• ベストアンサー

「生活のために働く」ことへの疑問

働くのは生活のため、という回答には、その通りだと思う反面、疑問も感じてしまいます。 私は、生活のため、という目標を持ってしまうと、そのための手段がものすごくたくさんあるような気がしてきます。今の仕事じゃなくても良いのではないか、もっと楽な方法があるのではないか、なぜ生活のためだけにこんな苦しい仕事をしているのか、といった否定的な考えがどんどん浮かんでしまいます。 「生活」というと、最低限の生活をイメージしてしまいます。もう贅沢も何もしたくないから、とにかく楽な仕事をしたい。仕事も生活もレベルを下げたい、と思っています。向上心が無いというか、疲れているというか、生活に対して良いイメージを持つことができません。 生活のために働く、という発想で、仕事に対して前向きになれるのでしょうか。それとも最低限の仕事をするために持つ発想であって、理想は他の所にあるのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

noname#45344
noname#45344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.9

経営者側です。 もちろん、生活の為に働くのですが、 会社で成功する人、しない人の差が出るのは、そこの所です。 ただ単に、生活の為に働いていると思えば、残業も、上司からの小言も、嫌気がしてくる。それがいつしか不満になり仕事への情熱も無くなるでしょう! 何が何でもその会社に留まらなくても、人材派遣に登録するとか、アルバイトでも必要最低限の生活力は確保される時代です。 ですから、自分で入社を希望して、簡単に辞めてしまう人の多い事! 会社で成功する人も、もちろん生活の為に働いているのですが、 仕事にやりがいと、面白さを見つけ、自分の仕事を通じて、上司や部下たちがスムーズに事を運べて、会社が潤い、さらにそれが、社会への貢献になっているという事を自覚出来てる人です! 嫌な仕事の中にも面白みを見出して、楽しく取り組んでいける人です! それが、技術職でも、営業職でも、事務職でも何でも同じではないでしょうか? 松下幸之助さんは仰っています。 給料は、社会貢献の報酬と思え!!と・・・ でも、どうしてもその職種や、会社の指針に対して、 向き不向きも確かにありますので、一概には言えませんが、 まずはあなたの心ひとつです! ご自分の仕事に対する思いの中に、答えはあるのではないでしょうか?

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者側の方からのご意見、非常に説得力があります。私も心を入れ替えて仕事しようと思いました。

その他の回答 (8)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

「働くのは生活のため」は最低限の仕事をするために持つ発想ですよ。 生活のために最低限の稼ぎは得なくてはいけないですが、「人はパンのみに生きるに有らず」 仕事をするモチベーションをあげるには当然生活のためだけに働くのでなく、 他の目的も必要になる場合が多いですよ。 人によっては家族と過ごす時間が多く欲しいから残業が少ない会社を求める人もいるでしょう。 自分を高める方法は仕事以外にもいっぱいあります。 別に仕事にこだわる必要はありません。 周りから見たら仕事のレベルを下げて生活水準を下げたように見えても本人は自分の質を高めていっていることなんていくらでもあります。 最低限自分の家族が問題なく生活するだけの稼ぎは必要ですが、 それ以上は自分(と家族)が何を求めるかで変わってきますよ。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限のことを考えながらも、その先のことも考える必要性を感じました。生活のため以外にどんな目的があるか考えてみます。

  • sepi-
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

あなたは何歳ですか、結婚はしていますか? それによっていろいろな考え方があるとおもいます。若い頃は自己実現のためとか働いて得たお金で旅行をしてみるとかですね。 又、家族ができると家族を養う事や家族との生活をエンジョイする為などいろいろ考え方や方法があると思います。それはお金がたくさんあればとか無いとかは別にしてですが

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在29歳、独身です。若いとも言えるし、そろそろ落ち着かなければならないとも言えます。他の人に比べると、何かをエンジョイしたという経験が少ないような気がします。 自分がどんな状況にあるのかを考えて、答えを出そうと思います。

