場合はキャブ周りの洗浄が必要かもしれません。 二つ思ったのが、エンジンがきちんと暖まっていない、もしくはチョークを引っ張ったままの状態に似てると思いましたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジンは5分ほどアクセルを回してみたのですが駄目でした。

関連するQ&A

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

  • アイドリングが高くなる

    94年式ZZR250です。 知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。 エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。 またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。 アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

  • NS1 アイドリング高い

    ns1がキックではかからず。押しがけをしてみたら回転数が13000回転程吹き上がったままになります。 エアクリーナーが付いていませんでした。 そして、アイドリングスクリューを2回転半戻してみたのですが、状態は変わりません。 エアスクリューなのですが、全閉の状態で緩めようとしましたが、舐めそうになったので中断してしまいました。 スロットルバルブの向きなのですがエアクリ側でもエンジン側でもなく、チョーク側に向いていました。正常な位置が分からなかったためそのままにしています。 メインジェットは#100でした。 バイク屋も遠く押して行くのは難しいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は?

    先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は? 友達と峠に行きまして、派手に転んでしまいました、 で、まぁ修理に出して2週間くらいで戻ってきたんですが、回転数やアイドリングが不安定になっていました、 アクセルひねってある程度回転数を上げて、下げてみると何故か一時的に2000回転くらいで維持します。 このときアクセルは戻っています。 まぁちゃんと1000回転くらいで落ち着く感じで戻るんですが・・・ アイドリング時は回転数がちょっとだけ上下していました。1000~1500回転以内の中です。まぁ本当にちょっとだけ、 音のリズム感っていうか・・・まぁ音の感じもなんか変わったような、気のせいかもしれませんが。 どっか壊れているんでしょうか? 詳しい人教えてください

  • アイドリングが不安定&回転数が上がらない?

    こんにちは。 事故ってバイクを廃車にしてしまったのですが、先日全く同じバイクを購入しました。ホンダのVTZ250というバイクです。 乗っていて前のバイクと違う点が気になったので、質問させてください。 まず題名の通り、アイドリングが不安定です。数分走れば信号待ちなどでも落ちることは無いのですが、エンジンかけて2~3分温めてもアクセルを戻すと落ちちゃいます。あとチョークを引いても1000~2000回転ほどまでしか上がりません。前乗ってたVTは4000~5000回転まで上がりました。そしてスピードも前のより出ません。 プラグ交換をするといくらか変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アイドリング回転数の調整

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っていますが、 近頃、信号待ち等で、アイドリング回転数が低く エンジンが止まってしまいます。 なので、今はアクセルを踏みながら信号待ちをしています。 近々新しい車を購入予定なので、とりあえず 応急処置として、アイドリングの調整をしたいと思っているのですが、 アイドリング調整ネジの位置が分かりません。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくご教授ください。

  • NS1 不調

    はじめまして。 この間NS1に乗っていて、信号待ちで止まろうとしたらエンジンまで止まってしまいました。 その後キックでは掛からず、押しがけをしてみたら走り出したのですが、アクセルを緩めると回転が下がっていき止まってしまいました。 結局その時はエンジンがかからずなんとか家まで持って帰りました。 そして今日、プラグの交換とキャブの清掃を行ったところ、キックでは掛からず押しがけで掛けるとアクセルを触らなくても9千回転まで上がるようになってしまいました。 アイドルピンを閉めても変わりませんでした。 自分的に気になることは、 キャブを取り外した時にエンジンに全くガソリンが送られていなかったこと。 この間友達に貸した時にコケたということ。(それでも外装が少しけずれたくらい) です。 何か心当たりなどがある方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • アイドリング不調です・・。

    ホンダのCRM80なのですが走行中信号などで停車したときクラッチを切っても回転数が落ちきらず3000回転から4000回転ほどでアイドリングしてしまいます。 そのときに半クラッチを当てて負荷をかけてやると1800回転程度に戻り安定します。停車時少しでもアクセルを開けるとじわじわと回転が上がって先程の回転数になってしまいます。停止したときなどいちいち半クラッチをして回転数を下げなければならず困っています。対策または原因はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 50ccスクーターのアイドリングについて

    ホンダの50ccのスクーターTodyに乗っています最近アイドリングが安定しませんエンジンのかかりわ悪くないのですが二、三回アクセルをふかすと 急にエンジンの回転が低くなり止まってしまいます。しんごうまちしていても回転が安定せず止まってしまいます。どこが悪いのか詳しい方おしえてください。