• 締切済み

無職でも生活できる人

世の中には仕事を持っていなくても、 株の配当金や不動産収入で生活している人がいるようです。 そういう人って結構いるのですか? 定年を過ぎた人でなく、40歳くらいの比較的若い人です。 何かになりたいとか何をやりたいといった目標みたいなものはあるのでしょうか? まあ気持ちの問題でしょうが、羨ましい反面、寂しいような気もします。 当事者の方や知り合いでご存じの人がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

サラリーマンの経験もありますが、今は年金、投資信託の配当金、パートで何とかやっています。 サラリーマンの時は海外営業で「羨ましい」と言ってくれる人もいましたが、自分としたら今のほうがよほど人間らしく、充実した気分で生きています。 どんなお金持ちより、自分のほうが幸せなんだと思えれば、それはそれでよいと思います。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• usokoku
回答No.4

結構います。 農地開放ですってんてんになった地主。農地開放までは、足袋をはいて足を泥で汚したことがないような生活をしていました。 目標はけっこうあります。米相場や新規事業(炭の都内販売など)への参加等。わからないことがあると隣村の坊さんに聞きに行く(つまり、一泊2日の旅行)こともあります。冬場は寒いから湯治(売春宿・博打宿等)です。家にいません。

james-mi6
質問者

お礼

• kottinQ
回答No.3

高校の時の同級生ですが、おやじが残したアパートの管理をずっとしている男がいます。 もう50も後半ですから、長いですね。 たまに飲むことがありますが、難しい男です。 どこかに勤めたと言うことがありませんから、相手に配慮しながら付き合うのが、鍛えられていないというのか、下手ですね。 どれほどの資産があり、収入がどれほどなのか聞いたことはありませんが、身なりは質素。噂によると、すごい資産家と言います。 私なんか、ずっと勤め人で、人間づきあいばかり学んできたところがあります。おかげで友達も多いですが、その男のように唯我独尊的に振る舞える人生、james-mi6さんのおっしゃるとおり、羨ましい反面、寂しい気がしますね。

james-mi6
質問者

お礼

• biraman
回答No.2

単なる僻では? 株の配当金で生活している人も 不動産で収入を得ている人も まっとうな仕事だと思いますよ、ただあなたにはそれができないだけでしょ? 不動産会社の社長や投資家の人をみて寂しいと思いますか? そちらの側の私からみて、あなたのような方の方がよっぽど寂しく感じますというか惨めに感じます その証拠にそちら側の一部の人間はこの質問のような人を見下すような考えもしくは狭い考えしかできないのですから 私は時間もお金も不自由しないので自分のやりたいことがいくらでもできます、寂しいと思ったことはまったくありません ただ、私もサラリーマンを経験していましたがその頃の方がよっぽど惨めで寂しかったですね

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サラリーマンの頃の方がよっぽど惨めで寂しかったと今思えればそれは勝ちですね。

• zorro
回答No.1

資産家の子供ならそのような人はいます。自分の力でそうなった人は皆無です。

james-mi6
質問者

お礼

その通りだと思います。