回答No.6

そりゃ今生活するだけなら最低限で良いですよ。 誰でも明日も明後日も生きてると思ってるわけです。 でも病気や事故にあうかもしれないです。 その時になって焦っても遅いんですよ。 だから蓄えも必要だし、出来る範囲で必死になってるわけです。 生活の為ってそういうことでしょう。 >生活のために働く、という発想で、 >仕事に対して前向きになれるのでしょうか。 個人的にはなれません。 自分を含めた誰かの為なら、少し前向きになれます。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のことだけ、それも健康な時だけを考えているから、こういう疑問が出て来るのですね。他の場合のことも考えて、働き方も変えようと思います。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

いい生活がしたくて、寝る間も惜しんで働く人 仕事も私生活もほどほどでいいと考える人 最低限の仕事・収入でそれに見合った生活を送る人 人それぞれでいいんじゃないですか。そもそも価値観が違うため、これが正解というものもないでしょうから。 自分が納得して選んだ道ならそれでいいと思います。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれなのですね。自分が納得して、責任を持てる道を選ぼうと思います。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

 「三浦半島三崎港の漁業の歴史はマグロ遠洋漁業基地でした。中学を出るとマグロ船に乗り半年~1年寄港しない。最初の1年は船酔いとの戦いでした。結婚してからも同じように滅多に家に帰れないような生活が続きました。妻子の生活のために必死に働きました。今はオカに上ってオカの仕事をしています。楽しみはイワシのタモすくいです。」  これは、家内のイワシすくいの師匠さんの言葉です。昔は、生きるのに必死の時代でした。  今は、バイトしても食べるだけならなんとかなる時代です。ご質問者様の疑問のようなものが出てもちっともおかしくありません。  <生活のための手段がものすごくたくさんあるような・・・  給与所得だけじゃなくて、雑所得でも暮らしている人がいます。株式投資とかFXとか。株式投資はやってますが、働かないでお金が儲かるので、汗水流す気にならなくなるので、自分で注意しています。お金がお金を産む世界もあります。  <贅沢しなくても良いから楽な仕事をしたい・・・  お一人の身でしたら、適当なバイト暮らしでも暮らしていけます。  永久就職という選択肢もあるかもしれません。  しかし、このことは御質問者様の本心ではないと推察しました。  <生活のために働くという発想で、仕事に前向きになれるか・・理想は他のところにあるか・・・  結局、人生とは何なのか、人生をどう生きるか、という考えによって決まるものだと思います。  私はかつて、営業の仕事をしていて、売り上げの棒グラフ×一定比率で給料が計算できる世界にいました。出勤退社自由・・雇用契約ではなく、請負契約でした。毎月、売り上げに厳しいノルマがあって、必死の思いで働きました。正月休みや5月の連休で会社まわりができず、それでノルマが達成できず、悲惨な給料になってしまい、思わず、祝日や正月。盆休みの存在を恨んだことさえありました。その後、安定した事務の仕事に代わりましたが、一定時間が来ないと退社できない、はがゆさを感じながらも、安定性に感謝して暮らしています。妻子を養える収入にも感謝しています。  世のため人のためになる仕事が理想なんでしょうか?私はそうは思いません。大学教授とか医師とかアナウンサーとか、そういった職業を理想とは思いません。もし、この辺のところが問題の本質ならば、  参考なるか、このサイトの社長さんが書いた「ホームレスからのリベンジ」(小学館文庫500円)を読んでみることをお勧めします。 このサイトにミクシーから入られたのでしたら、このサイトは「OKwave」がミクシーにレンタルしているサイトです。OWwaveの社長がどういう事情でホームレスになり、それから何をどうかんがえて、この会社を興したのか、ご質問者様への答えが入っているような気が致します。世のため人のためになりこのサイトはどういう経緯でできたのでしょうか。  結論として、生活のため(自分のため、将来・現在の妻子の生活のため)に働いています。社会のために働かないと働き甲斐がないとは思いません。これは、人生をどう考えるか、というテーマに起因するからです。だだ、結果として、社会生活を通して、お互いが社会のために役立ちあっているという面はあると思います。      

