• ベストアンサー

苦しいことは長く続き、楽しいことはすぐに終わる気がします。

lotuswhiteの回答

回答No.6

苦しい事には、学習があります、 学習には成長があります。 人は生きていく以上、成長が必要です。 成長が無いと、自分を守ったり、人を守ったりする事は出来ないと思います。 苦しみが何時か何かの役に立つ、今後の何かに繋がっていると思えば、苦しみも苦しみではなくなります。 永い、短いより捕らえ方だけだと思います。 日々の自分の周りに感謝の気持ちがあれば、むしろ普段は幸せな事の方が多いかも知れませんよ。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しみ=悪だと思っていたので、苦しかったのかもしれません。苦しみが何かの役に立つと思えば、苦しみではなくなりますね。 発想を変えてみます。