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労された経験談が心に響きました。私の現在の不満は大した苦労をしたことが無いことから生じているのかもしれません。 紹介していただいた本も読んでみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、「生活のために働く」の疑問。 A、働くことは人間としての生活を支える基本的で永久的な条件です。 「働くことを止めますか?それとも、人間を止めますか?」 つまり、労働は、人間が人間たる条件ですよ。 そもそも、猿を人間にかえたのは労働です。 様々な資源と種々の道具とを駆使する労働によって人間は価値を生み出してきました。 この労働なくしては社会は一日も存続することは出来ないです。 労働とは、人間にとって、このように意義あるものです。 Q、理想は他の所にあるのでしょうか? A、「労働が生活のよろこびとなる社会を」という理想があります。 人は山谷を悪く言う だけどおれ達いなくなりゃ ビルもビルも道路も出来やしねえ 誰も分かっちゃくれねえか だけどおれ達や泣かないぜ 働くおれ達の世の中が きっときっと来るさそのうちに その日は泣こうぜうれし泣き 私は、「労働が生活のよろこびとなる社会」を目指して奮闘すべきだと思いますね。 「だけどおれ達や泣かないぜ」-泣いていても、どうしようもないでしょう。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働は社会のために本当に必要なことなのですね。今更ながら気付かされました。

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

私は20代に寝る間も惜しんで働きました。女だけど偉くなりたいし、生活の為〔自分の為〕にです。生活のレベルを下げれば・・・。なんて思い社員を辞めてフリーターになりました。世の中、甘くなかった!!かえって、職場でのストレスが増え、何もかもが嫌になり目標や理想がまったく見えなくなりました。友達にも相談したいけど社会で頑張っている人と私の悩みは内容が違いすぎて・・・。仕事してるときに感じた辛さや苦しさは今となれば「いい人生経験したなぁ」と思いますよ。先の見えないギリギリの生活よりも、辛さに耐え安定した仕事をして、もっと先〔60過ぎ〕の楽しみを目標に!!

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしているときの辛さよりも、大きな辛さというのもあるのですね。 今だけでなく、先のことも考えようと思います。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

生活の為に働くから、どんな仕事でもつらくても、できるのです。 趣味や時間つぶしの為に働くなら、自分にとって楽と思える仕事に就くでしょう。 どんな仕事が楽では個人差があります。 面倒臭い仕事や肉体を酷使する仕事や頭を酷使する仕事も 個々の向き不向きがあります。 あなたは今までに、 働かないと生活できない状況を体験した事がないのですか? 子供頃はバイトしなくても良いようなレベルの生活環境の中で、 親に生計を立ててもらって、 学校も自力で行かずに親に学費と生活費を出してもらって、 スンナリ仕事に就いてからでも、 大して仕事も出来ないうちから会社に投資してもらって大金をゲットし、 100円稼ぐ為の苦労をする事なく生活出来ている環境しか 体験しなかったのでしょうか? だとすると、「何でも良いから仕事がある」ことの有り難みが分かりませんね。 生計を立てるために仕事になるならなんにでもしがみついて仕事をする人を、 小ばかにしてませんか? どんな仕事にも、楽にこなそうとする気の緩みに落とし穴が潜みます。 楽な仕事はありません。 どんな仕事であれ「仕事することを楽しむ」しかありません。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本当に生活に困ったということがなく、甘い考えをしているのだと思います。 本当にピンチにならないと気付かないのか、そうなる前に気付くのかは、自分次第だと思いました。

関連するQ&A

  • 老後の生活費はいくらかかる...

    ごく一般論として、教えてほしいのですが、夫婦2人で60歳から75歳まで 生きるとしてとして、老後の生活資金はいくら必要と考えますか? 1.贅沢はしないが、健康で文化的な最低限のレベルをクリアし、日本人 としてごく平均的な生活を維持するものとします。 2.住宅費は除外。 よろしくお願いします。

  • 生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働け

    生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働けるのですが、自分の妻が認知症なので、介護の為に仕事ができないとの事で、生活保護を受けています。しかし、1週間や、2週間くらい介護施設に泊まらしていて、その間は仕事もせず毎日、酒や、煙草、競馬にお金を使っています。生活保護のお金も貯めています。銀行に預けるとバレるらしいです。 それで、親戚一同 困っています。ちゃんと働いて欲しいんです。毎日、遊んでいるのが、納得できません。みんな、生活の為に一生懸命に働いているのに、すごい贅沢なんです。 なんとか、正気に戻したいのですが、手段はありますか?

  • 無職でも生活できる人

    世の中には仕事を持っていなくても、 株の配当金や不動産収入で生活している人がいるようです。 そういう人って結構いるのですか? 定年を過ぎた人でなく、40歳くらいの比較的若い人です。 何かになりたいとか何をやりたいといった目標みたいなものはあるのでしょうか? まあ気持ちの問題でしょうが、羨ましい反面、寂しいような気もします。 当事者の方や知り合いでご存じの人がいたら教えて下さい。

  • 生活保護に関するアンケート

     近年、生活保護が少ないと訴えを起こしたり、役所へ直訴するなどの方がニュースに出るようになりました。  そこで、この生活保護に関するアンケートを思いつきました。 1.生活保護は必要か 2.受給額は正当か 3.制限を厳しくするとなると、どの辺まで規制するのか 4.現状をどう思うか  以上の件について、このサイトをご覧の方にお聞きしたく、質問させて頂きます。  個人的には、まだまだ「楽したいが為に受給している」方が多いように思います。都内ならまだしも、20万円貰っていて足りないとはどうなのか。もちろん、家族構成にもよりますが現段階での最低賃金よりも多い額を受給しているとなると、それは贅沢となるような気がしてなりません。生活保護は、その家庭の最低限な生活を保障するものです。五体満足であるにもかかわらず、外食したり惣菜を買ったりする事が最低限の生活とは思えません。病気や怪我で本当に働けない方や、正当な家庭の事情によって労働が不可能である方に失礼でなりません。

  • 金銭面での理想の生活は?

    あなたにとって理想の生活ってどんな生活ですか?(金銭面限定) 現在の私は、26歳共働き子供なし女です☆ 私にとっての理想は、まず前提として ●家族(実家含め)は皆元気。(金銭面じゃないですが) これが一番。 ↓本題。理想の生活。 【レベル1】 ●専業主婦で、ものすごい余裕ではないが、きつきつでもないレベル ・ものすごい贅沢は無理だが、2万くらいの洋服でも、「うーん、ちょっと高いけどいっか♪」といって買ってしまえるぐらい ・毎日マッサージは無理だが、月1ぐらいでアロママッサージも「うーん、高いけど疲れてるからいっか♪」とやれてしまえる ・スタバに行きたいときに躊躇なく行って、ケーキまで頼んじゃえる ・「今月はハワイ行くから余裕なくて・・・」って言える(ハワイ行く金がある、でもその分贅沢はできないレベル) ・お皿洗いはもちろん食洗機!(笑)洗濯機は靴も洗えちゃうやつ!(笑) ・夫のスーツも、「高いけど、必要だからしょうがないよね!」ってシーズン3着ぐらい買える 【レベル2】 ●それなりに裕福、家事もたまに外注できるぐらい ・専業主婦なのに、月10万円くらいお小遣いとして自由に使える ・その他でほしい服等あった場合、だんなさんに「欲しいんだけど~」と言えば買ってもらえる ・外食は、ランチでも1人1万円コースもいけちゃう ・家はマンションだが(マンションが好き)、内装等は好きなプロと相談しながら決める  壁紙から家具、シンクや蛇口まで好きなものにお取替え。 ・いつもじゃないけど、「たまにはタクシーでいっか♪」と言える ・車は3~4年ごとに新車に。(ただし日本車が好きなので、その辺は少し安く) ・高級マンション在住。(ただし実家の近くがいいので、都心は嫌) 【レベル3(MAX)】 ・私も会社重役の1人になっちゃってる(!) ・専属マッサージ師がいて、電話一つで自宅まで来てくれる ・ご飯作りは好きだから自分でやるけど、嫌いな掃除は2日おきにお手伝いさんがきてくれる ・ブラックカード ・マンションに通訳がいて、外交官とかが住んでいる ・エルメスのバーキンを色違いで持っている ・カジュアルが好きなので、ブランドは問わないが、とにかく服を好きなだけ買える 等々。。 好きに書いてみたけど、書くといかに庶民的かって分かりますね・・。(笑) レベル3とか書いてみたけど、実際のお金持ちの生活なんて全然分からないので想像ですし・・。 でも、こう書きながら、実は【レベル1】の生活が一番の理想なんです。 何でもかんでも買えるのはつまらないし、節約料理を考えるのも楽しい! 根っからの貧乏性ですね。 そして、夫の収入に頼ろうとしている怠け者な女です。(笑) でも言って、想像して楽しんでるだけなのでいいですよね~~~。 皆さんの理想も教えてもらって、想像して楽しみたいです。

  • 生活レベルが低いから結婚やめるなんてありでしょうか

    結婚を視野に入れたお付き合いをしてきた彼がいました。彼はごく一般的な収入ですが、仕事は頑張っていますが今度埼玉に左遷されます。 そこで彼との生活レベルに私が満足できないなら結婚をやめるなんてありでしょうか。 そもそもそこまで好きではなかったの?と言われたら好きだったのですが、 私のちょきんは使わずにちょちくに回そうと言い、 ニトリの家具で十分に満足、外食はココスで贅沢、そんな感じです。 将来に向けてチョチクは必要だからといって、それ以上の贅沢はさせてもらえません。 アパートも2かいだての隣のおとがつつぬけで古くボロいです。でも新婚でもそれでいいそうです。 新婚旅行に海外なんてありえなくて、結婚式場も都内で140万以内でしかしないといいます。 私は自分のお金があるのですが、あくまで質素倹約家です。しかしはじめからこうだとさびしくなります。同年代の友達と比較するとどうしても落ち込んでしまいます。 生活レベルが低くてストレスだから結婚をやめたというかた、良かったですか? よければ経験をお聞かせください。 また、生活レベルは低いけど結婚して良かったと思う方、後悔している方もご意見をお聞かせいただければさいわいです。

  • 毎日の生活について

    こんにちは。 パソコン関係の仕事を毎日しています。 しかし、小さい会社なので職場は社員も少なく、 毎日パソコンに向かう日々です。 毎日が決まりきった生活になっています。 もっと充実した日々を送りたいと思っているのですが、 同じような環境で、同じような日々がずっと続くような気がしてなりません。 僕自身は、もっと自分を磨いて、自分を向上させよう と思っているのですが、今の状況のなかで具体的に 何をすれば良いのか・・・ 皆さんの毎日の生活は、充実しているのでしょうか? 何かの夢・目標に向かって努力しているのでしょうか? 僕と同じような気持ちになったことはありませんか? 同じような日々から脱出するにはどうすれば良いのでしょうか? 皆さんはどのような気持ち、考えで、現在の社会や毎日の 生活・人生を過ごしているのでしょうか?

  • 生活保護と生命保険

    生命保険に入っていると生活保護申請不可という書き込みがありました 家族がおり生命保険は最後の手段として取って置きたいのですが・・・ 車もテレビもない生活をしております PCは借り物です 病院も行けません 仕事も出来ません 人間として最低の生活ですが、それでも生活保護は無理ですか?

  • 生活費

    結婚生活(今のところ子供なし)の生活費のことで、質問させていただきます。 今現在の収入 夫:手取り(26万+残業代)基本給28万 私:無職(年があけたら、仕事探しする予定) 今現在の支出 家賃+駐車場代:¥55,000 食費     :¥25,000(うち5千円はへそくりで積立) 雑費     :¥ 5,000 ガソリン代  :¥ 6,000 光熱費    :¥15,000 夫のお小遣い :¥30,000         (会社、親族、知人などとの交際費含む) 私のお小遣い :¥10,000 合計     :約15万円(今後はこれに、各種保険の料金が加算) 今現在の貯金:70万 今後の積立  夫の給料から : 月々10万を目標とし、最低5万は貯金していく(月々7万を定期預金とし、残額を普通預金として積み立てていくのが、わたしの理想) 私の収入から : 仕事が決まって、お給料をもらえるようになったら わたしの収入は、自分のお小遣い分(1万円)と、交通費を引いて、全額を積立にする。平日フルタイムで働いて、月額8~12万は手取りで 貰えるようにしたいが、今のところは青写真です。   

  • 早いだけが、業務改善なのか?

     仕事を早く進めることは、コスト削減に繋がり、会社の利益になります。しかし、これに加えて生産性を向上させるのに必要なことって、どんなことでしょうか?  あまり、理想論的なことを知りたいのではなく、いち担当者レベルで、現実に活かされてることを知りたいです。回答者様のプライバシーの問題もあるので、具体的に書かなくて構いませんが、会社が社員に何を求めているのかが、分かるように「方向性・視点」を示して回答下さい。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう